最新更新日:2024/11/11 | |
本日:58
昨日:40 総数:784267 |
7月13日(月) がっこうたんけんくいず (1年)探検をして、自分たちでくいずを作り、今伊勢小学校のことをもっとよく知ることができました。 話を聞く姿勢もぴんとなっています。 7月13日(月) とじこめた水:理科(4年生)7月13日(月) さなぎ (3年生)7月13日(月) クラブ活動 (5年生)7月13日(月) スイミーの音読 (2年生)
国語で「スイミー」の学習をしています。大きな声が出せないのですが、一人ひとり恣小さな声で音読をしています。めあては、「点や丸に気をつけて読もう」です。
暗記をして、すらすら読めるようになった児童もいます。情景を思い浮かべながら音読できるといいですね。 7月10日(金) スイミーの授業 (2年生)
スイミーの最後の話のように、小さな魚たちをたくさん作って「大きな魚」を作っています。みんなが作った小さな魚たちでいっぱいです。
7月10日(金) 収穫したよ (2年生)
ミニトマトを収穫し、子どもたちは大喜びです。おうちで美味しく食べてくださいね。
7月10日(金) 算数「かたちをうつして」(1年生)
算数で、「はこのかたち」「つつのかたち」「ぼうるのかたち」の学習をしました。
今日は、それぞれの形から、四角、三角、丸の形をうつし、絵をかきました。 「三角と四角で家みたい。」「先生、リボンがかけたよ。」「丸が2つで雪だるまだ。」と楽しく絵をかいた子どもたち。 初めての図形の学習でしたが、形を生かし、素敵な絵をたくさんかくことができました。 7月10日(金)雨の日が続きました(そよかぜ)靴や傘の整頓について、機会のあるたびに話しています。整理整頓ができていると、見た目もきれいですし、何よりも入れやすく取り出しやすくなります。 今日は、セミの声がそよかぜの教室にも聞こえてきました。暑い夏がそこまできています。 7月10日(金) 図工 (6年生)
図工で「墨であらわす」に取り組んでいます。墨と水のみを使って、立体感や濃淡を表現する方法を学びました。今日は「かに」を題材に墨で表現しました。ぼかしやにじみなどの技法を用いてより立体感を感じられる作品をつくることができました。
7月10日(金) 国語 (3年生)どんなこまについてどんな楽しみ方があるのかを文章から読み取りました。 それぞれのこまの楽しみ方を読み取ると、進んで手を挙げていました。 この後は、お気に入りのこまを選んで感想を書いていきます。 こまの特徴をしっかり読み取って、感想が書けるとよいですね。 7月10日(金) 放送集会 (2年生)
放送で校長先生のお話を聞きました。「あいさつの合言葉」を守りながらあいさつがあふれる今伊勢小学校になるといいですね。また、「川の危険」についてもお話がありました。
7月10日(金) 理科(5年生)
理科の学習では,植物の成長に日光と肥料が必要かどうか考えました。
ノートに気づいたことや考えをきれいに書き,まとめることができています。 7月10日(木)書写「筆順と字形」(4年生)
今日は、硬筆の授業がありました。前回、「左右」という字を習字で書きましたが、「左」と「右」の書き順が違うように、書き順を間違えやすいものはたくさんあります。
例えば、今日出てきた漢字では、「希」「金」「長」「方」です。それぞれ正しい筆順が分かりますか?子どもたちもいくつか意見がわかれるものがありました。正しい筆順で書くことがきれいな字を書くことにつながるということに気づきました。 7月9日(木) 算数 (6年生)
算数では、辺の長さが整数や小数ではなく分数のときでも面積や体積の公式を用いて解くことができるのかを考えました。学習のなかで分数を小数にできることや、その方法を再確認しながら問題に取り組みました。約分を忘れずにやろうとする姿がすばらしかったです。
7月9日 5年生 図工の時間
6月より取り組んできた図画工作「心に残ったあの時あの場所」の絵が完成しました。遠近法による彩色に苦労しながら、パレットの上で色を調節しました。筆につけた水を慎重に絵の具と混ぜ合わせ、自分が感じ取った色をつくり仕上げていきました。
7月9日(木) 理科「ツルレイシの観察」 (4年生)7月9日(木) ミニトマト (そよかぜ)適度な雨は必要ですがこんなに雨続きでは・・・。やはり太陽の光って大切ですね。 7月9日(木) 初めての理科テスト (3年生)
今日3年生になって初めての理科テストです。子ども達は、最後まで集中して取り組みました。テストの後は、楽しみにしている図画工作の時間です。自分の作った「カラフルフレンド」の飾りつけや仕上げを、楽しんで行っていました。
7月9日(木) 「ふえたり へったり」算数 (1年生)
「ふえたり へったり」の授業では、「バスごっこ」を通して数量の増減を体験し、楽しみながら学習することができました。
「ふえる」・・のる、くる、もらう、はいる 「へる」・・・おりる、かえる、あげる、でる などの表現も学習しました。 |
|