最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:489464 |
ふれあい・花壇の水やり(12/9)ふれあい・先生の手伝い(12/9)ふれあい・ありがとうカードを書きました(12/9)自分の学習をコツコツと進めています。ふれあい(12/7)
国語の学習だったり、家庭科の学習だったりと児童の進度に合わせた学習をしています。
みんな真剣に取り組んでいます。 1年生 ありがとうカード作成(12/9)ていねいに、またきれいに仕上げようと、心を込めて組んでいました。 2年生 自主学習の紹介(12/9)1枚目:自分の苦手な段をあえて選び、挑戦することができました。「苦手」に取り組もうという気持ちが素敵ですね。 2枚目:九九をバラバラで書いて、ひたすら答えることができました。時にはがむしゃらに解くことも必要ですね。 3枚目:十の段の答えの秘密に気づくことができました。今後、どんなかけ算にも応用することができる知識ですね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(12/9)1枚目:九九の答えをダジャレで覚えたり、時計の針に関連づけて覚えることができました。 2枚目:九九をバラバラで考えなければ解けない算数ゲームをすることができました。 3枚目:九九をバラバラで覚えていないとゴールできない迷路をつくることができまいした。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 問題解決(12/9)「ドッジボールやっているでしょ!早いもの勝ちだよ。」 「ドッジビーやりたい子もいるんだから、コートを半分こしようよ。」 今まで培ってきた子ども達の問題解決の力を信じて、どうなるか様子を見ていたら、多くの子が「みんなの幸せ」を願って「コートを分ける」方法に話し合いで落ち着いたようです。 まだまだ2年生ですので、話し合いの途中できつい言葉が出たり、自分の思い通りにならず、すねたりする子も少しいたようですが、集団として「みんなの幸せ」を実現しようとする姿が見られました。 話し合いが終わった後も、うまく話し合いができなかった子に「大丈夫?」「一緒にドッジビーやろうよ。」と声をかける姿もたくさんありました。 子ども達のこのような姿を取り上げて、これからもたくさん認め、「自分だけ」ではなく「全員」の幸せを達成しようという姿勢を養っていきたいと思います。 2年生 プログラミング学習 (12/9)3年生 体育(12/9)長い放課も運動場で練習している子が多いので、全体としてレベルアップしてきました。 5年生 道徳(12/9)先生が読む教科書の内容をしっかりと聴き、情景を想像していました。 6年生 算数(12/9)まずは合同な図形をかく時の条件について確認していました。 第3回 学校運営協議会を開催しました 12/9
12月8日(火)に、第3回学校運営協議会を本校・家庭科室で、新型コロナウイルス感染予防に配慮しながら開催しました。
11月に行った展覧会についての感想やご意見をお聞きしました。また、来年度、運動会をどのような形で実施するとよいのか、原案をもとに話し合いました。 新型コロナウイルスの感染状況を見極めながら、子どもたちが行事を通して心身ともに成長できるよう、進めていきたいと思います。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 1年生 すごろくで数の勉強(12/8)
算数の授業が終わった後で、ときどきすごろくをしています。
1・2・3・4・・・ 数えながら進めることで、数の感覚を養っています。 1年生 引き算の復習をしたよ。(12/8)
引き算の復習をしました。
早くできた子から黒板に答えと解き方を書きました。 繰り下がりのある計算は、今後も習熟をさせていきたいと考えています。 1年生 パソコンをさわったよ(12/8)
1年生にとっては、初めての情報の授業です。
パソコンを上手に活用していけるように、まずはマウスの使い方を勉強しました。 ゲーム形式で、右クリック、左クリック、ドラッグ、ホイールなどに挑戦しました。 1年生にとって、学校のマウスはやや大きかったようで、子どもたちは一生懸命操作をしていました。 1年生 けん玉にチャレンジ!(12/8)3年生 算数(12/8)方法を確認したあと、いろいろなに挑戦していました。 4年生 国語(12/8)登場人物の気持ちが想像できる言葉に着目して、本文を読んでいました。 5年生 国語(12/8)「やなせたかし−アンパンマンの勇気」を読んで、感想を書いていました。 |
|