黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.24 外遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課、外遊びでは遊具で使ったり、鬼ごっこをしたりするなど、元気いっぱいに遊んでいます。

6.24 楽しい図工(6年生)

画像1 画像1
 みんな真剣にくるくるクランクの作品を作っています。完成が楽しみですね。

6.23 テストがんばっているよ (3年生)

 今週は、国語・社会・算数のテストが実施されます。第一回目の今日は、国語のテストでした。問題をよく読み、集中して解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 放課時間(2年生)

放課時間に外へ出られるようになり、友達と仲良く遊んで、とてもリフレッシュしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・アーサー汁・かさごフライ・ゴーヤチャンプルー」でした。 
 
 今日は、「慰霊(いれい)の日」です。沖縄にちなんだ献立を給食に出しました。沖縄県では、戦争によってたくさんの方が命を落としました。この機会に平和について考えてみましょう。
 ゴーヤは、沖縄を代表する野菜です。ビタミンCやカリウムが多く、夏バテの解消に効果があるとされ、いため物などによく使われています。食べやすいように調理員さんが薄く切ってくださったので、美味しく食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 素敵なお手紙(2年生)

今日の朝、1年生が休校中にプレゼントしたアサガオの種のお礼の手紙を届けてくれました。受け取った2年生は、とっても嬉しそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 生き物観察(2年生)

生活で生き物観察を行いました。メダカの赤ちゃんと成長した姿を見比べて、細かく記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 習字の学習(5年生)

 「草原」という文字を清書しました。文字の中心に気を付けながら、一画一画丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 楽しい図工(4年生)

 図工では、教室を飛び出して広々とした場所で絵を描いています。熱中症にも気をつけながら、楽しく活動しています。立体感・遠近感や、季節感を出せるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 あさがおの観察1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおが、どんどん伸びてきました。
今日はつるを中心に観察しました。ぐるぐる巻いている様子を自分の言葉や絵で表すことができましたね。

6.23 あさがおの観察2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6.23 先生にインタビュー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行った先生にインタビューの様子です。
職員室の先生たちに、どんなお仕事をしているかお話を聞きました。

6.22 はじめての水筆学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に「とめ」「はらい」の学習をしました。水筆で「はらい」の仕方を感覚的に学びました。「きれいに書けた!」上手に書けるとうれしいですね♪

6.22 熱中症予防をしています

 今日は気温はあまり高くありませんでしたが、湿度が高かったです。今日も保健委員会の児童が熱中症指数を測定し、みんなにわかるように掲示しています。
 水分補給とともに、十分な睡眠を心がけてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.22 社会の授業 (3年生)

 一宮市のまちの様子を、白地図に表す活動をしています。田畑や住宅地など、色を分けて表すことで、地域ごとの様子がよりわかりやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 体育の様子 ひまわり

 子どもたちに合わせて、課題を決めて取り組んでいます。決められた線の色を走りながら先生のところまで来たり、ボールで的当てをしたり、バスケットゴールにシュート練習をしたりしました。楽しんで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 How is your school (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行った英語の授業の様子です。朝起きてからの一日の流れをピクチャーカードを使って確認しました。また自分の宝物を英語で表現する活動を行いました。ALTの先生と楽しく会話しながら取り組むことができました。

6.22 ツルレイシが大きくなったよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はツルレイシの観察をしました。
 金曜日にテープで印をつけておき、今日の1時間目に観察をしたら…
 20cmも伸びていて、みんな驚いていました。
 
 明日からは、毎日どのくらい伸びたのかを記録していきます。
 さて、1週間で何cm伸びるのか考えてみましょう!

6.22 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・沢煮わん・照り焼きハンバーグ・ごま和え」でした。

 ごまは献立表では赤・緑・黄色のどこにに分類されているかわかりますか。


答えは?

6.22 初めての算数テスト(2年生)

2年生になって、初めての算数テストを行いました。どの子も真剣にテスト用紙に向かっていました。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 交通事故ゼロの日
1/21 PTA福祉部
PTA生活部
1/22 たまてばこさんによる読み聞かせ
1/25 委員会
スクールカウンセラー
1/26 事故・けがゼロの日