最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:39
総数:573748
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

9月10日(木) 自分の身をまもる 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中止となった防犯教室のDVDをみました。自分の身を守る方法が分かりやすくまとめられていました。いざというときに備えて、しっかりと覚えておきましょう。

9月10日(木) もくもくと挑戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に「10の位にも、1の位にもくり下がりのあるひっ算」を学習しました。簡単にはいかない問題ばかりですが、もくもくと問題に挑戦する姿が印象的でした。

9月10日(木) 感じたことを大切に 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の物語文では、感想書きをしました。初めて読んだ物語から感じたことは、その後の学習を進める上で大切なものとなります。みんなしっかりと感想が書けました。

9月10日(木) ダンスの練習 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は今日もスポーツフェスタに向けたダンスの練習に取り組みました。先生の指導にしたがい、リズムをとりながら楽しく踊ります。難しい動きも繰り返し練習して、身についていきました。

9月10日(木)ナップザック作り 6年生

 今日は家庭科の授業で、ナップザックを作りました。修学旅行にもっていくということもあり、子どもたちは丁寧に縫っていました。完成したものを持っていくのが、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 友達とは? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の時間に友達の大切さについて考えました。「泣いた赤おに」を題材に、主人公の気持ちを中心に考えました。最後はどの子も自分自身に置き換えて、友達について考えることができていました。

9月9日(水) けんばんハーモニカ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間にけんばんハーモニカの指使いを学習しました。先生に一人ひとり確認してもらいながら、指くぐりと指またぎを繰り返し練習しました。みんな上手にできていました。

9月9日(水) 丸をもらう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生にいただく丸は特別です。自信がもて、次への意欲がわいてきます。
 2年生の算数の授業ではノートを点検してもらい、丸をもらう子どもたちがたくさんいました。がんばりましたね。

9月9日(水) 集中 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の時間に漢字の学習が進んでいます。ずいぶんと難しい漢字もありますが、どの子も集中して学習に取り組めています。がんばっていますね。

9月9日(水) 楽しいダンス 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 千南スポーツフェスタに向けた練習がありました。何をするにも「笑顔」はいいものです。楽しく踊る姿を当日見ていただけるようにがんばりましょう。

9月9日(水) ダンスの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千南スポーツフェスタに向けたダンスの練習が進んでいます。今日は6年生と一緒に音楽に合わせて踊りました。動きもだいぶ覚えてきました。笑顔もいっぱい見られ、楽しそうに踊る姿がよかったです。

9月8日(火) 大好き英語! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんな大好き英語の授業です。先生の発問にも反応がよく、たくさん手も挙がりました。笑顔あふれる授業でした。

9月8日(火) テストに真剣 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科のテスト返却と社会のテストを実施しました。理科のテスト解説では、細かな解答のポイントを確認しました。社会のテストでは、時間いっぱい真剣に取り組む姿がみられました。

9月8日(火) 学んだことを生かす 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にこれまで学習したことの復習をしました。実験の様子を振り返りながら、自分の考えをノートに記述することができました。

9月8日(火) 夏の終わり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の時間に「夏の終わり」の植物や動物の観察をしました。葉の色の変わったサクラやヒマワリなど夏の終わりを感じるものを記録しました。夏とは違う校内の風景を感じることができました。

9月8日(火) 花壇ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は花壇ボランティアのみなさんに学校の花壇の整備をしていただきました。夏の暑さにも負けず元気に育った植物たちがより美しさを増しました。次回は9月27日(火)に活動する予定です。

9月8日(火)生活科「みずあそびをしよう」 1年生

 生活科の「みずあそびをしよう」の学習で、今週はしゃぼんだま遊びをしました。太いストローや、細いストローを5本合体させたもの、うちわなど、いろいろな物を使って楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(火) 体育の授業  1.2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に1.2年生合同で、千南フェスタで披露する表現の練習をしました。みんな音楽に合わせ、リズムにのって元気に楽しく踊ることができました。

9月7日(月) 給食の準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備の様子です。1年生も少しずつ慣れてきて、協力しながら配膳をすることができるようになってきました。時間もずいぶんと早くできるようになりましたね。

9月7日(月) 犯罪から身を守る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健の時間に犯罪から自分の身を守る方法について学習しました。薄暗いトイレやエレベーターなど状況を想定しながら、気を付けるとよいことを考えました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/17 親子ふれあいデー(家庭の日)
1/18 クラブ PTA委員総会
1/21 博物館オンライン見学(3年)
1/22 学力テスト(CRT)