最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:53
総数:777427
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月14日(月) 帰りの会 (2年生)

 ずいぶん寒くなりましたが、みんな元気に登校しています。
帰りの会では、漢字のフラッシュカードをしたり、算数の定義をみんなで覚えたりしています。何度も繰り返し言うことで暗記できるといいですね。
画像1 画像1

12月14日(月)上手に字が書けるようになったよ。(1年生)

今日は、書写の学習がありました。週に1回ですが、字の形やとめ・はねなどに気をつけて練習しています。1学期より、丁寧に書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(月) 物語のみりょく:国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「プラタナスの木」の読み取りが終わり、読み取ったことをもとに作品のみりょくを文章で書く学習に取り組んでいます。根きょとなる本文を引用しながら、最も心に残ったことをまとめています。

今日、あるクラスでは、「初め」、「中」、「終わり」に何を書くとよいのかを考えながら組み立てメモを書いていました。全体のつながりを確かめながら、自分なりの言葉でまとめようとがんばっていました。

12月11日(金)理科の学習(3年生)

画像1 画像1
 今日は豆電球に明かりをつける実験をしました。乾電池、豆電球、導線つきソケットをどのようにつなげると明かりがつくかを予想してから、実際にためしてみました。明かりがつくと「あ、ついた!」「プラスとマイナスを反対にしてもついたよ。」などとつぶやきながら、自分の予想したものを実際にためし、確認する姿がみられました。

12月11日(金) 薬物乱用防止教室 (6年生)

 一宮警察署の方にお越しいただき、危険ドラッグや覚せい剤などの薬物に手を出したときの禁断症状や麻薬の種類など、さまざまなことについて教えていただきました。覚せい剤や麻薬を使用することの危険性を知っている児童も多くいましたが、今回の講演を通じて、より理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 教育展の作品作り (そよかぜ)

画像1 画像1
 1月に予定されている手をつなぐ子らの教育展に出展する作品作りをしました。みんな楽しんで作品を作りました。

12月11日(金) 四角形 (2年生)

 三角形四角形の勉強をしています。今日は「長方形」の特徴を調べました。
画像1 画像1

12月11日(金) まだ見ぬ世界(5年生)

 図工の学習では,心にとまる写真をもとに,その写真の外にはどんな世界が広がっているか想像したことを描いています。水彩絵の具での着色に加え,効果的にスパッタリング技法やクレパスなどを使い,ひとりひとりが思うままにのびのびと制作に取り組んでいます。個性光る”まだ見ぬ,新しい世界”の完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)人権週間の取り組み(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権週間の取り組みとして、道徳の時間に話し合い活動を行いました。「ひ」はんしない、「じ」ゆうに発言する、「な」っとくするまで話し合う、というルールのもと話し合いを行いました。子どもたちは、様々な考えの中から話し合って決める難しさを改めて実感するとともに、協力して進めていこうという思いを強めました。

12月10日(木)学活「どんなことばで はなせるかな?」(1年生)

 今日は、言われるとうれしくなる言葉「ふわふわことば」と、言われると悲しくなる言葉「ちくちくことば」について考えました。「一緒に〜しよう。」「だいじょうぶ?」「ありがとう」などのたくさんの「ふわふわことば」が、子どもたちから出ました。この言葉を意識して、よりよい人間関係を築くことができるようにしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 社会の学習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のまわりの交通事故を防ぐための工夫について調べました。

写真の資料からどんな工夫がされているかを考えました。

友達の考えを聞きながら新しい発見をしたり、理解を深めたりしました。

授業後のふり返りのなかには、
”自分たちが安心して生活できるように、たくさんの工夫がされていることが分かり感謝したい”
という思いを記述したものもありました。

12月10日(木) なわとび (2年生)

 12月から体育の時間になわとびを行っています。今日は、前跳び、左右開閉跳び、前後開閉跳びなどをやりました。たくさん練習をして、いろいろな技を跳ぶことができるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木) 家庭科 (6年生)

 家庭科の学習で、冬の生活の工夫にはどのようなものがあるか考え、意見交換をしました。「冬は寒さが厳しくなるから窓を閉めがちになってしまう」や、「乾燥するからインフルエンザが流行したりする」など冬特有の危険性について考えました。危険性がわかったからこそ、対策をしっかりとして健康に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)人権週間(1年生)

ちくちく言葉とふわふわ言葉の勉強をしました。ちくちく言葉は、言われるととても嫌な気持ちになります。「一緒にあそぼ。」とか「すごいね。」などのふわふわ言葉を言われると、嬉しくなります。ふわふわ言葉でいっぱいのクラスにしたいとみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)人権週間の取り組み「力を合わせて決めよう」(4年生)

4日(金)から人権週間が始まりました。今日は「力を合わせて決めよう」というめあてをもとに話し合い活動をしました。この話し合いでは「ひじな」をルールに話し合いました。「ひじな」とは
ひ・・・批判しない
じ・・・自由に発言していい
な・・・納得するまで話し合う
のことです。
子どもたちがこの活動後には
「それぞれの意見を合わせるのは難しい」や「納得するまで話し合うまで話し合うと心がすっきりする」といった感想が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) みんなで力を合わせて(4年生)

今日は「みんなで力を合わせて決めよう」をテーマに,話し合い活動を行いました。話し合いのルールをしっかり守り,みんなで協力して話し合いを進めることができました。
様々な考え方や意見の違いがあっても,お互いに協力していくことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)個人懇談会3日目

 今日は個人懇談会最終日でした。お忙しいところありがとうございました。
 今年度も残り少なくなってきました。学習面・生活面ともに学年のまとめをし、来年度を楽しみな気持ちで迎えられるようにしていきたいと思います。今年度の懇談会は、これで最終となりますが、気になられることなどありましたら、いつでもご相談ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月9日(水)人権について考える(5年生)

 人権週間の取り組みとして、道徳の時間に「だれもが幸せになれる社会を」という教材を使って学習しました。
 「ハンセン病問題」を通して、社会に存在するさまざまな偏見や差別が、他人事などではなく、自分の身近なところにあり、自らも当事者であるということ、そして誰に対しても公平な態度で接していくことが、すべての人が幸せに生きていけるのではないだろうかとということを話し合いました。
 授業の最後には、「思い込みではなく、正しい知識や情報をもって人と接することが必要」「人と人が傷つけ合うことのない社会。そのためには、間違った考えに同調するのではなくそれを改めていく必要がある」など、子どもたちは、人権についての自分の考えをしっかり記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 2学期最後の書写

 「学習したことを生かして書こう。」をめあてに,2学期の学習のまとめをしました。点画の接し方や左右の組み立て方など,自分で気をつけるべきめあてを決めて,清書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 個人懇談会ありがとうございました (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間にわたる個人懇談会が終わりました。保護者の皆様、お忙しい中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。限られた短い時間でしたが、学校での様子をお話したり、おうちでの様子をお聞きしたりして、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。子どもたちが充実した学校生活が送れるように、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★