最新更新日:2024/11/06 | |
本日:25
昨日:68 総数:576949 |
|
6月9日(火)交通安全の願いを込めて1・3年生のみなさん、おうちの人にも見せて、交通安全に気をつけます!と宣言してくださいね。 6月8日(月)図書館オリエンテーション4年生
本日の5時間目に図書館司書の先生による図書館オリエンテーションを行いました。4年生から本の分類分けがさらに細かくなることを学びました。また、新型コロナウイルス対策による新しいルールもいくつかあり、おぼえることがたくさんありましたね。でも、図書館にいくことが楽しみになるようなお話をたくさん聞くことができました。ぜひ図書館をたくさん活用し、知識豊かな4年生になってほしいと思います。
6月8日(月) ものの燃え方 6年生今日は、なぜものは燃え続けるのか?ものが燃えるために必要なものは何か? 実験をしている動画を見ながら、理科の授業を進めました。 6月8日(月) 楽しい英語の授業 5年生6月8日(月) 辞典の使い方 3年生引き方の手順を学習し、実際にいろんな言葉を辞典の中から探してみます。 辞典を手に取る表情は、真剣そのものです。 6月8日(月) 何時かな? 2年生朝起きる時間は何時かな? 給食の時間は何時かな? 時計を見て、何時か答えられるように学習します。 6月8日(月) 気温の変化 4年生今日は、運動場に出て温度計で気温を測ってみました。11時の気温は「30度」でした。気温は一日の中でどう変化するかを、折れ線グラフに表わしてまとめていきます。 6月5日(金)身体測定 3年生6月5日(金) 学校が再開して1週間がたちました 3年生6月4日(木) 真剣 【いきいき千南っ子】スターターもランナーも真剣そのもの。 6月4日(木) 上手にかけるかな 5年生6月4日(木) 芽がでたよ 1年生6月4日(木) よ〜い、どん! 2年生6月4日(木)はじめての図工 コロコロガーレ 4年生6月4日(木)図工のスケッチ 6年
今日は図工のスケッチをしました。1時間目は自分の筆箱をかき、2時間目には校内を回って奥行きを意識したスケッチをしました。次の作品に生かせると良いですね。
6月3日(水) 休み時間の様子 【いきいき千南っ子】友だちと走ったり、じゃんけんをしたりするなど、思い思いに楽しく過ごします。 6月3日(水)リズムを感じて! 3年生
音楽の時間に、リズム打ちの学習をしました。音符や休符の拍を、拍手や体全体で確認をし、リズムを自分で選んで拍手で打つこともしました。
6月3日(水)Let’s オンラインミーティング 3年生
3年1組は3時から20分間、3年2組は3時半から20分間、オンラインミーティングを行いました。たくさんの人と、オンラインでつながることができました。顔がパソコン機器の画面から見られるだけでも、つながりを感じてうれしくなりました。
初めてのことだったので、つながりにくかったり、聞こえなかったりなど不具合もありましたが、少しずつ改善をし今後休校になった場合でも、みんなの様子を確認できるようにしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。 6月3日(水)勉強がんばっています 1年生
学校が再開して、1年生はたくさんの「はじめて」を経験しています。
はじめての勉強、はじめての給食、はじめての遊び… どんなことにも、子どもたちは笑顔で前向きに取り組むことができます。コロナウィルス対策で、学校生活で窮屈に感じることもあると思いますが、子どもたちも学校のルールを一生懸命守ろうと頑張ってくれています。 これからの子どもたちの成長がとても楽しみです。 6月2日(火)図書館オリエンテーション 6年生
今日は図書館のオリエンテーションがありました。本の分類のしかたや、参考文献の書き方など学ぶことができました。最後には、本を借りてみんな夢中になって読んでいました。これからもたくさん読書をしていきましょう。
|
トップページは こちらから |