御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

縦割り班清掃1

12月7日(月)午後1時の気温は11度です。朝よりは少し暖かくなりました。今日からみよた家族による縦割り班清掃開始です。整列する場所の確認や役割分担など、上級生はいつもより忙しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆布を食べると

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、家常豆腐、蒸し餃子、すき昆布の香味あえです。「昆布を食べると髪が伸びるんだよ。」「知らなかったの?」と2年生が言ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより

本日学校だよりを配付しました。学校だよりは、ホームページの「お知らせ」にもアップしてあります。

データの活用

今年から6年生の算数に「データの活用」の学習が登場しました。練習時に縄跳びを跳んだ回数のデータから優勝するクラスを予想します。平均値や最頻値、ヒストグラムなど・・・。電卓を使いながら資料を整理して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書

朝のマラソンの後、冷たくても手洗いをしっかりやって、次は読書タイムです。図書室前には図書委員会よりおすすめの本が紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も

今朝の気温は4度です。寒さに負けず、今日も子どもたちは元気に走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も

5校時目は5年生がiPadを使って「アナと雪の女王」でプログラミング学習を行いました。プログラムを組み合わせて画面の中の氷の世界を探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい

12月4日(金)午後1時の気温は7度です。今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、千草和え、曲がりねぎとつみれの味噌汁とミカンです。美味しい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は4年生が

昨日、3年生が取り組んだプログラミング学習(STAR WARS)に、今日は4年生が取り組みました。いろいろと操作するうちに、「あっ、分かった。」「できた。」の声。4年生も理解が早い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かざって なにいれよう

1年生は図工の学習できれいに飾り付けた箱を作りました。宝石箱のように飾りをたくさんつけたり、ギザギザの飾りをつけて何かの口のようにした作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染対策

昇降口の壁には、おしゃべりや咳、くしゃみなどによってウィルスがどのくらい遠くまで飛ぶかが分かりやすく掲示されています。アルコール消毒や手洗いも大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校庭

朝のマラソンタイム。一番早く校庭に出てきたのは1年生でした。東の木立ちの上から陽が射してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムゴムパワー作品完成!

ゴムの力で上下する仕組みをいかして、
図工作品作りを行ってきた3年生です。

その作品も、いよいよ完成です。
羽やリボン、折り紙の色を工夫しながら
すてきな作品に仕上げることができました。
画像1 画像1

いただきます。

今日の給食は、八宝菜麺、牛乳、肉シューマイ、切り干し大根キムチ漬けです。
「美味しい給食いただきます。」1年生も元気にあいさつして美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の力を

今年も、算数は大越先生に来ていただいて一人一人の理解状況に応じながら教えてもらっています。6年生は、それぞれのペースでこれまでの学習の復習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習

3年生は3校時目にプログラミング学習(STAR WARS)を行いました。スクラップメタルをGetするために、ロボット(BB-8)を動かすための命令を出します。みんな集中していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルアゲイン

12月の歌は「Smile Again」です。「 〜 スマイルアゲイン、どんな あなたも みんな すきだから〜。」1年生も気持ちを込めて優しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン

今朝はほんの少し雨も降りましたが、みんな元気に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(デコ屋敷)4

コミュタンの後はデコ屋敷で「絵付け体験」です。みんな楽しく色を塗りました。とても上手なので「ここで一緒に働いてほしいな」と言われた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(放射線)3

体験研修の後は、館内の資料を見学しました。地震や津波、放射線、人々の努力などについての説明を聞いた後、美味しいお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 職員会議(13)
1/21 集会活動23
1/22 PTA方部集会等
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100