奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月22日 5年生 年賀状を書きました!

画像1 画像1
 年賀状を学校で書きました。
相手に思いが伝わるように工夫して書きました!

12月22日 日新 年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2
年賀状を郵便ポストへ投函しにいきました。
交流学級の先生宛に、感謝の気持ちを込めて書きました。
「1月1日に届くんだよね」「喜んでくれるといいな」と言いながら投函していました。

12月22日  Who are you?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
When is your birthday?
My birthday is June fifth.

Do you want R2-D2 clocks?
Yes.I do.
I want to get R2-D2 clocks.

手元に配られた誰かが書いたカードを見ながら、英語で質問し、該当者をさがすゲームです。

「質問しなくても、だいたいわかりますよ〜」とつぶやいていました。
6年間一緒ですものね。
6年生の英語でした。

12月22日 12年後の私

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工です。
「12年後の私」の姿を形づくっています。
ねらいは、「未来の自分を想像し、自分が将来したいことなどを考え、材料や形のつくり方を工夫して、形や色などの造形的な特徴を捉え、夢や願いを込めて立体に表す」です。
どんな作品ができるでしょうか。

12月22日 笑顔の社会カルタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会です。
社会カルタをつくっています。
県名と、その県で有名なもので言葉をつくっていました。

「丸亀市 うどんで有名 香川県」
「わんこそば 何杯たべれる 岩手県」
「わんこそば ぼくの限界 20杯 岩手県」
「なまはげだ!こどもぎゃーぎゃー 秋田県」

笑顔でしっかり学んでいます。

12月22日 ものの名前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「ものの名前」の学習です。
物の名前を集めて、商品のカードを完成させました。
いよいよお店屋さんごっこです。
「こんにちは」
「はい、いらっしゃい」
「おいしいケーキはありますか」
「チーズケーキにチョコレートケーキ。
 シュークリームもおいしいですよ」
「あ、じゃあシュークリームをください」
カードを介して、コミュニケーションが取れました。

12月22日 2年生 新年にむけて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
年賀状を書きました。
お手本のついた練習用の紙になぞったり文章を考えたりしていると、
ある子が
「先生、本番のはがきにもこうやって書くの?なんか寂しい感じがする。」
とつぶやきました。

そうです。練習用は、文字の練習ばかりで絵がありません。
「絵もほしいよね。本番は絵を描く場所も空けようか。」
と答えると、安心しような顔をしていました。

本番の年賀はがきには、丁寧に絵やメッセージを書き、気持ちのこもった年賀状になりました。喜んでくれるといいね。

12月22日   3年生   国語「百人一首」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で短歌の学習をしたので、百人一首に挑戦しました。かなづかいや、似たことばについついお手つきをしてしまうなど初めは苦戦していましたが、だんだん慣れてきました。冬休み家でも家族でかるたなど楽しめるとよいですね。

12月22日 犯罪を起こさない!巻き込まれない!

画像1 画像1 画像2 画像2
放送朝礼で、一宮警察署のスクールサポーターの方から万引き防止について、話していただきました。
「万引きは、窃盗罪という犯罪です。
 万引きをした子は、警察署ですごく泣きます。
 そのお父さん、お母さんも同じように悲しまれます。
 でも、警察や世の中は、絶対許してくれません。
 万引きは犯罪です。」

いま、警察に相談が多いのは、ネットトラブルのようです。
写真を送れと言われて送ったら、大変なことになったという相談が多いとのこと。
ゲームで対戦して、けんかになり、翌日学校で殴り合いになることもよくあるようです。
「名前、住所、写真などは、絶対に知らない人に送ってはいけません!」
サポーターの方が、力を込めて伝えてくださいました。

12月21日 図にかいて考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。

「乗り物の券が14枚あります。
 9人の子にあげると何枚残るでしょう。」

ものと人の数を対応させた計算の学習です。
9人を9枚と置き換えることがポイントです。
図にかいて考えたらすんなりできました。
頑張りました。

12月21日 それぞれの個性がでます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が図工の時間にカードを作っていました。
緑の画用紙を細く切り、じゃばらに折ってでモミの木を作りました。
各自が思い思いに飾りつけをしています。
友だちと見せ合うのも、楽しいですね。

12月21日 3年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
社会で、昔の暮らしについて調べたことをまとめて、発表をしました。発表内容を覚えて発表できる子もいました。それぞれが昔と今の生活でちがうところや、興味を持ったことをはっぴょうできていました。

12月21日 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に今まで学習したことを生かして、オリンピックの五輪マークを作ってみました。紙にコンパスで同心円をかき、5つのリングを作りました。そのあと、マークを見ながら組み合わせました。色がちょっと足りなかったので、本物のままにはできませんでしたが、それらしいマークが完成しました。

12月21日 わかりやすく説明するのが難しい

画像1 画像1
800円で1個98円のパンを8こ買えますか?
1個105円のジュースを8本買えますか?

きちんと計算すれば答えは出ます。
だいたいの答えはわかります。
でも、わかりやすい説明の仕方が難しいのですね。
先生はみんなの中に入って、一人一人のノートをチェックしました。
「あ、これ分かりやすいね」
そう言われた子たちが嬉しそうでした。
2年生の算数です。

12月21日 しっかり復習しましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
割合のテストが返ってきました。
とても難しかったようです。
各自でもう一度やり直していました。
復習プリントも準備してありました。
しっかり理解しなくてはいけません。
先生に聞いたり、友達と確認したりして、一生懸命取り組んでいました。

12月21日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、冬至のみそ汁、れんこんサンドフライ、いんげんのごま和えでした。
 冬至は、太陽が最も低い位置を通るため、一年で最も昼が短い日のことです。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入ったりすると風邪をひかないと言われています。今日のみそ汁は冬至にちなんでかぼちゃが入っていました。

12月21日 どんなふうに話してもらおうかな

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のプログラミングの学習です。
今日のミッションは、ペッパー君をしゃべらせること。
「おはよう!」
「ああああ!」
「○○君!」
あちこちで色々な声が聞こえました。
声の高さを変えたり、しゃべる速さを変えたり・・・

12月21日 学習は積み重ね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。
今まで習ったことの復習をしています。

正方形と長方形を見つけています。
『それは長方形です』
「なんで?」
『四つの角が直角です』
「なるほど」
『向かい合う2つの辺が同じ長さだからです』
「向かい合う辺ってどこ?」
『ここです』

昨年習ったことを使って答えていました。

12月21日 二十四節季を覚える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教科書には、季節ごとに六つずつ、四回に分けて二十四節気が掲載されています。
今日は冬を学習しました。
その後、春から確認して覚えなおしてみました。
天井を見てそらんじいる子もいました。
すぐに覚え、すらすら言っている子もいました。
頭が柔らかいですね。

12月21日 緊迫感がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語です。
今日は、2学期の漢字の総復習です。
正しく書けていないと合格になりません。
担任の先生は次々不合格にしていきます。
正確に答えねば!
教室に緊迫した空気が流れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246