最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:36
総数:486253
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・交流授業がんばっています(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生の社会、3年生の音楽で子どもたちは交流の授業に参加しました。周りを見て一生懸命に取り組んでいました。

4年生 国語(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短歌・俳句の学習です。
 昨日行った校外学習について、季語を入れながら俳句を作っていました。

6年生 社会(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安土城についての学習です。
 城下町に楽市・楽座ができたことで、社会がどう変わったかを考えていました。

1年生 図工(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空き箱を使って立体作品を作ります。
 切ったり、貼ったりしながら、自分なりに工夫して楽しい作品を作っていました。

3年生 理科(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の通り道の学習です。
 乾電池と豆電球と導線をどのようにつなぐと豆電球に明かりがつくかを実験で調べていました。

5年生 英語(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で道案内をします。
 2人1組になり、1人がもう1人の人を目的の場所まで、英語で案内していました。

ふれあい・算数の授業(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、ふれあいの5・6年の3人しか校舎にいないため、たいへん静かでした。子どもたちは、とても集中して学習に取り組んでいました。

ふれあい・静かな給食(11/26)

画像1 画像1
 今日は、1〜4年生が遠足に行っているため、校舎にはふれあいの児童しかおらず、静かな給食の時間でした。

ふれあい・花壇作り(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各学年園に花壇を作るために草ぬきをしたり、土を掘ったり、整えたりしました。ぽかぽか陽気であったため、作業も楽しく行いました。

2年生 楽しかった遠足4 (11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べてから、またみんなで楽しく遊びました。いろいろな遊具で遊んだり、自然の樹木の中で、落ち葉や木の実を拾って集めたりしました。本当にいろいろな遊びを楽しめて満足できたと思います。

ふれあい・遠足行ってきました(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1〜4年生が遠足に行きました。長い距離歩いたので疲れたようですが、楽しく過ごせました。

2年生 楽しかった遠足3 (11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片道を約1時間半歩いて、市民会館のとなりの大平島公園へ着きました。着いてからは、遊び方の注意を聞いた後、しっぽとりやドッジビーなどをして、みんなで楽しくあそびました。

1年生 遠足楽しかったよ(11/26)

1年生にとっては小学校初めての遠足でした。
目的地の公園までは距離があったので大変でしたが、全員が自分の足で歩き切ることができました。
また、公園では、年下の利用者の子に遊具の順番を譲るなど、公共の場のマナーを守った行動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しかった遠足2 (11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月下旬とは思えないほどの温かで、気持ちのいい日でした。落ち葉の上で、木漏れ日を浴びながら、みんなで楽しくお弁当を食べました。コロナ対策で、手をきれいに洗い、できるだけ距離をとって食べました。

4年生 遠足の様子(弁当編) (11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みには、みんなで弁当をいただきました。
どの子もおいしく、笑顔で楽しんでいました。

〈保護者の皆さまへ〉
朝早くから、弁当を準備していただきありがとうございました。
4年生は明日も弁当持参になりますので、よろしくお願いします。

4年生 遠足の様子(遊び編) (11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、元気に楽しく遠足に参加することができました。

遊びの時間では、クラス対抗で遊んだあと、遊具やドッジビーを使って盛り上がっていました。

学校でも普段から仲良く遊んでいる4年生。今日も仲良く過ごしていました。

2年生 楽しかった遠足 (11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年生で大平島公園へ遠足に出かけました。とても温かな天気でしたので、歩いていても遊んでいても、本当に気持ちがよかったです。着いてからは、広い公園の中で、元気よく遊んだり、お弁当を食べたりして、楽しく過ごすことができました。

5年研究授業・研究協議会(11/25・26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5年生の教室で算数の研究授業が行われました。それを受けて、本日、研究協議会を行いました。
学習のねらいにせまるための手立ての有効性や、研究テーマである「学び合い」の在り方について活発な協議がなされました。
今後も、よりよい授業づくりをめざして、研究を進めていきたいと思います。

1年生 今から帰ります。 11/26

掃除も済ませて、今から帰ります。
画像1 画像1

2年生 楽しいお弁当です。 11/26

子どもたちが楽しみにしていたお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/21 Yomo Yomo読み聞かせ
1/22 CRT学力検査
1/25 クラブ活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価