1月19日 掃除がんばっています  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 机を熱心に拭いたり、黒板にたまった粉をきれいにしたり、それぞれの仕事を時間いっぱいやっています。

1月19日 おにごっこ(国語) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
自分でまとめた表を、皆の前で進んで発表しました。がんばりましたね。

1月19日 算数・音楽・理科の様子  あすなろ

算数は、コンパスを使って、二等辺三角形や正三角形の描き方の勉強をしました。段々うまく描けるようになると面白くなってきますね!音楽は、音階の学習をしました。高学年は、蓄電池の勉強をしました。新しいことが分かるって、楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 縄跳び練習  6年生

今日はペア学年の1年生と一緒に縄跳び練習をしました。
1年生の児童に呼吸を合わせて、一緒に跳ぶことができました。
画像1 画像1

1月19日 書写  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆で「ビル」の清書をしました。「おれ」「まがり」のちがいを意識して書きました。

1月19日 ペア学年となわとび練習  5年生

 今日は朝の千秋チャレンジの時間に、ペアで大なわの練習を行いました。
なわの速さや長さ、テンポなどを調整しながら、声をかけ合って跳んでいました。
寒い中ですが、みんなで練習して、目標を達成していけるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 サンドイッチロール、牛乳、コーンクリームスープ、
焼きフランクフルト、ボイルキャベツ

【ひと口メモ】
 とうもろこしには先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、ひとつの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。今日はとうもろこしをたくさん使ったコーンクリームスープです。

1月19日 授業の研究

 楽しい授業に向けて、授業の研究をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日「音楽の授業」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍ということで音楽の授業も考えながら行ってもらっています。

対策をしっかりとっていました。皆、楽しそうに行う様子を見て安心しました。

1月18日 三角形のしきつめ  3年生

 正三角形や二等辺三角形をしきつめて、いろいろな形をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 音訓かるた  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の音と訓両方のよみ方が入ったかるたを作りました。五七五のリズムで上手につくれました。

1月18日 じしゃくを遠ざけると・・・  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石と鉄の距離を変えると、じしゃくが鉄を引きつける力が弱くなっていくことを実験でたしかめました。

1月18日 版をつくったよ  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画の版をつくりました。来週刷るのが楽しみですね。

1月18日 極の実験!  3年

理科では実験をしました。
磁石の極同士をくっつけながら、引き合うのか退け合うのかを比べました。

同じ極だと退けあったけど、違う極なら引き合いましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 版をつくったよ!  3年

図工では、版をつくりました。
切ったり貼ったりしながら凹凸をつくるように工夫しました。

次回は、インクをつけて、製版です。
どんな絵になるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 プログラミング 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣なまなざしで学習していました。みんな、パソコンが大好きです。

1月18日 学習、交流、楽しくできます。あすなろ

 算数の時間、コンパスを使って三角形の区別ができました。高学年は、体育や家庭科などの交流の授業にもしっかり参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 お金の学習をしました。あすなろ

 お金の学習をしました。「いくらくらい?」の学習では、1円、10円、100円、1000円、一万円くらいで、どんなものが買えるか、どんなことができるかを考えて発表しました。お年玉の分のお金が収入の欄に入りました。買い物学習で好きなものがたくさん買えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 縄跳び、がんばってます。あすなろ

 まずはしっかり準備運動。短縄跳びは、1分間にどれだけ跳べるかを数えました。二重跳びにチャレンジした子もいました。長縄跳びはリズムに合わせて、入って、飛んで、抜けるところまでがんばってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、すまし汁、一色産うなぎのひつまぶしの具、いよかん

【ひと口メモ】
 ひつまぶしは、うなぎのかば焼きを細かく刻んでご飯に混ぜたものです。愛知県西尾市一色町は、うなぎの産地として有名です。うなぎの養殖は、明治時代に東京から始まり、一色町では明治27年に導入され100年以上の歴史があります。味わっていただきましょう!

本日:count up6
昨日:502
総数:622812


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266