10月1日 今日の給食今日の肉じゃがに入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つために欠かせない栄養素がたくさん含まれています。 10月2日 2つの音の重なり「2つの音を重ねてみましょう。 何の音がいいかな?」 『ドとシがいい』 「じゃあ、2ついっぺんに出してみよう。 マスクを取って、くわえます。 さん、はい」 ぶーーーーー 『あれー?あんまりきれいじゃない』 「はい、鍵盤ハーモニカの歌口をタオルでまいてね。 マスクをします。 今の2つの音は?」 『ばつ――!』 「ああ、ばつなのね」 感染症防止を考えながら進めています。 10月1日 美しく響く声美しい声が校舎に響いていました。 4年生の音楽「ゆかいに歩けば」の歌唱の授業です。 感染予防で、間隔をあけて外で声を出しています。 天使の声です。 10月1日 分かるって楽しいね!とても勢いのある声が響いていました。 少人数に分けての4年生の算数の授業です。 手がどんどん上がり、先生もテンポよく次々にあてていました。 分かるって楽しいね! 10月1日 5年生 彫刻刀を使って10月1日 5年生 英語で道案内!「ターン ライト(右)」 「ちがうちがう、そっちは左だよ!こっちこっち!」 教室中に笑いがあふれ、楽しい授業になりました。 10月1日 パソコン室でペンギンや犬、猫などを動かして、楽しいアニメーションを作っていました。 4年生でも上手にできるものです。 「すごく楽しい!」とのことでした。 10月1日 個性が光る「おてがみ」の音読劇の練習に入りました。 少しいじけてみたり、少し怒った感じにしてみたり・・と、 それぞれ工夫していました。 どの子の個性も光ります。 9月30日 一人一人がリーダーです任命の様子が、テレビ放送で全校に配信されました。 ピンと背中を伸ばし、立派に返事をして堂々たる態度でした。 各教室でも同様の姿が見られました。 校長先生からは、次のような話がありました。 「色々なことに我慢しているコロナ時代には、みんなでかかわり合いつながることを大事にしたいですね。 役員だけがリーダーではありません。 ひとりひとりがコロナ時代のリーダーです。 みんなでよいつながりを作っていきましょう」 9月30日 3年生 任命式9月30日 2年生 任命式9月30日 3年生 理科の実験予想通りのけっかだとうれしいですね。ちがったら、新しく学べますね♪ 9月30日 1年生 かみざらコロコロ9月30日 楽しいな 英語の授業今日学んだ言葉は、「Where is the ○○○?」です。めあては、「どこにあるのか尋ね合おう」でした。子ども達は、話型に沿って、友達と色々なことを英語で訪ね合いました。簡単なことを繰り返し話すことで、少しずつ身に付いていきました。今年は、英語を書くことも大切な勉強です。言葉でコミュニケーションを取ったり、英語をプリントに書いたり、楽しく活動することができました。 9月30日 歌うことは楽しい!入ったとき、子ども達はマスクをしたまま歌を歌っていました。 コロナ禍の中でも、マスクを必ずする、などしっかり条件を守ることで、歌も歌えるようになりました。 「夕やけ こやけ」はゆったりとした歌ですが、子ども達は、マスクをしながらですが、体を左右に揺らしながら楽しそうに歌っていました。 9月30日 感じたことを絵に表わそう今日取り組んだことは、「読書感想画」です。 めあては、「心に残った場面を選び、自分が感じたことがよく伝わるように表現しよう」でした。 子ども達は、自分が読んだ本の場面を思い浮かべ、鉛筆で下書きをかいていました。どんな絵ができあがるのか、これから楽しみです。 9月30日 自分ならどうするのか今日のテーマは、「よくないことを見たらどうすればいいでしょう」でした。 教科書の内容について考えたあと、担任先生と一緒に登場人物になりきって、その場面について考える「役割演技」を行いました。子ども達が実際に演じたことで、どんな気持ちになるのかが分かりました。 9月30日 今日の給食とうがんは、漢字で冬の瓜と書かきますが、夏に収穫される野菜です。皮がかたく、収穫してから冬まで保存できるところからその名がつきました。愛知県では「琉球とうがん」という品種の生産がさかんですが、「あいちの伝統野菜」に選定された「早生(わせ)とうがん」も栽培されています。 9月30日 6年生 体育「リレー」仲間を信じて前を向いてダッシュ。掛け声とともに 見事にバトンパスを成功していました。 9月30日 4年生 図工「ギコギコクリエーター」のこぎりを使って切る、金づちを使ってくぎを打つなど みんなミニ大工さんとなって作品づくりを楽しんでいました。 どんな作品が仕上がるか楽しみです! |
|