最新更新日:2024/09/20
本日:count up52
昨日:92
総数:777423
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月21日(月) クリスマス会をしたよ(1年生)

 今日2組では、楽しみにしていたクリスマス会をしました。それぞれの班で考えたゲームの出し物があります。5班はボウリング、4班は宝探しです。とても面白かったので、みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 音声計算 (2年生)

 算数の時間の初めに、音声計算の練習をしています。
今は、穴あき九九の練習です。今週は、うさぎコースに取り組んでいます。
1分間で全部できるようになった子もいます。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金) 自分の言葉で説明しよう:算数 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、「学びを生かそう 算数ひろば」に取り組みました。写真や図を見て自分たちで問題を作り、図をかいて問題を解くことができました。また、友だちに図を用いて解き方を説明することもできました。これまでに学んだことを生かす姿が見られました。

12月18日(金) 持久走・なわとび (6年生)

 体育では現在、持久走となわとびに取り組んでいます。持久走では、昨年の記録をこえられるようにどの子も一生懸命走っています。記録を計るペアの子たちは、「がんばれ」や「○○秒短くなったよ」といった声をかけており、エールを送る姿がみられます。
 なわとびでは、音楽に合わせて技を行うリズムなわとびを行っています。一つでもいい級をとれるように一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金) リズム縄跳び (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にリズム縄跳びに挑戦しました。少しでも上の級に合格できるよう、真剣に取り組みました。できるわざをどんどん増やしていってほしいです。

12月18日(金) 英語 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習では,メニューを見て,友だちに好きな食べものや食べものの値段をたずねて,正しい文章で答えるパフォーマンスに取り組んでいます。
”What would you like?” ”I'd like pizza. It’s good. ”
英語ゲームを通して,楽しみながら英会話に挑戦していく子どもたち。
教室は活気と笑顔に満ち溢れていました。

12月18日(金) 跳び箱 (2年生)

 2学期の体育館での体育は、跳び箱をやってきました。簡単な技から、台上前転まで挑戦しました。子ども達は、練習に一生懸命取り組みました。「はじめはできなかったけれど、跳べるようになったよ。」と嬉しそうに話をする子どもがたくさんいました。そして、跳び箱のまとめとして「連続跳び箱」を行いました。できるようになった技を組み合わせて連続で跳びました。
画像1 画像1

12月17日(木) 国語 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「たから島のぼうけん」では、宝の地図を見ながら物語づくりに取り組んでいます。

はじめに、たから島の地図をみながら冒険の様子を想像してメモをとりました。

主人公の二人はどんな子たちで、どんな様子で宝を手にするのか、一人一人が思い思いに考えて活動に取り組んでいました。

次回はメモをもとに、組み立てに気をつけて、物語を作っていきます。

どんな物語になるかとても楽しみですね。

12月17日(木) ラ・クンパルシータ (4年生)

 音楽の授業の様子です。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,オルガン,小太鼓などを使って,合奏している場面をパチリ!
 それぞれのパートの役割を考えて,生き生きと演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 英語 (6年生)

 英語の学習で、運動会や卒業式など、さまざまな行事の言い方を学習しました。また、英単語の小テストでは、4線の高さを意識して丁寧に英単語を書く姿が見られました。英語の学習に意欲的に取り組む姿がとても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(木) 算数「三角形と四角形」 (2年生)

 算数では、三角形と四角形の学習をしています。今日は、方眼紙に長方形や正方形、直角三角形をかいたり、三角定規を使って角の形を調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(木)総合的な学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、エコ活動について発表を行いました。一人一人が調べ学習をしてわかったことや感想を短い時間でまとめ、声のスピードや目線などに気を付けて発表していました。練習の成果が発揮され、聞き手にわかりやすい発表にすることができました。
今回一人一人が学習してまとめた画用紙については、3学期に掲示をする予定になっています。

12月17日(木)国語「ものの名まえ」(1年生)

 国語で、「ものの名まえ」の学習をしました。

 あじ、さば、たいは「さかな」
 にんじん、大根、キャベツは「やさい」など、ものの名前を学習した子どもたち。

 今日は、その学習を生かし、「おみせやさんごっこ」をしました。

 「ぶんぼうぐや」には、鉛筆、消しゴム、定規など。
 「がっきや」には、トライアングル、カスタネット、ギターなど。
 「ようふくや」には、Tシャツ、スカート、ズボンなど。
 「どうぶつや」には、うさぎ、猫、犬など。
 「やさいや」には、トマト、キュウリ、なすなど。

 子どもたちの「いらっしゃい。」「○○ください。」「ありがとうございました。」という元気のよい声が響き渡った一時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) おいしかったクリスマスケーキ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、りんごパン、ホワイトシチュー、ハーブチキンのトマトソース、クリスマスケーキでした。クリスマス先取りメニューのようでした。中には、苦手な子もいましたが、クリスマスケーキは非常に人気のあるメニューでした。目をつぶって味わったり、口に入れた瞬間笑顔になったりする様子が見られました。

12月16日(水) 体育の時間 (5年生)

画像1 画像1
 本日5時間目、屋内運動場でリズム縄跳びの練習をしました。昨年度何級まで合格したのか確認し、次の級の跳べない技や苦手な技を集中的に練習しました。
 準備体操を終え、縄跳びを跳び始めた頃は窓や出入り口からとても冷たい風が吹き抜け、「手がかじかんで上手く跳べないよ〜」という声が聞こえてきました。しかし、時間がたつにつれ、体も温まり汗ばむまでになりました。どの子も検定に向け、一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。

12月16日(水) 郷土の伝統を調べよう:社会科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、郷土の伝統を調べています。今日は、犬山市について調べました。犬山に行ったことがある、犬山市のことを知っている子どもが多くいました。ただ、犬山祭や古い街並みについて知っている子は少なく、伝統を残そうとする人々の愛情や誇りについて学ぶことができました。

12月16日(水) 社会科 (6年生)

 社会科の学習で、日清戦争と日露戦争後、国内を発展させるために重工業に力を注いだ結果、工場廃水により田畑が荒れ、森林破壊などが起こったことを学習しました。さらに、その結果、市民の生活が苦しくなり、大正デモクラシーへと発展していったことも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(水) もうすぐクリスマス (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ子ども達が心待ちにしているクリスマスです。
今日は紙皿を使ってリースを作りました。作っている間、BGMにクリスマスソングを流したら、みんな楽しそうに口ずさんでいました。
今年はサンタさんにどんなプレゼントがもらえるかな。楽しみですね!

12月16日(水) 英語の学習 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は先週作ったクリスマスカードや誕生日カードを、友達同士で紹介し合いました。色や形、数などを英語で話し、学習したことを生かすことができました。つくり上げたカードは大事に連絡袋に入れていましたので、ご家庭でまた見てあげてください。

12月16日(水) 国語「日づけと よう日」(1年生)

 今までの「日づけと よう日」の学習を参考にして、自分の「よう日うた」をつくりました。
「お日さま ぽかぽか 日よう日」
「木のぼり したい 木よう日」
など、漢字を正しく使って、素敵な「うた」をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★