黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.26 6年修学旅行16 銀閣

画像1 画像1
画像2 画像2
銀閣の見学の様子です。

11.26 6年修学旅行15 銀閣

画像1 画像1
画像2 画像2
銀閣の見学の様子です。

11.26 6年修学旅行14 銀閣

画像1 画像1
画像2 画像2
銀閣の見学です。ガイドさんのお話を聞き、銀閣の歴史や特徴を学びました。

11.26 6年修学旅行13 朝食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。

11.26 6年修学旅行12 朝食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。健康チェックを済ませ、みんな元気に朝食をいただいています。2日目、最終日、順調にスタートしました。

11.25 6年修学旅行11 就寝前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋会を終え、寝るばかりになりました。しっかり睡眠をとって明日に備えてくださいね。

写真では伝わりにくいですが、布団を離したり、顔が近くにならないように交互に寝るようにしたりと感染対策を工夫しています。また、部屋の扉を開けて、エアコンをかけ、換気に努めています。

11.25 6年修学旅行10 部屋の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋ではトランプ、テレビ、お話など、楽しく過ごしています。

11.25 6年修学旅行9 部屋での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂からあがって休憩の時間です。楽しく仲良く過ごしています。

11.25 6年修学旅行8 部屋長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナウイルス感染対策の確認と今から就寝までの確認をしました。この後、部屋会で健康観察と検温を行います。就寝までもうすぐです。

11.25 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・わかめスープ・生揚げと豚肉のみそいため・りんご」でした。

 今日のりんごは「サンフジ」という品種でした。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という、イギリスのことわざがあるように、りんごにはからだの調子を整えてくれる栄養がたくさん含まれています。
 皮にも、がんを予防してくれる「ポリフェノール」という成分が多く含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめですよ。

画像1 画像1

11.25 6年修学旅行7 旅館の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
対面ですが、アクリル板をはさんでいただきます。おいしい料理に自然と笑顔になりました。

11.25 読書感想画(5年生)

 図工の授業の様子です。読書感想画を描いています。『月でたんじょうパーティーをひらいたら』というお話を聞き、宇宙に飛び出したらどんなに楽しいかを想像しながら絵を描いています。自由な発想で、思い思いの世界が表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.25 6年修学旅行7 奈良公園

画像1 画像1
画像2 画像2
鹿と遊んだり、お土産を選んだりしながら時間いっぱい活動できました。

11.25 6年修学旅行6 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺で班別活動です。人は少なく、ゆったりと活動ができます。

11.25 給食試食会3(1年生)

給食当番の子の保護者の方にも給食当番のお手伝いをお願いしました。みんなそろってのいただきますは、声も弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.25 給食試食会2(1年生)

日直さんが、「いただきます」の号令をかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.25 給食試食会1(1年生)

全体会の後は、教室に分かれての試食会です。今回はお隣同士並んで給食を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.25 給食試食会(PTA)

1年生保護者を迎えて、給食試食会を行いました。
会に先立ち、PTA運営委員の方々から黒田小PTAについての説明を行いました。そして、栄養教諭から安全で衛生的で美味しい給食ができるまでのお話しも伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.25 6年修学旅行5 五重塔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学に来ている人たちが少ないので、普段はなかなか撮れない五重塔の前で学級写真を撮りました。

11.25 6年修学旅行4 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の見学スタートです。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 交通事故ゼロの日
1/21 PTA福祉部
PTA生活部
1/22 たまてばこさんによる読み聞かせ
1/25 委員会
スクールカウンセラー
1/26 事故・けがゼロの日