最新更新日:2024/09/30
本日:count up51
昨日:16
総数:486319
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 ペッパーくんと遊んだよ1(10/7)

画像1 画像1
先月頃から、けんこうタイム・なかよしタイムには、校長先生の指導のもと、ペッパーくんと触れ合う時間を設定しています。今日は2年1組の子ども達2グループが、ペッパーくんと遊べる日でした。ペッパーくんに搭載されているアプリを使い、一緒に遊んだり踊ったりすることができました。残りの子ども達は来月頃の予定なので、今から楽しみにしています。

2年生 パソコンであいうえお作文(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では国語の授業であいうえお作文を作成しています。本日、1組では以前から練習していたタイピングを活用して、パソコンであいうえお作文を作成しました。タイピングも少しずつ板についてきて、スムーズに作成することができる子が増えてきました。

2年生 黒板メッセージ (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日増しに秋らしい爽やかで過ごしやすい季節になってきました。勉強も運動も夏のころに比べると、能率よく、元気で楽しく学習できています。特にグループになって作品をつくったり、発表をしたりすると、その楽しさは倍増します。ただ、今年は、コロナの感染防止のために、三蜜にならないようにしたり、マスクの着用の指導にも気を配ったりしています。油断は禁物です。

2年生 うごくおもちゃの家づくり (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「うごくおもちゃの家づくり」をグループで協力しあって行いました。
「とことこかめのゆうえんち」や「とことこかめのホテル」「さかなつりの家」など、グループで協力しあってつくっています。これから、まだいろいろな工夫が見られそうです。

1年生 算数(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の量を比べる学習です。
 教育実習生の研究授業でしたが、子どもたちは真剣な態度で、集中して授業に取り組んでいました。

2年生 国語(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あいうえお作文」の学習です。
 パソコンのワープロ機能を使って、楽しく文を作っていました。

3年生 体育(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かけっこ・リレー」の学習です。
 短距離走はスタートが大事です。この時間は、スターダッシュの練習をしていました。

4年生 社会(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郷土の伝統・文化についての学習です。
 愛知県に昔からあるもの、昔から行われていることなどを調べていました。

5年生 算数(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約分の学習です。
 大きな数が見つけにくいときは、まずは小さな数から割っていくことを確認していました。

6年生 英語(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界と日本の夏休みの過ごし方を比べます。
 まずは「We love summer vacation」という歌を聴いていました。

2年生 体育「てつぼうあそび」 (10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、運動場で「てつぼうあそび」をしました。自分のできる技を確かめたり、少し難しそうな技にチャレンジしたりしました。お友達の技を見て、真似したり、自分でできそうな技を楽しんだりして遊びました。

2年生 音読発表会の練習 (10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「お手紙」の音読発表会の練習をしました。グループの練習や発表は、できるだけ距離をとり合って行いました。練習の前には、グループ音読会のレベルを11段階に分けて、そのレベルを目標に行い、評価し合いました。

ふれあい・運動会のアルバム作り(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の自立活動の時間に、運動会の写真をアルバムに貼りました。今回は種目が少なかったのですが、たくさん写真があったので、子どもたちは写真を切って貼るのに苦労していました。

ふれあい・野外教育活動の練習(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、総合の時間に屋内運動場で野外教育活動の練習をしました。班や部屋の並び方と集合、報告の練習をしました。その後、キャンプファイヤーの練習をしました。

3年生 自主学習紹介PART16

 連日の更新となりました、自主学習紹介です。ここ最近自分で決めて自分で行動した自学により、レベルがめきめきと上がっている気がします。今現在やるべきことをする子はもちろんのこと、今現在がOKだからこそ未来のことを予習する子や過去のことを復習する子など自分に合ったものを決めている印象です。

 さて明日は『水曜日』です。
すいようび・スイヨービ はてさて3年生諸君何なんでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽って楽しいね(10/6)

 今日は音楽教室の先生に来ていただき、音楽の出張授業を行いました。
 音楽に合わせて動いたり、楽器を使って演奏したりしました。
 みんな笑顔で楽しみました。
 今日は1年1組が行いました。来週は1年2組が行う予定です。
 楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 すごく楽しい休み時間  (10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課になると、家から持ってきたストローや紙コップ・折り紙などを使って、グループで「とことこかめの家づくり」をしています。見ていて本当に楽しそうです。学校でなければできないことです。創造力や協力性・創意工夫力が自然と育っています。

2年生 自主学習の紹介(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は授業で扱った「秋」についてさらに深く調べたものの紹介です。ただ調べたことを書くだけでなく、自分の考えや感想などを付け加えることができる子が増えてきました。「調べたことを書きうつす」という作業から「調べたことを元に考える」という学びに変化してきました。

1枚目:秋の花を調べ、絵付きで紹介することができました。「いろんな秋の花があるんだなと初めて知って驚きました!」

2枚目:中秋の名月やお月見、月の模様などについて調べることができました。「(月の模様が)全世界、餅をつくうさぎだと思っていましたが、色々な形なのは知らなかったです。団子と里芋おいしすぎる!」

3枚目:秋の花、ハロウィーン、お月見、お月見団子について調べることができました。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は家での体験や、授業で学んだことの発展です。家での体験をまとめると、立派な「学習」になりますね。

1枚目:クッキーの作り方について。材料やできたクッキーの絵、感想を書くことができました。

2、3枚目:算数の授業で行っているひっ算の発展バージョンです。「まずは1の位から足す。繰り上がりをしたら、十の位…」という考え方を、さらに百の位や千の位、また、足す数を2つではなく3つや4つに発展させて計算することができました。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は調べ学習の紹介です。自分の興味をもったことを深く調べることはとてもいい学びになりますね。

1枚目:前回の調べ学習では「世界一寒い場所」を調べました。今回はその続き、「世界一暑い場所」について調べることができました。

2枚目:「クローバー」の本当の名前を見つけました。四つ葉を見つける確率や花言葉についても調べることができました。

3枚目:「ねこじゃらし」の本当の名前を見つけました。感想まで書くことができました。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/21 Yomo Yomo読み聞かせ
1/22 CRT学力検査
1/25 クラブ活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価