最新更新日:2024/11/15 | |
本日:278
昨日:516 総数:1111052 |
5年 外国語English Japanese Math Science ・・・ いろいろな教科の英単語を学習していました。映像や教科書の挿絵を見ながら、楽しそうに発音していました。自分のお気に入りの教科ベスト3も考えました。 4年 音楽全体で練習した後、男子から順番にテストをしました。順番を待つ間は、運指の練習をしました。 また、「友だちの音色をよく聞こう」もめあての一つにして、人によっていろいろな音色があることを感じ取ることもしました。 1年 生活見つけた葉を先生に確認してもらうと、「正解」という返事に大喜びをしていました。 2年 図工道具として使うカッターの使い方について学習していました。 適量の刃を出す練習や持ち方の練習をしました。 みんな、先生の話をよく聞いて、しっかり活動できていました。 最後に、実際に紙を線に従って切る練習もしました。 6年 書写小筆による名前書きも、しっかり練習しました。 ハッピーランチ栄養教諭の先生が、旬の食べ物や給食に関わること、食育につながることなどの内容を掲示しています。 今は、夏野菜クイズが掲示してありました。生活科の栽培活動や理科の学習などで、観察したことがあるものも入っています。子どもたちは、どのくらい分かるでしょうか。 仲よし学級図工の絵の具の使い方や国語の読み取りの学習をしていました。 教室に入ると、明るく声をかけてくれました。 みんな、はりきって学習に取り組んでいました。 4年 算数形も大きさも同じ平行四辺形の小さなカードで模様を作って考えました。自分なりにいろいろと考えて並べてみました。 敷き詰めた模様から見つけた平行四辺形が、本当に平行四辺形である理由を熱心に考え、ペアで交流しました。意欲的に全体にも発表しました。 1年 給食小松菜の味噌汁やいわしの梅煮をおいしそうに食べていました。どんどん食が進んでいる子もいました。 6年 体育体が倒れないようにバランスを取って、一定時間静止する練習でした。 ふらふらしながらも指示が出た時間、がんばって形を作って体を止めていました。 楽しそうに活動していました。 5年 家庭科今日は、かがり縫いの練習をしました。 映像で縫い方の確認をした後、練習布で縫う練習をしました。 布の持ち方や針の動かし方に苦労しながらがんばっていました。手慣れた感じで、器用に縫っていく子もいました。 今日の給食(8/26)クロスロール ハンバーグラタトゥイユ キャベツとウインナーのスープ 牛乳とミルメーク 今日はハンバーグラタトゥイユでした。 なす、ズッキーニ、ピーマン、トマトと夏野菜たっぷりのラタトゥイユソースをハンバーグにかけました。夏野菜には水分が多く含まれているので、体を冷やしてくれるはたらきがあります。 1年生は初めてのミルメークでしたが、上手に牛乳に入れて飲んでいました。 まだまだ暑い日が続くので、旬の夏野菜を食べて元気に夏を過ごしましょう! 4年 図工今日は、版画版に下書きをしました。 自分の顔写真をA4サイズに拡大したものを利用して、輪郭や顔のつくりをカーボン紙を使って写していました。 うまく黒い線が出ているか確認しながら、がんばって取り組んでいました。 熱中症対応について
学校で行う熱中症対策として、次に示しましたことを引き続き取り組んでいきたいと考えています。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
<学校の対応> 1 気温が高い日は、朝からエアコンを稼働させます。 2 常時換気を行うため席によっては温度差が生じますので、引き続き、団扇(うちわ)を使用し体温上昇の防止対応をしてもよいこととします。 3 こまめに水分補給するように呼びかけます。 4 特別教室や体育館、運動場など教室以外での活動時には、必要に応じて水筒とタオルを持参させ、水分補給や日陰での休憩などの対応をします。 5 気温とWBGT(暑さ指数)に基づく対応をします。 ・ 高い場合は、屋外での活動の中止または活動内容を制限します。 6 活動前後の健康の様子を把握します。 ・ 万が一、体調が崩れたときなどには、きちんと伝えられるように指導します。 ・ 仲間の体調を気遣い、変化に気付いたら適切に対応したり、連絡したりすることができるように指導します。 <保護者の方へ> 1 9月末まで、お茶に代わる水筒内のスポーツドリンクでもよいこととします。 2 気温が高くなる日には、子どもたちは多くの水分を補給します。お茶などの水分を十分にもたせていただきますようお願いします。 3 席の位置によっては、気温差が生じるため、団扇を持参してもよいこととします。 (手遊びにつながったり、学習の妨げになったりしないような約束をしてください。) 4 冷却スカーフを使用してもよいこととします。 (学校での冷却や保冷は対応できません。) 5 必要に応じてご家庭の判断で、登下校時に、日傘を使用してもよいこととします。 (片手がふさがるデメリットや周りの子への心配があるなど、危険防止について家庭でよく話をして使用させてください。) ※ ご家庭においても、お子様の健康管理についての指導をお願いします。 熱中症対応について →熱中症予防への対応について 3年 たのしいほけん教科書を見ながら、1日の自分の生活を振り返りました。 ワークシートに取り組んで、いつもできていることはどれか、できていないことはどうすればいつもできるかを考えました。 みんなしっかり取り組んでいました。 1年 道徳パンダの親子はどんな話をしているのだろう。 思い思いの考えを、積極的に発表しました。 ワークシートに友だちの考えも書きました。 はりきって掃除をしています15分間、ていねいに雑巾がけや掃き掃除をしました。 1年生の様子を見に行くと、ペア学年の6年生の子どもたちが、しっかり1年生に指示を出したり掃除の手伝いをしたりしていました。 2年 国語少なくても3つの文で発表することを目標としました。 自分が心に残っていることを、いつ、どこで、何をした。どう思ったかを意識して、スピーチを考えました。 できた子から立って練習をしました。ある程度練習ができたので、挙手をして積極的に発表したい子から、順番にスピーチをしました。 青空タイム運動場では、帽子をしっかりかぶり、楽しそうに走り回る子どもたちの姿がありました。ボールや遊具で遊ぶ子どもたちの姿がありました。 朝会
今日は、放送による夏休み明けの朝会がありました。
最初に、校長先生の話を聞きました。 大きな事故や事件に巻き込まれることなく、みなさんが夏休みを過ごしたことが大変うれしいです。 みなさんは、どんな夏休みを過ごしましたか。夏休みの一番の思い出は何ですか。担任の先生などに教えてあげてください。 今日から学校が始まります。新型コロナウイルス感染拡大防止に気をつけた生活が続きますが、元気はつらつで学校生活を送ってほしいです。 狭いところにいっぱい集まること、友だちとくっつきすぎること、空気を入れ換えないで活動することはしない。気をつけたいです。 手洗いにも心がけたいですね。簡単な水洗いでなく、石けんを使ってしっかり手洗いをしたいです。 勉強やいろいろな活動にもはりきりたいですね。「つなぐ」を大切にしてください。 自分の考えや友だちの考え、学びをどんどんつないで深めてください。 やさしい気持ち、思いやりのある行いをどんどんつないいでください。 意地悪やチクチク言葉、いじめは絶対につなぎたくないです。意地悪やいじめのない明るくさわやかな犬山北小学校にしましょう。・・・。 この後、教務主任の先生から、学校生活について4つの確認がありました。 ・登下校中のマスクについて ・水分補給について ・外遊びや外での体育の授業について ・夏休み中に借りた2冊の本の返却について |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |