最新更新日:2024/07/01
本日:count up20
昨日:20
総数:482228
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 画の長さを考えて書こう。(1/18)

3学期初めての書写の授業です。
今日は「青」や「山」など、画の長さに気を付けて書く練習をしました。
どの画が長いか、黒板に書いた字でみんなで確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 筋道立てて考えよう。(1/18)

1年生ではパソコンソフトを使って、筋道立てて考える練習をしました。
矢印や向きを変える指示を出して、画面上のロボットを目的地まで案内します。
最初はなかなかうまくいかない子もいましたが、試行錯誤しながらクリアできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 100までの数(1/18)

算数で100までの数について勉強しています。
1から100までの数の表を見て、どんなきまりがあるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100cmをこえる長さについての学習です。
 両手を広げた時の長さがどれくらいになるかを考えていました。
 

3年生 社会(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人々の暮らしの変化についての学習です。
 今と昔の家や服装を見比べ、同じところや違っているところは見つけていました。

4年生 算数(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の学習です。
 いろいろな分数の大きさを確かめるために、数直線上に表していました。

5年生 算数(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「割合」の学習です。
 1500円の品物を15%引きで買うと代金がいくらになるかを考えていました。

6年生 書写(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「旅立ちの時」という字を書きます。
 漢字とひらがなの大きさやバランスに気をつけながら、集中して取り組んでいました。

健全育成標語の表彰(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、校長室にて、令和2年度の健全育成標語で学校代表に選ばれた児童の表彰を行いました。表彰された児童の標語は以下の通りです。

考えよう 人の気持ちと 自分の言葉
おはようで はじまる 1にち すてきなひ

受賞されたみなさん、おめでとうございます。


2年生 算数「九九の広がりの復習」 (1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は「九九の広がり」の復習を行いました。答えが一つしか出ない問題は、指名をして発表させています。一方で、いろいろな考え方がある問題については、多くの子供たちに黒板に解き方の式を書かせて、みんなで話合いができるいようにしています。

2年生 国語説明文「おにごっこ」 (1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、「おにごっこ」の全文を段落ごとに「文魚」という方法で「前書き」「本文」「まとめ」に分けました。今日は、前文である1の段落のの要約と、2の段落の要約の学習をしました。重要な文のことを「骨」、あまり重要でない文のことを「肉」と呼ばせて、文を骨と肉に分けました。

2年生 朝のあいさつと手洗い (1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝8時になると、子供たちは校舎内に入ってきます。「○○先生 おはようございます。」という爽やかな声が、ほとんどの子から聞こえます。中には、遠くから元気よく言ってくれる子や、わざわざ立ち止まって、お辞儀をしながら言ってくれる子もいます。こちらも必ず名前を呼んで「○○さん、○○君 おはようございます」と声をかけています。半年間の積み重ねで、子供たちの素晴らしい挨拶は、ルーティン化しています。

1年生 お気に入りの本の紹介をしました。(1/15)

国語の学習で本の紹介をしました。
紹介を聞いた後で、より詳しく知るために質問をしました。

画像1 画像1

4年生 国語「感動を言葉に」詩を書いてみました!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほどの続きになります。

みなさんならではの感性で表現できていますね。

詩を書く機会はなかなかありませんが、よくできました!文章を書くときにもこの経験を役立ててできるといいですね!

2年生 Let's enjoy English!(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1組では、ALTのオーブリー先生による英語の授業がありました。歌やダンス、ゲームを交えながら楽しく学習することができました。
1時間で身体の名前や、月の名前、食べ物の名前や、自分の気分等、様々な言葉に触れることができました。子ども達が、英語の授業以外でも意識的に英単語を見つけられるよう、声かけをしていきたいと思います。

2年生 正しく知り、正しく恐れて(1/15)

画像1 画像1
愛知県では、昨日から緊急事態宣言が発出されました。そこで、2年生では絵本等を使い、もう一度新型コロナウイルスについて分かっていること、自分達ができることなどをおさらいしました。

正しく知り、正しく恐れることで、子ども達が自分の判断で、正しい行動がとれるようこれからも繰り返し声をかけていきたいと思います。

2年生 3学期のめあて(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、3学期がより実りあるものになるよう、3学期のめあてを考えています。
1組では、何のために、どんな3年生になりたいかまず「目的」を考えました。その後、どんなことができていれば、目的の姿に近づけるか「目標」をいくつか考えました。最後に、それぞれの目標を達成するために、3学期にやることを「計画」しました。

一番大きな目的を達成するために、今自分ができる行動計画を考えることは大人になっても大切なことです。1組の子たちは自分で考えた行動計画を持ち帰っていますので、トイレや玄関、お子さんの机など、いつも目につくところへ掲示して頂けると助かります。

緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症対策について(1/15)

 緊急事態宣言を受け、学校での染症対策の見直しを行いました。(※新着配布文書<swa:ContentLink type="doc" item="170901">「新型コロナウイルス感染症・日課モデル(1/15)」</swa:ContentLink>参照)
 今後、感染リスクの高い活動につきましては一時的に停止するなど、気をつけて実施していきます。また、児童の健康観察につきましても、今一度徹底していきたいと思いますので、毎朝のことでご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

4年生 国語「感動を言葉に」詩を書いてみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の最初の国語は「感動を言葉に」という単元で詩を書く勉強をしてきました。
今日は児童の書いた詩を2つ紹介します!どれも「なるほど!」となる作品ばかりでした。

授業で勉強した詩の工夫点を使って、自分の興味を持ったテーマで詩を書くことができました。

6年生 算数(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 場合を順序よく整理して考える学習です。
 4種類の中から3種類を取り出す組み合わせの数を、図を描いて考えていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/21 Yomo Yomo読み聞かせ
1/22 CRT学力検査
1/25 クラブ活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価