最新更新日:2024/11/15 | |
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1学年 11月20日(金)体育
鉄棒遊びを行いました。鉄棒で逆上がり、こうもり、前まわり、地球まわりなどを楽しんで取り組みました。
4学年 11月20日(金) 金属の体積は・・・?ガスコンロの使い方を復習したあと、協力し合って実験に取り組みました。 次回は、これまでの結果をまとめていきたいと思います。 4学年 11月20日(金)廊下歩行運動
今週は、代表委員が廊下歩行運動を行っています。今日は、学級のみんなで廊下歩行運動に参加しました。高学年としてみんなに働きかけをすることができました。
4学年 11月20日(金)あいさつの輪を広げよう
学級会の話し合いで、あいさつを盛り上げるために、あいさつゲームをしようという提案がありました。レク係の子が中心になって声をかけ、朝の会の前に、一人一人があいさつを交わす時間をつくりました。朝から元気な声が教室に広がり、気持ちよく1日を始められました。
1学年 11月20日(金) 生活科 おもちゃづくり他にもマラカスやさかなつり、的あてゲームなど、それぞれ工夫して楽しそうに制作に取り組んでいます。 1学年 11月20日(金) ドングリと奮闘してます
生活科で、拾って集めた松ぼっくりやドングリ、木の葉、木の実を使って「あき」を楽しんでいます。
ドングリに穴をあけてコマを作ろうとしています。でも、硬くてなかなか穴があきません。先生に手伝ってもらって、やっとあきました。松ぼっくりや、木の実を使ったけん玉も作っています。 自分たちで作った「あきのおもちゃ」で早く遊びたいですね。 11月20日(金) たった一言だけど回りながら「ここはこうするとやりやすいよ。」「ここではこんなことに気をつけてね。」そんな声をちょっとかけるだけですが、子どもから必ず返ってくることばがあります。 「ありがとうございました。」 たった一言ですが、心があったかくなります。うれしいことばです。 11月20日(金)中間放課には
今にも降り出しそうな空模様でしたが、子どもたちは外で元気に遊んでいます。リズム縄跳びが始まり、様々な跳び方に挑戦する子が増えてきました。長縄で、何回連続して跳べるか、たくさんの人数で跳びあっている子もいます。
11月20日 たけのこ学級 3組 わっか飛行機4学年 11月19日(木) 話し合い活動
国語では議題に沿って、司会者と参加者に分かれて話し合い活動を行っています。話し合いは、それぞれが協力して積極的に意見を言わないと成立しません。慣れてくるとだんだんとスムーズに進行できるようになっていきます。
6学年 11月19日(木) 狂言に親しむ友達と音読劇を見せ合い、狂言特有の言葉の響きやリズムのおもしろさを味わいました。 11月19日(木)2学年 九九唱え
算数では、かけ算を学習中です。
「九一が9、九二18・・・」と繰り返し唱えたり、ペアでカードを見せ合って答えたり、様々な工夫をして、「九九名人」を目指して頑張っています。 6学年 11月19日(木) 自分の考えを説明しようどうすればみんなにわかりやすく伝えることができるのか考えてしっかりと 堂々と説明をしていました。 4学年 11月19日(木) みんなで決めるには今日は、「学習の取り組み方」について話し合いをしました。 たくさん意見を出し合って進めることができました。 11月19日(木) 5学年 社会の時間産地や工場での工夫についてグラフや表などの資料などからそれぞれの特徴や、なぜそのようになったのかなど考えています。 11月19日(木) 2学年 授業の様子
算数は計算ドリルで九九の計算練習に一生懸命取り組み、道徳では登場人物の心情を深く考えることができていました。
2学年 11月18日(水)算数図で表して、問題文を考えました。 最後はみんなの前で発表しました。 1学年 11月18日(水)生活科
生活科であきのおもちゃづくりをしています。どんぐりやまつぼっくりなどを使って、一人一人が自分の作りたいものを考えて、楽しんで作っていました。
11月18日(水)2学年 地域散策今年度は、2年生の生活科で学習する「まちたんけん」を例年と同じような形で実施することができませんでしたが、学校周辺にあるお店や施設、安全のための施設などに目を向けさせ、それらが地域にある「良さ」を考えるきっかけとしました。 11月18日(水) 「なぜ?」を大切に・・・
授業では、教師から「なぜ?」と子どもに問うことがよくあります。
社会で「なぜこの人は地図を作ったのだろう。」 算数で「なぜこれを分母と言うのだろう。」 今日の授業風景です。 子どもから「なぜ?」が出てくることもあります。 とても大切な疑問で、これからの学習の興味・関心のきっかけになっていくかもしれません。これからも、「なぜ?」「どうして?」という疑問を大事に、自分から聞いたり調べたりして学習に取り組んでいく子どもたちを育てていきたいと思います。 |
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