最新更新日:2024/07/05
本日:count up63
昨日:73
総数:425556
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

リコーダーで

画像1 画像1
聞いて聞いて!こんな曲も吹けるようになったよ。友達も感心していました。

同じ新聞紙から

ちぎりかたによって、こんなに長くなります。みんなで比べていたら、廊下に出てしまいました。
画像1 画像1

広告から分かること

広告から、静岡県を中心に、全国や海外からの食品が売られていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい生き物?!

教室にもたくさん「なりきり」生き物がいました。
画像1 画像1

魚になった?

足ひれや、ゴーグル、背中にはボンベもしょって廊下に登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶ

お面をかぶって、登場人物の気持ちになって読みます。「どうしてなかなか抜けないのかな。」「どうして大きくなったのかな。」
画像1 画像1

しっかり参加しています

国語の「おおきなかぶ」、算数の計算。どの子もいい目で見て、いい耳で聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育「走り高跳び」

 走り高跳びでより高いバーを跳び越えるためには…?
チームで協力してお互いの踏み切り方や跳ぶ時の姿勢についてアドバイスをし合います。
 自分ではなかなか気づけない部分も、デジカメで動画を撮って、それを見ながら考えることで課題を具体的に捉えることができたようです。
 授業のはじめと終わりでは見違えるように姿勢が良くなった子がたくさんいました。チームの仲間が少しでも良い姿勢で跳べるように、自分のことのように真剣に考えてアドバイスをする姿がとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日の給食★ハニートースト

ハニートースト
牛乳
ミートボールのトマト煮
小松菜とコーンのソテー

今日は、食パンにペーストを塗って給食室で焼き上げて作るハニートーストです。
はちみつとマーガリンで香りもよく、少し焦げ目のついたところはカリッとしていて美味しいトーストです。
一枚一枚心をこめて作りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の給食★ツナの炊き込みご飯

ツナの炊き込みご飯
牛乳
がんもの甘辛がらめ
豚汁

今日は、給食室の回転釜でツナの炊き込みご飯を作りました。ツナ、にんじん、こんにゃく、しいたけなどの具だくさん炊き込みご飯です。
美味しく炊けたので、味わって食べましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく歓迎会:第1回学年集会

 3組主催の学年集会を行いました。その名も「わくわく歓迎会」です。転校生や先生の紹介をしたり、ゲームをしたりして仲を深めました。西小ビンゴでは、西小の自慢やお気に入りの場所が出てきました。一番人気は、図書室?体育館?グラウンド?中庭?黙動清掃?ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 リズム作り

まとまりを「小節」と教わり、リズムを作りました。「どんなのができた?」楽しく紹介し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンで

パソコン室で勉強。自分の生き物を作って、学級の水族館にしています。すてきな生き物が生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

4年生が始まってまだ一月ですが、文章を読み取って自分の力でまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室にて

 パソコン室で作業中です。6年生にもなると、タイピングのスピードもかなり速くなっています。その分調べられる量やまとめられる量が増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の給食★七夕こんだて★☆☆☆

りんごチップいりパン
牛乳
ほしのハンバーグ
ラタトゥーユ
ポテトスープ
七夕デザート


7月7日は七夕です。織姫と彦星が天の川を渡って、年に一度会える日です。
七夕には、短冊に願い事を書いて笹竹を飾る習慣があります。皆さんも願い事をしましたか?
今日は七夕こんだてにしました。☆のハンバーグと七夕ゼリーです。
織姫と彦星が会えるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の給食★ほくほく肉じゃが

ごはん
牛乳
きびなごフライ
ほうれんそうソテー
肉じゃが

今日は、きびなごというお魚に衣をつけて油で揚げたきびなごフライです。
きびなごは、ニシンの仲間の魚で体調は10センチくらいです。
カリカリとしているので、食べやすいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)の登校について

 現在、裾野市には大雨警報が発表されていますが、「悪天候に伴う児童生徒の登下校について」にあるように、雨や河川の増水に気をつけて登校するようにしてください。

6年体育「バトンパスの練習」

6年生の体育でリレーの練習をしています。タイムを少しでも縮めるためにはバトンパスの技術を磨くこと!!と気づいた子供たちは、100m走のタイムを基にチームを作り、お互いにアドバイスをし合いながら練習をしています。これからどのくらいタイムが縮まるか…楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日の給食★チャプチェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
つぼづけ
牛乳
チャプチェ
白身魚団子のスープ

チャプチェは春雨を使った炒め料理です。牛肉やしいたけ、もやし、しめじ、にら、たけのこと春雨を一緒に甘辛く味付けします。
ピリッとした豆板醤も味付けのポイントです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 普通日課5時間 下校14:35 朝:モジュール・ALT・ブックママ
1/22 朝:モジュール・クラブ・クラブ見学予備日(3年は15:50下校)・ALT
1/23 お休み
1/24 お休み
1/25 特別日課5時間 下校14:05・3年4時間授業・1〜3年は13:15下校・口座振替日
1/26 朝:モジュール・弁当・・ALT・ブックママ・給食費口座引落日
1/27 朝:モジュール
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242