最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578681
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月19日(木)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。

「あまりの大きさを、小数を使って表そう」というめあてで、授業が行われていました。

落ち着いた雰囲気の中で、進んで取り組むことができていました。

学習のルールやマナーがしっかり身についています。

この調子でがんばっていきましょう!

11月19日(木)さつまいものきんとん作り(その1)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、先日収穫した「さつまいも」を使って、「いもきんとん」作りが行われました。

みんなで楽しく、かわいらしい「いもきんとん」を作っていました。

そして、みんなで秋の恵みをいただきました。

忘れられない貴重な体験になったことと思います。

ごちそうさまでした!

11月19日(木)さつまいものきんとん作り(その2)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで育てて収穫した「さつまいも」で、きんとん作りをしていました。

かわいらしい「いもきんとん」が、たくさんでき上がっていました。

できあがった「いもきんとん」は、みんなで食べました。

職員室の先生方へも、おすそ分けがありました。

楽しく貴重な体験でしたね!

11月19日(木)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では、「やなせたかし −アンパンマンの勇気−」について、学習していました。

先生が、子どもたちに熱く語りかけていました。

子どもたちは、真剣に聞いていました。

11月19日(木)カタカナの学習 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

カタカナの学習を行っていました。

ケーキなど、「ー」が入るカタカナについて、先生が問題を出して、聴き取ってカタカナで書いていました。

みんなで、楽しく、進んで学んでいました。

がんばれ!1年生!

11月19日(木)インターネットを使って 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業は、パソコン室で、インターネットを使って調べ学習をしていました。

木曽三川の治水の歴史などを一生懸命に調べていました。


11月19日(木)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。

「日本の文化を発信しよう」ということで、一人一人がテーマを持って、調べたことを基に、画用紙の新聞にまとめていました。

日本の伝統工芸、和菓子など、様々なテーマで、黙々と取り組んでいました。


11月19日(木)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業では、教科書の写真(散らかった部屋)を見て、物を生かして住みやすくするためには、どうしたらよいかを考えていました。

さらに、自分たちの身の回りのことについて、見直していました。

実際の生活に、学んだことを生かし、気持ちよく生活していきたいですね!

11月19日(木)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業では、「三角形や四角形」について、学習していました。

三角形の紙を2つに切って、2つの三角形や三角形と四角形をつくっていました。

「辺」や「ちょう点」についても学習していました。

がんばれ!2年生!

11月19日(木)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の授業の様子です。

それぞれの教室で、国語や算数、宿題の点検などが行われていました。

こつこつとがんばっていきましょう!

11月19日(木)あいさつ運動4日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝降っていた雨も上がり、今日も笑顔であいさつ運動が行われました。昨日よりもさらに元気なあいさつが聞こえてきました。あいさつ運動に参加していただいたみなさん、朝早くからありがとうございました。

11月18日(水)面談週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面談週間2日目です。

特別日課で、面談の時間を設けて、行っています。

漢字などのスキル強化週間も合わせて行っており、教室では、自分たちで黙々と取り組んでいます。

写真は1年生の教室の様子です。がんばっています。

11月18日(水)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暖かい日になりました。

子どもたちは、遊具で遊んだり、一輪車に乗ったり、なわとびをしたり、ドッジボールをしたり、サッカーをしたり、バスケットをしたり、先生と鬼ごっこをしたり、今日もそれぞれの場所で元気に遊んでいます。


11月18日(水)調理実習 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、調理実習を行っていました。

「ジャーマンポテト」を作ろうということで、ジャガイモや玉ねぎなどの皮をむいたり、切ったりして、下ごしらえをしていました。

先生がジャガイモの皮のむき方の手本を見せていました。

みんな食い入るように見ていました。

早速、挑戦していました。

どんな料理が完成するのか、楽しみです。

本日、6年生全学級が調理実習をします。

ご家庭で感想など、聞いていただければと思います。

11月18日(水)国語の授業 -学び合う- 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、一人一人が調べて作成した「伝統工芸のリーフレット」を、お互いに見合って、感想や意見を付せんに書いていました。

そして、それらをお互いに読み合っていました。

落ち着いた雰囲気の中で、みんなで学び合っていました。

見る人に思いを伝える素敵な「伝統工芸のリーフレット」が、たくさんありました。


11月18日(水)思いを込めて 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、図書館で表紙絵コンクールの作品づくりを行っていました。

お気に入りの本を、表紙絵を描いて紹介するコンクールの作品づくりです。

思いを込めて、黙々と取り組んでいました!

11月18日(水)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業では、「たまごから出てきたよ」というテーマで作品作りをしていました。

思い思いの素敵な卵を描いて、その割れた卵から思い思いの何かが出てくる作品を作っていました。

どんな作品ができるか、楽しみですね!

11月18日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、分数の学習に引き続き、小数を使ってあまりの大きさを表すことを学習していました。

いろいろな位の表し方や整数についても学習していました。

先生の話をしっかり聞いて、ノートにきちんとまとめていました。

がんばれ!3年生!

11月18日(水)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、「単位量あたりの大きさ」についての練習問題を解いていました。

文章の意味をしっかり読みとり、いろいろな単位量を求め、それぞれの場合の状況を比べることを学んでいました。

落ち着いた雰囲気の中で、友だちの発表をしっかり聞いたり、進んで発表したりしていました。

がんばれ!5年生!

11月18日(水)国語の授業 -声をそろえて- 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、姿勢に注意しながら、みんなで声をそろえて、教科書を読んでいました。

きちんと読むことは、とても大事な力です。

何度も何度も教科書を読みましょう!

がんばれ!1年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102