ラウルス・ウォークラリー!その9
ウォークラリーの8つめのチェックポイントは「この木何の木!」です。こうえんの入り口にある木をもとに、それぞれの樹木の特徴について、こどものもり指導員の方から話を聞きました。桜の木の特徴なども覚えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ラウルス・ウォークラリー!その8
ウォークラリーの7つめのチェックポイントは「竹とんぼを飛ばそう!」です。竹とんぼの上手な飛ばし方を先生から教えてもらったあと、規定の距離まで飛ばします。
上手に飛ばす子たちは、晴れてきた青空の中、10m以上も飛ばしていました。青空に舞い上がる竹とんぼが気持ちよく飛んでいるようで、とてもすてきな時間でした。 最終的にはどの子も規定の距離まで上手に飛ばしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラウルス・ウォークラリー!その7
ウォークラリーの6つめのチェックポイントは「紙飛行機を飛ばしてみよう!」です。
こどものもり指導員の方に、よく飛ぶ紙飛行機の折り方を教えてもらい、基準の距離まで何人飛ばすことができるかを競いました。 折るときはもちろん、紙飛行機を飛ばすときも真剣そのものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラウルス・ウォークラリー!その6
ウォークラリーの5つめのチェックポイントは「みんなで大声!」です。新型コロナウィルス感染予防のため、今年は大きな声を出す機会はめざましく減っています。そんな中、広い公園と言うこともあり、間隔を広くとり、声の大きさを競い合いました。
また、例年、「風船ふくらまし」を行っていますが、飛沫予防のため、今年は「カップでボールキャッチ」に変更しました。しかし、このボールをキャッチするのは体育で使うポイントを裏にしたものです。とるのも大変ですが、ボールをうまく入れても弾んでしまい、とても難しかったようです。ただ、どの子も真剣な表情でボールを追いかけ、ゲームを満喫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラウルス・ウォークラリー!その5
ウォークラリーの4つめのチェックポイントは「虫を見つけよう!」です。公園は広大で多様な自然がありますから、学校の校庭とは比較にならないいろいろな生きものと出会えます。
このポイントでは班で協力して虫を探すのですが、「大きな虫」や「珍しい虫」を見つけると得点がどんどん高くなります。しげしげと虫を見る子や得意げに虫を見せに来る子などいろいろです。でも、どの子もいろいろな虫とふれあえる貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラウルス・ウォークラリー!その4
ウォークラリーの3つめのチェックポイントは「落ち葉を使って絵を作ろう!」です。この日は日差しが強くなり、夏が戻ってきたようでしたが、朝など涼しい日が増えてきました。公園には落葉樹も多く、落ち葉もいろいろな種類が見つかります。秋の季節を楽しめる活動になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ラウルス・ウォークラリー!その3
ウォークラリーの2つめのチェックポイントは「土手すべりをしよう!」です。人気のコーナーですが、密着を避けるために「一つの段ボールに乗れるのは一人だけ」という決まりを確認しました。始まると夢中になり時間があっという間に過ぎます。その中でもバランス良くすべる子やうまく乗れなくてころげまわってしまう子とか、いろいろです。でも、どんな乗り方をしても、時間ぎりぎりまで、みんながとても笑顔で遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラウルス・ウォークラリー!その2
平成こどものもり公園について荷物を置き、活動を確認した後、いよいよウォークラリーです。とても広いこの公園で8カ所のポイントを回ります。
その中で必ず回るポイントとして指定されているのが「太陽の広場の日時計の前でハイポーズ!」で、なかよしきょうだい班の写真を撮ってもらいます。 ここでは10班の撮影の様子とその仕上がりをご覧下さい! ほかにもいろいろなポイントがあります。時間をずらしながら、少しずつUPし、紹介していきます。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ラウルス・ウォークラリー!その1
9月11日(金)に今年度初めての全校行事「ラウルス・ウォークラリー」を行いました。前日の夕方も土砂降り。前日の夜もやまない雨。この日の天気予報も13時か14時には雷雨ということでした。しかし朝には晴れ間も見え、絶好のコンディションです!
開会式では6年生が作ってくれたスローガンの発表があり、みんなで声を合わせて言いました。そのスローガンが写真にあるように「距離はとるけど 一致団結!」2020年を象徴するような言葉ですが、声に出すと「なかよしきょうだい班」での活動への気持ちも盛り上がります。今日は天気のことも考え、無駄な時間をなくし、帰校を30分早くすることを確認し、目的地「平成こどものもり公園」へと意気揚々として向かうのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土を学ぶ学習に行ってきました
9月2日(水)に郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。ふれあい科学館と、開成館を見学してきました。
宇宙劇場ではプラネタリウムを見ました。世界一高い所にあるプラネタリウムで月と星の動きをみました。初めて見る人も多くいて、大変感動したことを口々に話してくれました。ふれあい科学館で、展示ゾーンで見学したり体験したりして楽しみました。 開成山公園では、公園の中を散歩しながら開拓者の群像を見てきました。ふるさと郡山に乗っていた開拓者の像を実際に見て、大きさや迫力を感じ取ったようです。また、開成山大神宮の駐車場で安積開拓に関わった人たちの碑も見ました。 開成館では、安積疏水の歴史について展示してあるパネルや模型、実際の道具などから学ぶことができました。郡山市の歴史の一部分にふれ、歴史や人物の学習に興味を持つとともに、現在の郡山市の発展があるのは先人たちのおかげであるという思いも持つことにつながったようでした。 貴重な1日を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科で「太陽とかげ」の勉強をしました!
みんなで外に出て「かげ」を調べました。教室で調べることを話していたときは曇っていたのに、外に出ると日差しが出てきて、かげがくっきり!みんなで手をつないで「つながったかげ」をつくったあと、手をつながないで「つながったかげ」をつくる方法を考えました。また、かげのできる方向も調べました。雲が多く、「かげ」がこくなったりうすくなったり、時には消えてしまったり、、、大事な気づきがたくさんあった授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングの学習(5年生)
5年生はスクラッチというアプリを活用して「倍数」を学習していました。これは,プログラミング学習と合わせた学習です。
アプリを活用するとともに,算数の授業が学べる形でした。 多様な社会になる中で,タブレットを活用した学びが今後も展開されて行きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業(6年生)
6年生は英語専門の先生に習っています。
今日はプレゼンテーションの練習です。 タブレットをつかい,調べたことを英語でプレゼンしていました。 専科の先生の温かくアットホームな雰囲気の中で,楽しそうに英語で表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレー練習![]() ![]() ![]() ![]() 小体連へむけ,朝から汗かきながらも努力中です。 先生方も一生懸命指導されていました。 見学学習へ出発(4年生)
本日,4年生は見学学習です。
「普段飲んでいる水はどこからきているのかな?」や「電気はどこでつくっているのかな?」といった,身の回りの生活を支えてくれている秘密を探しに見学学習へ出発しました。 体験に勝る学びなしです。たくさん学んできてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() あなたは地球,私は星(4年生)![]() ![]() 「月は地球が回っているから,動いているように見えるってならいました。」とうれしそうに話してくれましたが,どのような仕組みかは,うまく説明できませんでした。 そこで,「ヘッドアースモデル」という子どもの頭を地球に見立てる実験をしました。 「そっか,東から南を通って,西にしずむというのは,こういくことか!」と,プラネタリウムのお話と自分の動きが「つながった」ようです。 これからも,星に憧れて調べて欲しいと思います。 鉢の底には(3年生)
3年生がホウセンカを植えていた鉢を洗っていました。
ホウセンカを育ててくれた鉢を洗っていると,だんだん排水口がつまってきました。なんだ?なんだ?と3年生。原因はホウセンカの細い根っこでした。 太い根については注目していた3年生でしたが,「ホウセンカってこんなにも,細い根っこもつかってお水を飲んでいたのだね。」と新しい気づきに感動していたようです。 どこにでも,不思議や感動はあるのが子どもたちですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節と生物(4年生)
4年生は理科の学習で,1年間を通して季節(気温)と生物の関係を調べています。
用務員さんが手伝ってくれたヘチマ棚には,今年は80本以上のヘチマがなりました。 大豊作です! これから秋になり気温も低くなります。 ヘチマや昆虫や植物はどうなっていくのでしょう? センスオブ・ワンダーな調べ学習は続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本の世界で
図書委員会の子どもたちが,本の読み聞かせを低学年の子どもたちにしてくれました。
低学年の子どもたちは,お兄さん,お姉さんの上手な読み聞かせで,物語の世界へ誘われていたようでした。 図書委員会さんも練習した成果がありましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土ってきもちいい!
1年生は,砂場で色々創っていました。
「僕の池をつなぐよ。大きな湖にしよう」「湖の真ん中にお城をつくてみよう」など,思い思いの砂遊びをしました。遊んでいるようでも,砂や泥で触感が研ぎ澄まされ,感性が育まれているのだなと感じました。 でも,何より楽しそうな子どもの顔と声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|