「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729874
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

読書感想画が完成しました 5年生 11月20日

図画工作で取り組んでいた読書感想画が各クラス完成して廊下に掲示されています。
それぞれ印象に残った場面を選び、想像しながら描くことができましたね。
クラスの友達はどう感じたのか、他のクラスの友達はどのようなお話で描いたのか見てみるのも面白いですね☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の様子 4年 11月20日

今週は、中間放課や昼放課に学級のみんなで長なわとびを行いました。
目標を決め、みんなで協力して取り組みました。
みんなで声をかけあうなど、なわとびを楽しむことができました。
学級で協力できたことを、ぜひこれからにいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科で発表 1年生 11月20日

友達のことについて発表しました。

どの子も堂々と発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表 1年生 11月19日

友達のことについて、聞いて、発表しました。

上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月20日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 さつまいもごはん
 牛乳
 名古屋コーチンのひきずり
 めひかりフライ 2個
 西尾抹茶プリン

 今日は『愛知を食べる学校給食の日』です。愛知県で栽培・収穫された食材がたくさん使われています。

《児童の感想》
・メヒカリのフライがパリパリでとてもおいしかったです。(Y.Y)
・ひきずりにはいっぱい野菜がはいっていたし、あったかくて、とてもおいしかったです。(M.T)

クリスタルアニマル 3年生 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光を通す材料を集め、お気に入りの形を組み合わせて、世界に1ぴきだけのクリスタルアニマルを作りました。クリスタルライトをつけると、どんな感じに光るのか楽しみですね。

なわとび記録会 4年生 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとびウィークの記録会でした。学級委員さんの司会で行われ、練習の成果を学年で発表し合いました。学級目標を達成したクラスも、残念ながら目標に届かなかったクラスも、どのクラスもがんばっていました。なわとびウィークは金曜日までなので、記録をさらにのばしていきましょうね。

読み聞かせ(その8) ふれあい 11月19日

画像1 画像1
今日、コスモス読書月間最後の読み聞かせ(その8)がありました。

「もったいない ばあさん」

という本でした。

もったいないことは、していませんか?

毎日の生活の中で、気をつけられることは、意識できるといいですね。




今日の給食 11月19日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 カブのかきたま汁
 あんかけからあげ

《児童の感想》
・かきたま汁は、体がぽかぽか温まりました。野菜がいろいろ入ってたおいしかったです。(Y.Y)
・からあげがジューシーでやわらかくて、とてもおいしかったです。(A.M)

鏡を使うと世界が広がる 5年生 11月18日

 図工で「ミラクル!ミラーステージ」の学習に入りました。鏡を1枚使うと世界が2倍に、2枚の鏡を垂直に合わせると世界が4倍に広がります。鏡の手前に置いたものの見え方がいろいろ変わる仕組みを使って、作品を作っていきます。どんな世界ができるかな?楽しみがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間 4年生 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子をパチリ!今日もおいしい給食を食べて、元気いっぱいです。みんなで食べる給食は、おいしさ倍増ですね!

たくさん咲いたよ ふれあい 11月18日

画像1 画像1
 コスモス読書月間の個人目標を達成したらコスモスの花を貼ります。今日も花が増えました。読書月間も金曜日までです。みんな目標を達成できるよう読書に励んでいます。

今日の給食 11月18日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
クロスロールパン
牛乳
愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ
ボロニアステーキ
ブロッコリーのドレッシングあえ

《児童の感想》
・クロスロールパンがふわふわしていておいしかったです。(M.T)
・ブロッコリーのどれっしんぐあえが、ブロッコリーに味がしみていておいしかったです。(C.M) 

外遊びを楽しんでいます 3年生 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課の様子です。いろいろな遊びをして楽しそうです。

形の言い方を覚えました 3年生 11月18日

 外国語の学習で、形の言い方を学習しました。どんな形をどのように使うと、すてきなカードになるのかを考えてみんなでカード作りの練習もしました。「自分でも作りた〜い。」という声も上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほたるの学習会 4年 11月17日

本日は、ほたるの学習会でした。
ほたるの飼育方法について学びました。
明日からは、3組が水を変えたり、エサを入れたりしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(その7) ふれあい 11月17日

画像1 画像1
今日の担任による読み聞かせ(その7)は、

「キャベツくんとブタヤマさん」

の本でした。

みんな、本の世界に入って聞いていました。

この本のシリーズ

「キャベツくん」
「ブタヤマさんたら ブタヤマさん」
「キャベツくんの にちようび」
「つきよの キャベツくん」

の本の紹介もされました。ぜひ、読んでみてくださいね。


ドッジボールをしました(2) 3年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動するのにちょうどいい気温の中、外体育で走ったりドッジボールをしたりして体を動かしました。

書写の様子 4年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写の授業は、硬筆でした。一文字一文字丁寧に写し、真剣に書きました。習字の授業で学習した漢字の組み立てに気を付けて書けましたね。

今日の給食 11月17日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の中華煮
 お魚ステーキの中華ソース

《児童の感想》
・おさかなステーキのちゅうかソースの中に、たくさん具が入っていておいしかったです。(M.T)
・とりにくと大こんのちゅうかにの中に野菜が入っていて、あじがしみていておいしかったです。(C.M)
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 萩の月読み聞かせ(昼放送)
1/25 教育相談週間

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729874