水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

雪合戦!

 雪は最高のあそび道具!
 子どもたちの楽しそうな声が学校に響きわたります。
 寒さに負けない,明健の子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさしをしたよ!

 1年生が小正月行事「だんごさし」を体験しました。まず、上新粉をお湯でこねたものを一人一人丸めました。形よく丸める子、さいころの形やキノコの形などにする子…思い思いに作っただんごを茹でて、みずきの枝に飾りました。色とりどりのだんごが、花を咲かせたようにきれいに飾られ、廊下が華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの思い出

 お昼の放送では冬休みの思い出を話してもらいました。
「映画を観て,感動しました。」「世界で一つだけのオリジナルシフォンケーキをつくlりました。」等々,楽しかった冬休みの思い出を全校生に教えてくれました。
 家族の時間を思い出して,話す子どもたちの目はキラキラと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉大作戦(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で「あたためられた空気はどのようにうごくのか」を学習しています。
 ペットボトルを改良した道具とお湯を使い,シャボン玉の中にあたたかい空気を入れます。
 息をそっと入れると,シャボン玉はシューーーッと天井まで上がって行きます。
「うわーすごい!」と大歓声。
あたためられた空気が上に移動することを感動というタグをつけて学習することができましたね。

寒くないもん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間,子どもたちは外で元気に遊んでいます。
 縄跳び,ボールあそび,雪合戦。
 白い息をはずませ,ほっぺたを赤くしながらも楽しそうに遊んでいました。
 寒さに負けない,強い身体にしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ふれあいタイム(5)
1/25 なわとび大会開会式(放送) なわとび大会(1)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734