ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.08 スポーツをしよう〜親子でアップ!〜毎日運動あそび〜(6年生)

 今日は愛知県のHPに掲載されている運動遊びを紹介します。どの運動も親子で楽しみながら、体を動かすことができます。お時間がある時に是非やってみてください。

愛知県HP 「親子でアップ!毎日運動カード」 
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/2...
画像1 画像1

5.07 ご来校いただきありがとうございました(4年生)

 ゴールデンウイークが明けた今日は、とてもさわやかな空気に満ちた一日になりました。休校中で難しい面がありますが、生活リズムを整えるきっかけの一日にしてほしいと思います。
 今日は多くの保護者の方にご来校いただきました。提出物や新しい課題を持ってきてくださり、ありがとうございました。お子さんのご家庭での様子などをお聞きし、少しでも身近に感じることができて嬉しく思いました。
 もし、お困りのことや相談したいことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

画像1 画像1

5.07 4年生家庭学習範囲の訂正(お知らせ)

画像1 画像1
4年生理科の家庭学習一覧で、教科書の範囲に間違いがありましたので訂正します。
5月前半 教科書246・247はなし。
5月後半 教科書246・247 → 210・211です。
申し訳ありませんでした。本ウェブサイトの配付物一覧および学年だよりに掲載した一覧表は訂正したものに差し替えました。

5.07 連休中のミニトマトのようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん 連休中は元気に過ごせましたか? 6日の雨と雷はすごかったですね。
 さて、ミニトマトのかわいらしい芽が出てきました。写真の中にある芽を見つけられるかな? 同じ日に種まきをしたのに、いっせいには芽がでてこないところが、なんだかおもしろいですね。

5.07 この町はどこでしょうか(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、今日は社会科の勉強です。勉強と言っても、簡単なクイズのようなものです。考えてみましょう。今日の問題は、4年生で学習したからヒントはありません。
正解(せいかい)はこちら

5.07 あさがおをそだてよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者来校日に植木鉢や種も配付します。写真のやり方をよく見て、お家の人と一緒に種をまきましょう。
毎日水やりも忘れずに行いましょう。

5.07 この野さい知ってるかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校で育てる野さいをしょうかいします。みんなはこの野さいの名前を知っているかな?たねの色はみどりで、形はまるいです。天ぷらにしたり、ゆでて食べたりするとおいいしいですよ。

 この野さいの名前は、「オクラ」です。少しねばねばしていますが、3年2組の先生の大すきな野さいの1つです。
 学校ではこの「オクラ」を育てるので、みんなで育てて、せいちょうをかんさつしましょう。

5.07 『理科』の家庭学習について(6年生)

 保護者の皆様、来校日に学校までお越しくださりありがとうございます。
 連絡プリントをはじめ、各教科の家庭学習に使用するプリントなども配付させていただいております。5年生の理科「ふりこの動き」の学習については、NHK for School(NHKのデジタル教材)『ふしぎワールド』の動画を見ると分かりやすく、楽しく学ぶことができます。実験など家庭ではできないものもありますので、参考にしてください。
 
↓下記URLをクリックすると動画を見ることができます。ぜひ、ご活用ください。
https://www.nhk.or.jp/rika/rika5/?das_id=D00051...

 
画像1 画像1

5.07 5月の家庭学習について(お知らせ)

 休校中の家庭学習について、5月分の内容をアップしました。各学年だよりのコーナーまたは『配付文書一覧』からご確認ください。
 また、7・8日の保護者来校日の配付物の中にも家庭学習の内容を印刷したプリントが入っています。
画像1 画像1

5.06 138タワーの青い灯

画像1 画像1
 最近138タワーが青色にライトアップされていることを知っていますか?
これは、政府から発令された、「緊急事態宣言」のなか、ウイルスの治療に立ち向かう医療関係者など、感染リスクと向き合いながら最前線で働いている人たちに対して、感謝の気持ちを込めた「ブルーライトアップ」を行っているからです。
 
 みなさんも、やりたいことを我慢しないといけいな状況が続いていますが、今の頑張りが、楽しい毎日を取り戻す大切な行動です。あともう少し頑張りしましょうね。先生たちも、みなさんが笑顔での登校できる日を楽しみしています。

 保護者の皆さまにおかれましては、日頃の学校活動へのご理解とご協力に感謝いたします。5月7日より行われる臨時出校に伴うご来校の際には、気をつけてお越しください。

5.01 スポーツをしよう〜バドミントン〜(6年生)

 昨日の記事で紹介した「ラジオ体操」はやってみましたか?毎朝の習慣にして、気持ちよく1日をスタートできるといいですね。
 今日は、「バドミントン」を紹介します。ネットをはさんで、ラケットで羽毛球(シャトル)を打ち合うスポーツです。
 バドミントンのすてきなところは、年れいや性別に関係なく、気軽に楽しむことができるところです。ぜひ、自分から声をかけて、友達や家の人をさそってやってみてくださいね。
画像1 画像1

5.01 古典の世界へ(5年生)

画像1 画像1
 宿題など計画的に進んでいますか。規則正しい生活をして毎日元気に過ごしてくださいね。
 今日は、国語の教科書にも載っている話を紹介します。家庭学習に役立ててくださいね。

↓ここをクリックしてね。
http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D00...

5.01 今日から5月です(4年生)

画像1 画像1
 みなさんが4年生になり1か月が経ちました。
 4年生の目標はもちろん決まっていますね?
 今は学校に登校できませんが、家で出来ることを精一杯取り組み、6月にはいいスタート切れるように頑張りましょうね。
 みなさんがいつ来てもいいように、教室や廊下に作品ホルダーなど掲示しました。1日でも早くみなさんと会えること願ってます。
画像2 画像2

5.01 春をかんさつしよう(3年生)

画像1 画像1
 春になると、しょくぶつやどうぶつなどの生きものがたくさん見られます。たとえば、「モンシロチョウ」や「チューリップ」などがあります。
 なかなか外に出られないでしょうが、公園や道ばたなどで春をたくさんかんじられるように、生きもののすがたに目をむけてみてください。

 きのうの記事の答えは、国語の教科書の41ページです。
見つけられたかな?

5.01 準備ができました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(木)に、保護者の方に取りに来ていただく配付物の準備ができました。
全て紙袋にまとめてお渡しします。
 昨日種をまいたミニトマトのポットもビニール袋に入れてお渡しします。
よろしくお願いします。気をつけてお越しください。

5.01 ならべてみよう(1年生)

画像1 画像1
 さんすうの教科書を見てみましょう。
「かずとすうじ」の学習をしていきましょう。
数字1〜10をなぞって書くページがあります。(10ページ、14ページ)書き順を見ながらゆっくりていねいに書きこみましょう。

 さて、問題です。
上の数図ブロックは、いくつでしょう。

...☆ここをクリックしてね

4.30 スポーツをしよう〜ラジオ体操〜(6年生)

 今日は温度が20度を超え、温かい一日でした。今日は、5年生の野外教育活動でおこなったラジオ体操についてです。
 おなじみのラジオ体操は、90年の歴史を持つ体操です。1928年(昭和3年)に「国民保健体操」として始まり、ラジオ放送で広く普及しました。
 体操の内容も1951〜1952年(昭和26〜27年)に「ラジオ体操第一・第二」として再構成され、誰でも気軽に実践できる運動として現在も多くの方に親しまれています。

【ラジオ体操で意識すること】
1.指先までしっかりと伸ばす。
2.呼吸しながら行う。
3.動かしている筋に集中して行う。

ぜひ、やってみましょう!(ラジオ体操第1)


画像1 画像1

4.30 植物が芽を出すには(5年生)

画像1 画像1
 ぽかぽかの陽気が続いています。学校の中庭にはたんぽぽが咲いています。ほかにもいろいろな植物がぐんぐんと育っていますね。

 今日は、5年生の理科の勉強で役立つ内容を紹介します。植物が種から芽を出したり、成長したりするには何が必要でしょうか?

 理科の教科書「植物の発芽と成長」を参考に動画を見てくださいね。


↓ここをクリックしてね。
http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/

4.30  通学路を歩いてみよう(1年生)

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか? 休校中に、お家の人といっしょに通学路を歩いてみましょう。
 この機会に集合場所はどこだったか、危険なところはないか、横断歩道のわたり方や歩道橋の歩き方で気を付けることは何かなどを覚えるといいですよ。登下校の時は、南門から入るのか東門なのかも忘れないようにしてください。
 自動車が通る場所もあるので、十分に気を付けてお家の人と確認してください。

4.30 なつかしい場所ですよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみなさんにクイズです。
 写真に写っている教室はどこだと思いますか?? ヒントは皆さんが去年一番お世話になった教室です。

 また、学校で楽しく授業が出来るのを楽しみにしています。
 
正解(せいかい)はこちら

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
1/19 食育の日
1/20 租税教室(6年)
1/21 短縮6時間(5・6年)
1/22 県SC教育相談
1/25 委員会 短縮7時間(5・6年) にこにこアンケート(〜2/1)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282