ようこそ!萩原中学校へ!

2年生 平常テスト(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1時間目から最後の平常テストがありました。聞き取り問題のある国語では、メモを取りながら、子どもたちは真剣に放送に耳を傾けていました。いよいよ、本日は期末テストの範囲発表があります。連休を挟む形になるので、時間を有効に使い計画的に学習に取り組んでほしいと思います。

3年生 面談が始まりました(11月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回記入した進路希望調査をもとに、萩中タイムを利用して面談が始まっています。何事も早め早めの準備が大切です。担任の先生や進路指導主事に何でも相談してください。まずは、期末テストに向けて自分の力を十分に発揮できるように学習してほしいと思います。

11月17日(火) 今日の給食(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、鶏ガラ塩ラーメン・牛乳・揚げギョーザです。


愛知県では昔、塩作りが行われていた地域がありました。三河湾に面した地域で、古墳時代から平安時代にかけて使われていたとされる塩を作る土器などが発掘されています。この時代、塩はたくさん作ることができなかったため、貴重品として扱われていました。

1年生 委員会活動の様子(11月16日)

画像1 画像1
 本日は、委員会がありました。給食委員は、教室の配膳台、お盆を拭いてきれいにしました。

11月16日(月) 今日の給食(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・海鮮仕立てのすまし汁・てりどりです。

今日は、きのこやさつまいもなどが入った秋の味覚汁です。秋は実りの季節で、米をはじめさまざまな野菜や果物が旬をむかえます。気温が下がり始めるこれからの季節に、いろいろな食材を食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。

女子バスケットボール部(11月14日)

画像1 画像1
 本日、午後、校内練習を行いました。今までの練習試合で見つかった課題を元に練習をしました。【まだまだOFとDFの切り替えが遅い。ならば、集合や解散などバスケットボールをすること以外の場面でも切り替えをはやくする意識をもつ。】といったように、練習はもちろんのこと、練習以外でもチームで意識をすることの確認をしました。 
 来週は、テスト範囲発表があります。テスト週間は、心を鍛えることができます。辛いことを乗り越える力、自分の弱点を克服する力など、多くの力をつけれるといいですね。

サッカー部 U-14 1次リーグ 11月14日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカー部はU-14大会に臨みました。
初戦の尾西第一中学校Bには2-0、2戦目の西成東部中学校には4-0で勝利し、2次リーグ進出が確定しました。
苦しい時間帯もありましたが、粘り強く戦い続けることができました。
ここまでの取り組みを発揮できた試合でした。本当に素晴らしかったです。

しかし、中盤へのスペーシングや決定力、球際の強さなど、各個人の課題は浮き彫りになった試合でもありました。勝ちに驕らず、2次リーグへ向けてギアを上げて取り組んでいきましょう。強豪校は、強豪校なりの積み重ねをしています。

対戦相手の先生からも声が出て、いいチームだねと言っていただきました。
サッカーを本気で楽しむ君たちの姿は、美しかったです。
萩原旋風を巻き起こそう!!

A戦に出ていない1年生も、ラインズマンやチームの仕事への気付きなど、成長を感じる1日でした。ありがとう。

今日明日はしっかりと休んでください。

※課題は今日中に取り組もう。


「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

みんなの制服プロジェクト シンポジウム(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「みんなの制服プロジェクト シンポジウム」が行われました。本校からは生徒会の3名が参加をしました。自分たちは着ることのできない新制服でしたが、未来の中学生にとってより良いものになるようにしっかりと考え、意見を積極的に発表することができました。参加した3名は萩原中学校の代表として、立派な姿を見せてくれました。

サッカー部 U-14大会へ向けて

いよいよ明日、新チームとして初めての大会に臨みます。
3年生が抜け、不安もある中、2年生らしくここまで取り組んできました。
サッカーへの熱い思いを発揮できる1日にしよう。君たちならできる。

「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

明日は練習着も忘れずに持ってきてくださいね。
画像1 画像1

校外学習(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は名古屋港水族館に校外学習に行きました。天気も良く、風もほとんど吹いておらず絶好の校外学習日和でした。名古屋港水族館に行ったことがある生徒が多数いましたが、やはり実物大のイルカやシャチを見ると驚きを隠せない様子でした。
午前中は館内レクチャーを受け、名古屋港水族館の魅力について職員の方からお話を頂きました。その後、班別行動を行いました。クイズラリーをしたり、レポートを書くための情報を集めたり、イルカショーを観たりしました。
 今回の校外学習で多く見られたのは、生徒たちの笑顔です。「一生懸命楽しんでいる」そんな印象を強く受けました。楽しむと同時に、生徒たちは時間をしっかり守ることができました。集合の10分前に全員集合し、話を聞くときには切り替えて話を聞いていました。中学生としての成長を大きく感じることができました。とても素晴らしかったと思います。
 今日は疲れたと思います。ゆっくり休んで、また月曜日に会いましょう。

1年生 校外学習 集合(11月13日)

画像1 画像1
集合しました。
これから帰校します。

あいさつ運動(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も朝から,各学年のボランティアやバスケットボール部男子の生徒,保護者の方々によるあいさつ運動を行いました。気持ちのよいあいさつが交わされ,一日のよいスタートをきることができました。
 保護者の皆様方ご協力ありがとうございました。

1年生校外学習 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンギン水槽です。
癒されます。

1年生 校外学習 館内見学中(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
レクチャーが終了し、館内見学中です。
班ごとにマナーを守って見学しています。

1年生 校外学習 水族館レクチャー(11月13日)

画像1 画像1
本日は校外学習です。
朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました!
予定通り到着し、水族館レクチャーを受けます。
「名古屋港水族館の魅力について」です。

11月12日(木)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も中旬になり、登校するときはすっかり寒くなりました。ただ、今週のあいさつ運動では、多くの生徒がボランティアで参加しており、朝からさわやかなあいさつが飛び交っています。明日もありますので、たくさんの生徒の参加とさわやかなあいさつを期待しています。

3年生 授業の様子(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語の授業の様子です。近くの仲間と答えを確認しあったり、積極的に挙手をしたりと、どの生徒も意欲的に授業に取り組んでいます。

11月12日(木) 今日の給食(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・どんがら汁・いも煮です。

どんがら汁は、たらを使用した山形県庄内地方の郷土料理です。漁師が船の上や浜辺で食べていたのが始まりとされています。いも煮も、山形県で昔から食べられています。

1年生 平常テスト(11月12日)

画像1 画像1
 本日7時間目に国語の平常テストを行いました。
勉強した成果を発揮できるように真剣に取り組む姿がありました。
来週は、数学平常テスト、期末テストの範囲発表となります。
計画的に勉強を進めてほしいと思います。

1年生 帰りのSTの様子(11月11日)

画像1 画像1
 1年生の帰りのSTの様子です。平常テストがあったり、期末テストも近づいてきています。学習に集中できるようにしていきたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286