1.20 身体測定を行いました。(2年)1.20 冬さがし&風車 1年
今日は大寒。校内の冬を探した後、みんなで風車で遊びました。
中庭の観察池の水は、また凍っていました。植物は枯れているのではなく、春に芽を出すための準備をしているようで、少しずつつぼみなども見つけられました。 風車で遊ぶのは、今日で2回目。改良をしてよりよいものになりました。 1.19 つながりに気をつけよう(4年生)今日の給食は…(あじさい)子どもたちは愛知県でうなぎを生産していることに驚いていました。 また、愛知県に一宮市と名古屋市だけでなく、一色という場所があることに驚いている子もいました。 給食を通して世界が広がったようです。 うなぎはごはんに乗せてひつまぶし風にして食べました。 子どもたちは「おいしい!」と言いたいのをぐっとこらえていましたが、顔にはしっかり気持ちが表れていました。 どの子も最後の一粒まで味わっていました。 1.15丹小わくわくフェスタ(あじさい)
丹小わくわくフェスタの子ども達の作品がほぼ完成し、会場の準備も順調に進んでいます。
1.15 感染予防対策について
学校では、新型コロナウイルス感染防止の取組として、「マスクの着用」・「3密の回避」・「手洗い」・「消毒」・「静かに給食」など基本的な対策はとっていますが、最近では、食事中の会話での飛沫による感染リスクが非常に高いとされています。
たとえ少人数での朝食や昼食や夕食であっても飛沫による感染のリスクを軽減するためにも以下のように取り組んでいただけると幸いです。 1・15(金)学力検査 2年生問題数が多いですが、最後まで集中して取り組むことができました。 1.15 あいさつデー※今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止で大きな声を出さないよう指導もしているため、会釈やお辞儀をする場合もあります。 1.15 市長からのメッセージ「緊急事態宣言を受けて」
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、愛知県が緊急事態宣言の対象地域に追加されました。一宮市でも、1月7日にこれまでの一日の最高となる29人の感染者が確認されるなど、とても厳しい状況にあります。
そうした中、これまでの経験から、感染リスクが高い行動や場面が明らかになってきました。特に今、市民の皆さまにご注意いただきたいのは、飲食の場でマスクなしで会話することです。朝のモーニングや、お昼のランチも例外ではありません。飲食時でも会話のときは、できるだけマスクをつけるなど、細心の注意をはらっていただきたいと思います。夜だけでなく、朝・昼も感染防止に気をつけていただけるよう、いろんな機会をとらえて呼びかけを行ってまいります。 緊急事態宣言の発令を受けて、一宮市としても国や愛知県と連携して、できる限りの対策を進めてまいります。多くの皆さまに一層のご不便やご迷惑をおかけすることとなりますが、この危機的状況を乗り超えられるように、市民の皆さまのご理解とご協力をお願い申しあげます。 令和3年1月14日 一宮市長 中野正康 一宮市公式ウェブサイトより 1.14 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
小寒の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、本校の教育活動に御理解、御協力いただきありがとうございます。 さて、愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。一宮市においても、1日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況です。感染経路が不明なものもありますが、12月3日文部科学省が発表した「学校の新しい生活様式 Ver.5」では、小中学生の感染者については、その7割が家庭内の感染とされています。 つきましては、感染拡大を抑えるために、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。学校では、今後も感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。 配布文書→緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について →感染リスクが高まる「5つの場面」 →「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組 2 1.14 学力テストの国語をしました 1年
学力テストを行いました。今日は国語です。どの子も初めてのテストで緊張しながらも真剣に取り組みました。明日は、算数を行います。
1.14 学力テストをしました(4年生)1.14 CRT学力検査を行いました(5年生)明日は算数を行います。 1.13 身体測定をしました! 1年
身長と体重を測りました。みんな立派に成長しています。
測定後、養護教諭からの歯みがきの指導を受けました。生えてきた「大人の歯」を大切に磨きましょうと教えてもらった子どもたち。今夜の歯みがきの様子を見てあげてください。 1.13(水)冬いっぱい(2年)1.12 わくわくフェスタの作品作り (6年生)
わくわくフェスタの作品では、学年共同作品として、巨大ちぎり絵アートを制作します。64人で1人一枠分担していきます。
完成を楽しみにしていてください。 1.12 なわとびを練習しています。(あじさい)1.12 家族でふれあう時間をこの1週間の間に、1日以上取り組み、家族のふれあいの時間の意義を確かめ合いましょう。 観察池の水が凍っていたよ! 2年生今日はとても寒かったですが、校庭に出かけて冬を実際に探しました。 中庭の観察池には分厚い氷ができていて、ちょっとの力では割ることができません! 何とか割って、太陽にかざしてみるとてもきれいでした。 「夏に見たメダカはどうなったんだろう?」新しい疑問も出てきました。 他にはツバキの花を見たり、遠くの雪山を見たりして冬をたくさん見つけることができました。 1.8 生活科の授業(「冬さがし」) 1年
昨日・今日ととても寒くなり、今日は早速「校庭の冬さがし」をしました。
昨日のうちから、入れ物に水を入れて外に置いておきました。さて、今朝は、どうなっているでしょう?水面に氷が張りました。残念ながら、今日は凍らなかった子もいましたが、「なぜだろう?」「どうしたら凍るのだろう?」と疑問を感じたり、「次もやってみたいな」と自然現象に関心をもったりすることができたようです。 中庭の観察池の水もしっかり凍っていて、持っていた入れ物を置いてみると、スケートのようにスーッと滑り、その現象にも感動していました。身近な自然に目を向け、楽しむことができました。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:23 昨日:333 総数:569385
|