最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:228
総数:766096
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/18 6年生 国際交流 イタリアすごいね

今日は、国際交流員の方に来ていただき、6年生全クラスが、国際交流の授業としてイタリアのことを学習しました。歴史や文化などについて、写真を見せてもらいながら学習しました。とてもきれいな景色、歴史的建造物などをみて「ディズニーランドみたい・・・」とのつぶやきが聞こえてきました。迫力ある建物、いつか実際に観てみたいですね。

楽しい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 6年生 音楽 「春の海」感激!

6年生の音楽の授業では、「私たちの国の音楽」の単元を学習しています。今日の6年1組の授業は「春の海」の鑑賞です。お正月によく耳にする曲ですが、何とゲストティーチャーによる尺八の生演奏を聴きました。ゲストティーチャーは、いつも職員室で事務の仕事をしている先生です。みんなびっくり!

尺八を実際に見せてもらって、シンプルな構造にびっくり。そこから奏でられるたくさんの深く響く音に、またまたびっくりでした。

音楽の先生のキーボードによる琴の音と尺八との合奏「春の海」を聴きました。生の音がとても深く響きました。そのあと、DVDを見ながら全曲を鑑賞をしました。みんな生演奏を聴いた感動とともに、思いがあふれるように感想を書いていました。そして、最後の1曲、大感動でした。6年生のほかのクラスの授業は、明日以降にあるので、曲目は秘密です!楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 1年生 風車を作って遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、風車を作りました。今日は風があったので外で回してみました。風向きに合わせて回る風車を見て、感動する姿が見られました。おうちでも試してみてください。

1/18 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、金芽(きんめ)ロウカット玄米ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、ひじきの炒め煮、伊予かんです。

今日の豆乳みそ汁は、豆乳が入った白みそベースのみそ汁です。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います、給食では、白みそのほかに、ミックスみそや、この地方でよくつかわれる赤みそを使用しています。

写真は6年生の準備の様子です。6年生の教室は配膳室から遠いですが、当番が到着するとあっという間に準備が出来上がります。さすが6年生です。今日も笑顔で「いただきます!」

ところで、今日のご飯は、金芽ロウカット玄米ご飯です。神山っ子のみんなは聞いたことあるかな???

玄米には表面に「ロウ」と呼ばれる層があります。この層をカットした玄米を、金芽ロウカット玄米と言います。玄米の栄養そのままで、白米の様に食べやすいと言われています。玄米の風味があって、おいしかったですね。
画像1 画像1

1/18 冷たいけど ゴッシー!

一日に何度も手洗いをしています。給食の前は特にしっかり洗います。水が冷たいけれど、あわあわゴッシー頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 6年生 外国語 「小学校の思い出」

6年生は、外国語の授業で「My Best Memory」の単元を学習しています。今日は「小学校生活の思い出を伝え合おう」をめあてに取り組みました。思い出を表現するために使えそうな語句や言い方を、みんなで繰り返し練習しました。自分の中で一番の思い出を頭に思い浮かべ、どんな表現を使おうかイメージを膨らませ、原稿作りに入ります。
画像1 画像1

1/18 雪景色みたい!

画像1 画像1
運動場が、一面真っ白!雪景色のようです。

今日は大放課の後、運動場に防塵剤が散布されました。うっすらと雪が積もっているようにみえます。キラキラ光ってきれいです。

3時間目から明日までは、運動場が使えません。ちょっと我慢です。

1/18 縄跳び ぐんぐん上達!

大放課の運動場は、縄跳びが大ブームです。縄跳びゾーンでは、たくさんの神山っ子たちが練習に励んでいます。回している縄もずいぶん勢い出てきました。毎日の積み重ねは大きいです。お日さまに応援してもらいながら、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 気持ちそろえて

画像1 画像1
パソコン室前の廊下に、上靴が並んでいました。かかとが壁にきちんとつけられ、まっすぐきれいに並んでいます。みんなで気持ちをそろえて生活している姿が表れているかのようです。

「はきものをそろえると 心がそろう」

6年生は、卒業まであと43日、1年生から5年生は修了式まで46日です。今の仲間との生活を大切にしていきたいです。

1/18 1年生 体育 リズムなわとびがんばります!

写真は、1年生の体育の授業の様子です。リズムなわとびが始まりました。音に合わせてみんなで一緒に跳んでいます。今は全力で跳んでいますが、練習を重ねていくうちに、上手に力を抜いてたくさん跳べるようになりますね。でも、やはり一生懸命頑張る姿は、かっこいい!
画像1 画像1

1/18 見守られて登校

「あっ!雪だ!」登校途中に、太陽の光と小雪が同時に空から降ってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。寒い中、子どもたちを導いてくださり、ありがとうございました。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。

1月後半に入りました。感染症拡大とともに、インフルエンザも心配な時期です。マスクや手洗いしっかり行い、予防に努めていきたいと思います。今日は、6年生はイタリア国際交流の授業があります。市国際交流員の方からイタリアの歴史や文化、生活などについて教えていただきます。感染症対策を施しながら行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/15 6年情報児童 スポーツ大会に向けて猛練習!

画像1 画像1
 昼放課にみんなで大繩をしました。別のクラスの人たちも大繩をしていました。クラスの目標を立てていっぱい跳びたいです。スポーツ大会、負けないように努力して1位を勝ち取りたいです。

1/15 6年情報児童 古くから愛される「日本の曲」

画像1 画像1
 音楽の時間に「春の海」と「越天楽今様」という曲を聴きました。昔からある日本の音にいやされました。次回はゲストティーチャーが見えるそうです。今からわくわく楽しみです。

1/15 4年生 地震に備えて

地震発生時の避難訓練を行いました。予告なしの訓練でしたが、それぞれの場所で自分の命を守る行動をとることができました。社会で学習した「自然災害からくらしを守る」の学習の生きた実践となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 元気でお過ごしください!

緊急事態宣言が出されて、初めての週末です。感染拡大を抑え、みんなが元気で生活できるように、気をつけて過ごしたいものです。マスク着用、手洗いや手指消毒、密を避ける、人が集まる場所を避ける、飲食中の飛まつ防止など、大人も子供もしっかり意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 いつでも・どこからでも

今日行われた避難訓練は、「各自の判断で安全に気をつけて避難する」ことをねらいとして、休み時間中に児童へ事前に伝えることはせずに実施しました。

ろうかにいる子、教室にいる子、外で遊んでいる子…と様々な状況下でしたが、まずは自分の身を守り、その後の放送の指示をよく聞いて安全に避難することができていました。

火事や地震などの災害は、いつ・どこで発生するかわかりません。
いつでも・どこからでも安全に避難することができるよう指導を続けていきます。

明後日17日は、「阪神・淡路大震災」が発生した日です。
壊滅的な被害を受けた神戸の街の様子をはっきりと覚えていらっしゃる保護者の方も多いのではないでしょうか。
テレビや新聞などでも、特集が組まれることと思います。ぜひ、この機会にご家族みなさんで災害時の行動について話し合ってみて下さい。

自分の命を守るのは、大人でも子供でも、自分自身の行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 6年生児童 「メディアと人間社会 大切な人と深くつながるために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に,社会についての説明文を二つ読んで,これからの社会について考えていました。
メディアの歴史を知り,コミュニケーション能力の意味を知ることができました。いつもとは違う視点で物事を見ることができました。

1/15 もくもくでぴかぴか

写真は清掃時間の様子です。自分の担当の仕事を、もくもくときれいにしていました。みんなで使うところを、もくもくときれいにしていると、気持ちもすっきりぴかぴかしてきます。

もくもくでぴかぴか
「かみやま」(かしこく みんなにやさしく たくましく)の基本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 リズムなわとび 楽しいよ!

今月は「なわとび月間」です。昼放課には、運動場の一部分がなわとび専用ゾーンになります。今日はぽかぽかの日差しの下、なわとびタイムが始まりました。放送の音に合わせて、一斉に跳び始めます。たくさんの子たちが一斉に跳ぶので、すごい迫力です。上達してきたことが自分でわかって、とってもうれしそうです。リズムなわとび、楽しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものコンソメスープ、ハンバーグのオニオンソースがけです。
今日の献立には、じゃがいものコンソメスープとハンバーグのオニオンソースがけの両方にたまねぎが使われています。たまねぎは、甘味やうま味が含まれており「西洋のかつお節」といわれるほど西洋料理には欠かせない野菜のひとつだそうです。

写真は1年生の準備の様子です。1年生も頼もしく成長しました。上級生と比べて体は小さいですが、給食当番の仕事ぶりはすばらしいです。仲間と協力して配膳室から教室まで運び、手際よく配膳していきます。汁もこぼさずきれいにつけ分けることができます。
写真のコンソメスープに、ウインナーがお花のように浮かんでいました。「映えてるね〜」とにっこり。

準備が整い、笑顔で「いただきます!」
おしゃべりしないで落ち着いて会食します!

今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252