![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:52 総数:482175 |
YomoYomo読み聞かせ 1/21
先週に引き続き、今朝もZOOMによるYomoYomo読み聞かせを行いました。
今日のお話は「ぼくが髪を伸ばすわけ」。 このお話を聞いて、西成東小のみなさんは、どんなことを感じましたか。 みなさんも身近にいる友だちを大切にしながら、学校生活を送って下さいね。 朝早くから来て下さったYomoYomoのおふたりの方、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科(1/21)![]() ![]() 1年生 どこに向かっているのかな?(1/21)
図工では、乗ってみたい想像上の乗り物で「どこに行くか」を考えました。
「ハワイに行くんだ!」「宇宙に行くんだ!」など、子どもたちの想像が、大きく膨らんだようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プログラミング学習 (1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい・ミシン縫いをしました(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 九九の暗唱(1/21)
2年生の算数では、かけ算の九九の学習を行っています。3年生以降の算数の学習でも、九九をしっかりと暗記できているかどうかは大きな違いとなります。
学校では、九九の歌や、九九に関するゲーム、九九謎解きなど、様々なアプローチで暗記の手助けをするとともに、算数の授業では一人一人暗唱できるかどうか確認を始めています。是非、ご家庭でも、お子様が暗唱できるよう、一緒に練習していただけると大変助かります。 ご家庭で、急に「しちろく?」と九九の答えを尋ねるようにしています。と2学期の個別懇談会で、教えて頂いたご家庭も、なんけんもあります。是非、みなさんもチャレンジしてみて下さい。 1年生 1から100までの数字を探せ!(1/21)
今日は身の回りにある1から100までの数字を探しました。
ノートや黒板、カレンダーや道路標識など、多くの数字に囲まれていることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい・手縫いをしました(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語のノート (1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 zoomでの質問練習(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板のスクリーンに自分達の姿が映し出されて、答えが返ってくることに、子ども達は大興奮でした。今日は、立派に質問を読み上げることができたので、来週は、職員の方の答えをしっかりとメモし、図書館のヒミツを暴いていきたいと思います。 2年生 ズームで質問の練習をしたよ! (1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 1mってどれぐらい?(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日1組では、教室の中にあるもので「だいたい1m」の長さのものを探しました。子ども達は、1mものさしを持ちながら様々なものの長さをはかりました。教室の中には、意外と多くの「だいたい1m」があり、子ども達も楽しく学ぶことができました。 大人になっても「これはだいたいどれぐらいの大きさだろうか」という量感はとても大切だと考えています。子どものうちから繰り返し「あれは、これぐらいの長さだろうか」と考えるくせをつけることで、量感は養われていきます。是非、ご家庭でも、機会を見つけて、ものの長さあてクイズに取り組んでみて下さい。 2年生 YOMO YOMO読み聞かせ会(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人の先生で机を回りながら、困っている児童の支援を行っていました。 3年生 理科(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石にくっついている釘が磁石になっているかどうかを実験で調べていました。 1年生 国語(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本文を読み、登場人物の気持ちの読み取りを行っていました。 5年生 算数(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文から関係を図で表し、式を立てて答えを導き出していました。 6年生 国語(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段落ごとに本文を読み、内容をまとめていました。 ふれあい・避難訓練(1/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 火災時の避難訓練 (1/20)![]() ![]() ![]() ![]() |
|