最新更新日:2024/07/02
本日:count up191
昨日:277
総数:811687
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生のみなさんへ おねがい

画像1 画像1
 今週は、課題の提出がありますね。ノートやプリントに名前を書きわすれている人がたくさんいます。もう一度名前を書いたかかくにんしてくださいね。よろしくお願いします。

【1年生】 せいかつかチャレンジ1 〜ふくを たたもう〜

 おはようございます。 いいおてんきが つづきますね。 がっこうでは かだいの  うけわたしと あわせて としょかんで ほんの かしだしを しています。 おやすみの あいだに おきにいりの ほんを みつけて、 よむのも いいですね。 
 きょうから、 がっこうでの せいかつが はじまったときに できると いいことを しょうかいしていきます。 
 まずは、 『ぬいだ ふくを たたむこと』です。 がっこうでは、 たいいくの きがえや きゅうしょくの はくいを かたづけるときなど、 ぬいだ ふくを たたむことが あります。 きれいに しておかないと、 きるときに しわしわに なってしまったり、 ほかのこの ふくと わからなくなったり してしまいます。 おうちでも、 ぬいだ ふくを きれいに たたむ しゅうかんを つけましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ 理科ノート課題解答2

 折れ線グラフはかけましたか。
ちゃんと点を打って、点と点をつなぎましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ 理科ノート課題解答1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、おはようございます。今週の課題はできましたか。答えをたしかめて提出しましょう。

【5年生】インゲンマメの比較実験(5)

画像1 画像1
おはようございます。
インゲンマメがかなり立ち上がってきました。3センチくらいの長さです。
みなさんも成長が見られればその長さや大きさなども具体的に測って記録できるといいですね。まだ成長が見られない人もそのまま観察を続けて下さい。頑張れと応援してあげましょう。

今日も課題の配付、提出の日です。保護者のみなさんには、お手数をおかけします。よろしくお願いします。

また、宿題提出の中に次週使うノートも出してしまっている人がいます。その人は、特に指定のノートでなくて構わないので、家にある自学用などその他のノートを使用して宿題をやって下さい。

【2年生】 せいかつ ミニトマトの うえかえを したよ

画像1 画像1
ミニトマトの なえが 大きくなってきました。ひとつの なえから はえている はっぱを かぞえてみました。さいしょに はえてきた はっぱが 2まい,かたちが ちがう はっぱが 6まい ありました。

ひとつの はちに こんなに 大きくなった なえが いっしょに いるので,まるで,「ひとつの はちでは せまい,せまい。」と 言っているようですね。

ミニトマトは 土の 中にある えいようで 大きくなる そうですよ。たねを まいたときに ひりょうも あげましたよね。

「トマトちゃん」が もっと もっと 大きくなるように,きょうは,なえの うえかえを しました。これで,たくさん えいようが とれますね。

大きくなあれ,トマトちゃん。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 昨日の問題は分かりましたか?ちなみに答えは,(1)国民(2)人権(3)戦争です。基本的な考え方なので,理解しておいてくださいね。
 さて,今日は国語の問題です。これらは春の季節の言葉です。読み方と意味を調べてみてください。(1)立春(2)雨水(3)啓蟄(4)春分(5)清明(6)穀雨(ヒント:6年生の教科書に載っています)聞いたことがあるものもあるかもしれませんね。
 
※お願い
 本日,課題の回収・配付日となっております。いつもご協力いただきありがとうございます。提出する課題についてですが,名前が書いてあるか,提出日が14,15日になっているか,今一度確認をお願い致します。お忙しいところ申し訳ないですが,よろしくお願い致します。

4年生のみなさんへ 角の大きさをはかろう

画像1 画像1
分度器を使って、角の大きさをはかる学習が始まりましたね。
正しくはかることはできていますか?
教科書にあるQRコードをタブレットPCやスマートフォンで読み取ると,学習のやくにたつ情報を見ることができます。
動画で説明してくれているので、見てみて下さい。

【2年生】 図工 「ざいりょうから ひらめき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方へ
2年生昇降口の扉,左手に,図工の課題「ざいりょうから ひらめき」の見本が掲示してあります。来校した際に,ご覧ください。

2年生のみなさんへ
おうちのかたが もちかえった ふうとうの 中に,「ざいりょうからひらめき」のつくりかたプリントが はいっています。プリントをよく読みながら,さくひんを つくってくださいね。
ありもと先生は,「わたしは げんき!」という だいめいの とりを つくりました。あなたなら,なにを つくりますか? 先生たちは たのしみに しています。


【1年生】 アサガオをそだてよう6

 かわだせんせいの 『ガオたろう』の めが でました!!
 みんなの アサガオは どうかな? めが でたら かんさつカードに きろくを しよう! こんしゅうの ていしゅつに まにあわないひとは、 らいしゅうで いいですよ! しっかり おせわを してあげてね。
画像1 画像1

本の貸し出しも行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と臨時休業中の課題の回収、及び新しい課題の配付を行っています。それに合わせて図書館では本の貸し出しも行います。担当の先生の前にはアクリル板で作ったついたてが用意されました。多くの西っ子が図書館で本を借りてくれました。

そよかぜのみなさんへ…五月晴れ(さつきばれ)

おはようございます。きょうも いいてんきで、
あつく なりそうですね。きょうの ような ひを
「5がつの はれ」と かいて、五月晴れ(さつきばれ)
と いいます。むかしは、6月の いいてんきの
ひを 五月晴れ と、いっていたそうですが、
さいきんは、5がつの さわやかな ひを さして
いうように なったそうです。
ところで、おとといの クイズ、「ばら」は、
分かりましたか?
こたえは、いちばん みぎの しゃしん です。
いちばん ひだりの こいピンクと うすいピンクの
はなは、つつじの はな です。
まんなかの 1ぽん だけの はなは、なんと、
ちゅーりっぷが、しおれかけて、ばらの ように
みえた ものです。
みなさん、せいかい しましたか?
みんなの おうちや きんじょに ばらは、
さいていますか?
したの しゃしんは、なんの はな でしょう?
これは、ひとつばたご(なんじゃもんじゃ とも
いいます。)の はな です。
いぬやまは、ひとつばたごが、じせい(しぜんに
はえている)している かず すくない ちいき
です。ちょうど、いまごろ、はなが まんかいです。
おさんぽコースに、さいて いませんか?
画像1 画像1

【2年生】しょしゃの話

画像1 画像1
 2年生のみなさん,おはようございます。
 きょうとあしたは,しょしゃのべんきょうを することに なっていますね。
 なるべく1かいで きれいな字が 書けるように,ゆっくりていねいに 書きましょう。文字の大きさや,字のせんが どのへやの どこを とおっているのかにも 気をつけられると いいですね。

【1年生】 がっこうたんけん とくべつへん

 みなさん、 おはようございます。 きょうと あしたで、 かだいを はいふします。 おやすみが つづきますが、 もうしばらく おうちで がんばろう! せんせいたちは、 みんなのことを おうえんしています。
 
 さて、 きょうの がっこうたんけんは とくべつへん 『ここは どこでしょう』です。 この しゃしんは がっこうの どこで とったものかな? 2ねんせいから 6ねんせいの みなさんも かんがえてみてください。 1ねんせいのみなさん、 がっこうにきたら いっしょに たしかめに いこうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5年生】インゲンマメ比較実験(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
4日目になり、インゲンマメが立ち上がろうとしている様子が分かります。みなさんのインゲンマメは成長していますか?

今日明日と、課題配付、提出の日程になっております。今週分のできているところまでを封筒に入れて提出をお願いします。保護者の皆さんには、お手数をおかけします。どうぞよろしくお願いします。

【1年生】 かていがくしゅうの すすめかた

 あしたと あさってで、 かだいの うけわたしが あります。 こんかいは、 せんしゅう みんなが ていしゅつしてくれた かだいを、 かえします。 みんな とっても がんばっていましたね。 みんなが もっともっと きれいな じが かけるように なるために、 せんせいたちで チェックを しました。 せんせいたちが、 なおした ところは、 けしごむで けして きれいに なおしましょう。
 
 したの しゃしんで なおしかたの みほんや、 おおかった ミスを しょうかいするので、 さんこうに してみて くださいね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、明後日の課題配付の準備が整いました。保護者の皆様にはご足労をおかけしますが、時間を作っていただきご来校下さいますよう、宜しくお願いいたします。

【2年生】お花のしおりが できたよ

画像1 画像1
 みんなの そだてた お花の しおりが かんせいしたよ。
 あした・あさって(14日・15日) みんなに わたす ふうとうの中に 1まいずつ 入れておきますね。おうちで つかってください。
 学校でも つかいたいと おもう子は,ゆせいマジックで 名まえを 書いておいてね。

【2年生】 せいかつ やさいのなえ クイズ

画像1 画像1
2年生のみなさん,こんにちは。
せんしゅうの「やさいのなえ クイズ」の こたえを はっぴょうしますね。
 
 1 ピーマン
 2 ミニトマト
 3 ナス
 4 オクラ
 5 キュウリ

それぞれ、はっぱや くきの かたちや いろ 大きさが ちがうね。よそうは あたったかな?

【6年生のみなさんへ】

画像1 画像1
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか? 今日は社会科の日本国憲法のポイントをおさらいします。日本国憲法には,三つの原則があります。(   )にあてはまる言葉を考えましょう。(1)政治の主人公は(漢字二文字)である (2)生まれながらの(漢字二文字)を大切にする (3)二度と(漢字二文字)をしない 以上です。ノートなどにやる必要はありません。レッツ・トライ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288