最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:53
総数:777428
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月22日(木)帰りの準備(1年生)

帰りの準備の様子です。自分たちで窓締め、黒板消し、忘れ物チェックをしています。今日も一日勉強や運動会の練習を頑張りました。みんな満足そうな笑顔で下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)音の学習のまとめをしよう(3年)

 今日の理科は、「音についての学習」のまとめの時間です。理科ノートに、自分の考えや気づいた内容を記入してから発表を行い、しっかりまとめができました。来週から太陽の学習に入っていく予定です。どんな勉強を進めていくのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月22日(木) 運動会の練習 (2年生)

 運動会本番まであと3日です。練習も本番と同じように全力で取り組んでいます。1年生が競技をしているときに座席で待つ姿勢や笛の合図で立つときなども、かっこよくできるようになりました。
 運動会当日がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 委員会活動 (6年生)

 エコ委員の5・6年生の児童たちが、1年生から6年生までの全学級を回って新聞紙や古紙の回収をしています。回収した新聞紙などは、重さを計測してどのぐらいの量が回収できたのかまで調べています。多くの児童がリサイクル・リデュース・リユースの3Rを意識した生活ができています。環境保全の気持ちをこれからも大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 運動会練習 (3年生)

画像1 画像1
 運動会の練習をしました。準備運動、徒競走、台風の目。どの種目の練習も一生懸命取り組みました。子どもたちの成長を、日に日に感じます。運動会当日は応援よろしくお願いします。

10月21日(水) おもちゃフェスティバルに向けて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今、おもちゃフェスティバルの準備に一生懸命取り組んでいます。
1年生の子に楽しんでもらいたいと考えて、おもちゃだけでなく、景品を作ったり、看板を作ったりしています。
喜んでもらえるようにあと少し準備をしようね!

10月21日(水)総合の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の総合の時間から、11月5日に実施される福祉実践教室に向けての学習が始まりました。福祉読本「ともに生きる」を活用して、高齢社会や障がいのある人とのかかわりや生活についての学習に取り組んでいます。

 11月5日には実際に、車いす体験、白杖体験、高齢者疑似体験を実施し、高齢者の方々や障がいをもった方々の気持ちを体験することによって、福祉についての興味・関心をもち、理解を深めていきます。

10月21日(水)けん玉を作ったよ(1年生)

朝晩すっかり冷えてきて秋らしくなってきました。今、生活科の勉強で秋見つけをしています。今日は校庭で拾ってきた、赤や黄色の葉っぱを使って、松ぼっくりのけん玉を作りみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) リスニング力が向上しています。 (6年生)

 どこの国の紹介文を読んでいるのか、英文を聞いて答えるリスニングの学習を行いました。Camel(ラクダ)の単語をヒントにエジプトを、Colosseum(コロッセオ)の単語をヒントにイタリアを導き出すことができている子どもが多かったです。6年生は英文が長くて難しいですが、しっかりと聞き取っている子が多く、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火) 鑑賞会:図画工作(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生が完成したので、自分の作品についてふり返ったり、友達の作品の良さを見つけたりしました。物の重なりに気をつけて下描きをして、水の量や色の作り方に気をつけて色をぬっていることをお互いの作品から確かめました。近づいて細かい色づかいを見たり、遠くから作品全体を眺めたりして作品を味わいました。

10月20日(火) 調べ学習 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習で、調べ学習をしました。図書館で自分が決めたテーマに合った本を探し、調べたことをメモしました。熱心に取り組む姿が見られ、さらにくわしく調べたいと意欲をもつ子もいました。「今小○○博士」をめざして、しばらく調べ学習を進め、新聞にまとめていこうと思います。

10月20日(火) しらせたいな、見せたいな (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の、「しらせたいな、見せたいな」の授業では、
おうちの人にしらせたい、見せたいものを決めて、絵と言葉であらわします。

どんなものを書こうかな?
何をしらせたいかな?

一人ひとりが考えて、書いています。

明日は、書いたメモをもとに文を書きます!

10月20日(火) 九九練習 (2年生)

 今、2年生の算数では九九の勉強を頑張っています。九九カードを見ながら練習したり、教科書を見て九九を確認したりしています。九九を練習するときも順番通りに読むだけでなく、逆から読んだり、順番をバラバラにして読んだりということにも取り組んでいます。
画像1 画像1

10月19日(月) いろいろな広さを調べよう:算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「面積」の学習に取り組んでいます。今日は、1平方メートルを新聞紙で作り、教室内のいろいろな広さを調べました。「床のマス3×3がだいたい1平方メートルだ。だから教室の広さは…。」「窓ガラス1枚は1平方メートルかなと予想して調べてみたら、1平方メートルだった。」と興味をもって調べていました。黒板や掲示板、机をいくつか合わせた面積なども調べました。授業後、「1平方メートルは思ったより大きかった。」「身のまわりの面積をもっと調べてみたい。」と意欲的な感想がみられました。

10月19日(月) 5・6年生合同運動会練習

 今日は5・6年生合同で、運動会の練習を行いました。例年と違う点が多いため、入場の仕方や座席への戻り方などを確認しました。6年生は、下級生の手本になれるように堂々とした姿勢で、きびきびと動き、立派に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 理科 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
糸電話を使った実験を行いました。

糸を指でつまんでみると、

今まで聞こえていた音が聞こえないことが分かりました。

また、糸を指でふれると、糸がふるえていることに気づきました。

10月19日(月) 5・6年合同練習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5・6年生合同で運動会の練習をしました。内容は、運動会の始めの立ち位置と、準備運動、退場の仕方の確認でした。高学年の仲間入りをした5年生の子どもたちは、先生の話をとても良い姿勢で聞くことができました。また、移動の際にはきびきび行動することもできました。そんな子どもたちの姿から「高学年として、頑張ろう」とする気持ちを感じとれました。高学年として行う運動会が楽しみですね。

10月19日(月) 体育の交流授業で (そよかぜ)

画像1 画像1
 体育の交流授業で肋木に足をかけながら、だんだん高く登っていき、倒立の姿勢になっていくことに挑戦しました。はじめは不安そうでしたが、先生のサポートと自身の頑張りで見事に成功しました。その様子を見ていた交流学級のお友達も拍手をして頑張りを称えていました。

10月19日(月) 体育「マットあそび」 (1年生)

画像1 画像1
 今日は、体育でマットあそびをしました。

 「アンテナ」「しゃくとりむし」「ゆりかご」など、いろいろな動きを楽しんだ子どもたち。友達の動きを見て、アドバイスしたり参考にしたりしながら、学び合うことができました。

 次時は、「前転がり」「後ろ転がり」を行います。
 「やったことある。」「難しそう。」「早くやりたい。」と楽しみにしています。

10月19日(月) 招待状を渡したよ (2年生)

 おもちゃフェスティバルの招待状を1年生に渡しました。
クラスを代表して2人の児童が1年生の教室に行きました。
おもちゃフェスティバルの日にちや場所、そしておもちゃ券について紹介しました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★