最新更新日:2024/09/27
本日:count up43
昨日:107
総数:906369
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

1月20日(水) 図工の時間(ひまわり)

今日は図工の時間に黒い箱を作りました。展開図のように開いた箱の決められた場所に両面テープをはって、上手に組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)5年生 体育

 長縄の練習をしていました。タイミングを合わせて縄を走ってくぐっていました。声をかけあって入るタイミングを合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水) ミシンを使って 5年家庭科

 家庭科の授業でミシンを使って、エプロンを作っています。
 新しく使うミシンに四苦八苦している子もいました。
 ミシンの使い方が分からない子にも親切に教えてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)  丹西っ子展に向けて 1年図工

 丹西っ子展に向けて、作品作りに取り組んでいます。
 空き箱などを使って、「丹西サファリパーク」を作成中です。
 みんな作品作りに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
愛知県産牛肉のすきやき
あじフリッター・2個
いんげんのごま和え

 今日の愛知県産牛肉のすきやきには、角ふ、焼き豆腐、糸こんにゃく、かまぼこ、はくさい、にんじん、えのきたけ、ねぎが入っています。いろいろな具材とともに、地元愛知県産の牛肉を味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

1月19日(火)5年生 体育

 ジョギングとダッシュを交互に繰り返してトラックを走っていました。今日は寒かったですが、寒さに負けず元気に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火) 図工の授業(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日は、丹西っ子展に使うダンボールに色を塗りました。みんな、きれいに色を塗っていました。

1月19日(火)思い出を彫ろう 6年生

小学校生活の思い出を版画で表現しています。彫刻刀をうまく使えているかな?刷るのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火) CRTテストを行いました(算数)

 今日の1時間目に算数のCRTテストを行いました。
 みんな頑張ってテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)多加木の資源回収集積場所変更について

 1月18日付で「第3回資源回収のお願い」を配付しましたが、多加木の集積場所に変更がありましたのでお知らせします。よろしくお願いします。
(変更前)丹陽西保育園の北西角→(変更後)江畔公園東側

1月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
牛乳
コーンクリームスープ
焼きフランクフルト(トマトケチャップ)
ボイルキャベツ

 とうもろこしには先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、ひとつの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。今日はとうもろこしをたくさん使ったコーンクリームスープです。
 ごちそうさまでした。

1月18日(月)食事中も対策をお願いします

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けて、食事中も「マスク会食」に心がけていただたいと思います。
「マスク会食」でのマナー
・少人数・短時間で、なるべく普段一緒にいる人と
・箸やコップは使いまわさず、一人一人で
・座るときは、お互いの正面や真横を避け、斜め向かいに
 一宮市の危機管理課作成の「飲食時注意啓発ポスター」をご覧いただき、ご家庭でも留意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月) CRTテストを行いました(国語)

 1時間目に全校で国語のCRTテストを行いました。
 今年度の学習の定着度を知るためのテストです。
 結果を見て自分の苦手なところが復習できるといいですね。
画像1 画像1

1月18日(月)CRT国語 6年生

 本日、国語のCRTを受けました。見直しを丁寧に行い、集中して取り組むことができていました。明日は算数があります。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月) 算数の学習の様子 5年生

 算数の学習の様子です。公式や関係図から円周や直径を求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
すまし汁
一色産うなぎのひつまぶしの具
いよかん

 ひつまぶしは、うなぎのかば焼きを細かく刻んでご飯に混ぜたものです。愛知県西尾市一色町は、うなぎの産地として有名です。うなぎの養殖は、明治時代に東京から始まり、一色町では明治27年に導入され100年以上の歴史があります。
 ごちそうさまでした。

1月17日(日)明日はあいさつデー

画像1 画像1
 明日17日(月)は第3月曜日で、「あいさつデー」です。
 朝、登校するときに、おうちの方や旗当番の方、見守り隊の方々に笑顔であいさつや会釈ができると、お互いに気持ちがよくなり、寒さもふきとびますね。
 あいさつは人の心をなごませることばです。自分から進んであいさつをしましょう。

1月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
じゃがいものコンソメスープ
ハンバーグのオニオンソースがけ

 たまねぎは、甘味やうま味が含まれており「西洋のかつお節」といわれるほど西洋料理には欠かせない野菜のひとつです。今日は、じゃがいものコンソメスープとハンバーグのオニオンソースがけの両方にたまねぎが使われています。
 ごちそうさまでした。

1月15日(金) 6年生を送る会のオーディション 4年生

 6年生を送る会で演奏する曲のパート分けを行いました。一部のパートはオーディションを行いました。これから決まったパートを一生懸命していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金)避難訓練 6年生

画像1 画像1
避難訓練を行いました。すばやく机にもぐり、安全を確保し、避難することができました。災害はいつ起こるか分かりません。常日頃から意識して生活できるといいですね。

お知らせ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/25 クラブ
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473