最新更新日:2024/11/23 | |
本日:6
昨日:334 総数:1393014 |
1/20 1年職業講話2
子どもたちはまだ自分がどんな職業に就きたいかは決まっていません。
いろいろな職業の人の話を聞くことが大切です。 いろいろな体験をすることも大切です。 そしていろいろ考えてください。 今日がその第一歩になればいいです。 (上)ケーブルテレビ (中)質問をする男の子 (下)お礼を伝える女の子 1/20 1年職業講話
1年生は総合の時間に職業講話を開きました。
8つの職業の方(保育士、消防士、ドッグトレーナー、美容師、常滑焼職人、農家、販売業、ケーブルテレビ)に来ていただき、子どもたちの前で話してもらいました。 (上)美容師(中)ドッグトレーナー(下)農家 1/20 面接練習
3年生の面接練習が始まっています。
公立高校はもちろん、ほとんどの私立高校・専修学校で面接があります。 子どもたちはがちがちに緊張しています。 大丈夫です。 みんな同じです。 命まで取られることはありませんよ。 1/20 楽器について知ろう
2年E組の音楽です。
冬休みに調べた楽器についてのレポートを、お互いに見合いました。 丁寧にわかりやすくまとめてあります。 読んでいると、大人でも「へぇ〜」と思うことがあちこちに書いてありました。 1/20 小さく開く
3年D組の理科です。
ここもテスト返却でした。 もらった答案用紙をどきどきしながら開きます。 両手で小さく開きます。 どうだったかなあ〜? 見ているだけでどきどきします。 1/20 テスト返却
3年B組の社会です。
学年末テストが返ってきました。 どきどきしながら答案用紙を見ます。 疑問点があれば先生に質問します。 1/20 生徒を思う気持ち
3年生の常中神社に白いだるまが登場しました。
3年生の先生方が用意してくれました。 だるまはまだ片目です。 両目になる日がきっと来るはず・・・。 先生方の子どもを思う気持ちがありがたい。 1/20 Whyの大切さ
3年E組の英語です。
マーク先生が意見をもつことや「どうして?」と考え、表現することの大切さを話しました。 英語で聞き取ることが苦手な生徒もいるので、担当のI先生が説明します。 Whyを表現することは日本人の苦手な部分です。 子どもたちに身につけてもらいたい力ですね。 1/20 生徒会あいさつ運動2日目
生徒会によるあいさつ運動2日目です。
生徒会役員があいさつをすると、明るいあいさつが返ってきます。 うれしい光景です。 応援しています、生徒会! 1/19 風が強い
1年CE組の男子体育です。
ハードル走の授業でした。 高さの低い簡易ハードルでリズミカルに走る練習をします。 しかし、風がめちゃくちゃ強くて、オレンジのコーンが飛ばされます。 先生が、「風が強いからコーンとバーは片付けて」と言うと、子どもたちはすぐに回収しました。 すぐに動ける子どもたちはえらい! 1/19 連続した模様
1年D組の美術です。
連続した模様の彩色をしていました。 いろいろな資料を参考にしますが、自分だけの連続模様をデッサンします。 色の組み合わせも自分で配色します。 上手です。 子どももすごいが、指導もすごいです! 1/19 楽しみなスマイル新聞
毎月楽しみにしている1年C組のスマイル新聞です。
1月号が発行されました。 今月のチャレンジ(なぞなぞ)は分かりますか? 1 「季節が秋→冬→春→夏となるところは一体どこでしょう?」 2 「さんかく なのに しかく な物とは何?」 まったく分かりません・・・。 1/19 発音練習
1年B組の英語です。
発音練習をしていました。 電子黒板に単語が提示されて発音します。 すぐに意味が提示されて発音します。 次々とリズミカルに進んでいきます。 1/19 単語でビンゴ!
2年D組の英語です。
単語でビンゴをしていました。 ただの単語ではありません。 比較級になおして書きます。 2ビンゴをするとご褒美があるようです。 楽しそうに取り組んでいましたよ! 1/19 おっ、琵琶湖?
2年E組の社会です。
黒板に琵琶湖が提示されていました。 琵琶湖の学習か? いえいえ、近畿地方の産業と歴史について学んでいました。 1/19 学年末テスト2日目
3年生は学年末テストの2日目です。
真剣に取り組んでいます。 どの子にも成果が出てほしい。 どの子にもめざす進路先へ進んでほしい。 (上・下)3年E組の様子です。 1/19 生徒会あいさつ運動
生徒会によるあいさつ運動が始まりました。
今日から金曜日までです。 朝から気持ちのよいあいさつに心がけましょう。 生徒会の皆さん、応援しています! 1/19 雪の降る中を
PTA役員さんや見守り隊の皆さんの立哨の様子です。
雪の降る寒い朝になりました。 本当にありがとうございます。 (下)グランパスの選手もあいさつしてくれました! 1/18 バドミントンの試合
1年AD組の女子体育です。
バドミントンの試合を行っていました。 初心者ばかりなので、ラリーが続くかと心配しましたが、けっこう続きます。 試合らしくなっていました。 1/18 走れメロス
2年B組の国語です。
教材は「走れメロス」です。 今日はメロスの心情を各自で読み取りました。 文章表現から場面ごとのメロスの気持ちを考えます。 子どもたちは真剣にノートに記入していました。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |