ようこそ!萩原中学校へ!

11月27日(金)1年生 人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後からは、法務局より講師の方をお招きし、人権講演会を行いました。「障がいのある人と人権」という演題のもと、障がいの有無に関わらず、すべての人が過ごしやすい社会をつくるために整備されている法律や、自分たちにできることは何かをDVDやスライドをもとに考えました。今日の講演会で学んだことを今後の生活に役立ててほしいと思います。

11月27日(金) 今日の給食(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、カレー南蛮うどん・牛乳・キャベツ入りミンチカツです。

愛知県はキャベツの栽培がさかんです。特に冬から春にかけて、県内だけでなく全国に出荷されています。その栽培の歴史は国内で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種が誕生しました。

11月26日(木) 今日の給食(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯・牛乳・牛肉とわかめの中華スープ・チャーハンの具です。


今日のチャーハンの具は、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵を使い、ねぎ油やごま油で風味豊かに仕上げています。ごはんといっしょに味わって食べてください。

3年生期末テスト2日目の様子(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期期末テストの2日目です。3年生の受ける科目は国語・英語・技術家庭科・保健体育の4教科です。昨日に引き続き、生徒たちは終わりのチャイムが鳴るまで頑張って取り組んでいます。明日は最終日です。最後までしっかりと取り組めるよう、気を引き締めてがんばってほしいと思います。

3年生2学期期末テストの様子(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期期末テストが始まりました。3年生は音楽と美術の2教科です。テスト週間はよく勉強した様子で、しっかりとテストに取り組んでいました。テストはあと2日あります。納得のいく結果になるよう頑張ってください。

1年生 下校の様子(11月25日)

画像1 画像1
 1年生の下校の様子です。本日は期末テスト1日目でした。残り2日間です。体調を整えながら、万全な状態で臨めるようにがんばってほしいと思います。

11月25日(水) 今日の給食(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯・牛乳・サンバール・豚肉のインド風から揚げです。

サンバールという料理は、南インドで食べられるスパイスを使ったスープです。インド料理はいろいろな豆を使うのが特徴的で、今日のサンバールにはレンズ豆が入っています。レンズ豆は、大きさが数ミリほどの小さな豆でレンズのように平たい形をしています。

2年生 期末テストが始まりました(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から期末テストが始まりました。初日の今日は、2時間テストを受けた後は通常の授業日程となります。3日間、勉強した成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

11月24日(火) 今日の給食(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯・牛乳・呉汁・豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんです。

今日の大豆そぼろあんには、豚ひき肉だけでなく、大豆を加工して作られた大豆ミートが使われています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養が豊富です。今日の呉汁にも大豆が使われています。

11月21日(土)生徒のみなさんへ

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 三連休ですが、テスト期間中ということもあって、自宅でテスト勉強に取り組んでいる生徒のみなさんが多いかと思います。計画的に学習を進めてください。
 11月19日から愛知県の新型コロナウイルス感染症に対する警戒レベルが、これまでの「警戒領域」から「厳重警戒」に移行しました。全国的に感染者数が増加し、愛知県、そして、一宮市でも感染者数が増加しています。
 そのため、感染予防のためにも、家庭内や学校内における基本的な感染予防である「マスクの着用、手洗い、3密の回避」の実施や「新しい生活様式」の徹底が大切です。
 自分や家族の健康を守るためにも、そして友達と有意義な学校生活や毎日を送るためにも、
・毎日の検温(確実に行いましょう)
・こまめな手洗い(石けんの使用)
・マスクの着用
・換気(寒くなってきますが換気は大切です)
・大声での会話はしない
・発熱や体調が悪い場合は無理をしない(早めに病院で受診)
・外出を控え、外出する場合は人混みを避ける
など、十分に気を付けて、実行してください。

保護者のみなさまへ
 昨日、メールや本校WEBサイト、お子さんを通じてプリント(新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い)でお知らせしましたが、子どもたちが笑顔で毎日を送ることができるように、感染症拡大防止に向け、ご理解、ご協力をお願いします。(校長室から)

11月20日(金) 今日の給食(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ・ボロニアステーキです。

今日の「愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ」は、千秋東小学校の児童が考えた献立です。愛知県産のなすやれんこんなどを使って作りました。愛知県は、自動車産業など工業のイメージがありますが、自然環境に恵まれているため農業も盛んです。

11月20日(金)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

画像1 画像1
 昨日、愛知県の新型コロナウイルス感染症に対する警戒レベルが、これまでの「警戒領域」から「厳重警戒」に移行しました。今後の感染症拡大防止のために、以下の点を再度お願いします。


1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。

2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)



詳細はこちら → 『新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い』

1年生 質問教室2日目(11月20日(金))

画像1 画像1
画像2 画像2
質問教室2日目です。
今日も多くの生徒が疑問を解決しようと質問教室を活用していました。
また、疑問が解決できた生徒は自習教室で集中して学習に取り組むことができていました。
3連休しっかりと学習に取り組み、力をつけてほしいと思います。

3年生 進路面談 11月19日(木)

画像1 画像1
3年生は7時間目の時間を利用して、進路面談を行っています。
進路実現へ向けて、真剣な話し合いが行われています。

11月19日(木) 今日の給食(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・ポークカレー・りんごゼリー和えです。

りんごの表面がツヤツヤしていることがあります。これはりんごそのものが持つ「ろう物質」で、乾燥を防ぐなどの役割があります。また、さわるとベタベタすることがありますが、これは「油あがり」という現象です。

1年生 質問教室開始(11月19日(木))

画像1 画像1
昨日、テスト範囲が発表され、テスト週間に入りました。
今日から質問教室も始まり、多くの生徒が疑問を解決しようと質問教室を活用していました。
しっかりと疑問を解決し、学習に励んでほしいと思います。

サッカー部 U-14 2次リーグ 日程決定 11月18日

画像1 画像1
テスト週間が始まりました。
効率よく勉強できているでしょうか。
45分取り組み、5分休憩するなど、時間設定を行って取り組めるといいですね。

タイトルの通り、日程が決定しました。

11月29日(日)AM @丹陽中学校
第1試合 萩原中学校 vs 丹陽中学校
第2試合 萩原中学校 vs 尾西第一中学校
第3試合 丹陽中学校 vs 尾西第一中学校

3校でのリーグ戦です。
準備をしよう!!

11月18日(水) 今日の給食(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・名古屋コーチンのひきずり・めひかりフライです。


今日は「愛知を食べる学校給食の日」の献立です。愛知県で生産された食材をたくさん使って作りました。名古屋コーチンは、弾力が強く歯ごたえがあり、こくのあるうま味が特徴です。ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきのことで、愛知県の郷土料理です。

1年生 換気の取り組み(11月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症予防の一環として、写真のように窓を開けると絵が完成するようにして、換気を行っています。

3年生 期末テストに向けて (11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストに向けてリーダー会が各教科のポイントをまとめたものを掲示しました。休み時間も勉強できるように考え、作成をしました。勉強のことだけでなく、健康のことも書いてあります。
 2学期最後のテストです。健康に気をつけて、自己ベストを目指してほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286