暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

4月17日 2年6組担任より(2年生)

画像1 画像1
 みなさん、元気ですか?規則正しい生活ができていますか?今までは学校生活が当たり前すぎて、こんなに予定にない休みが続くと不安になってしまいますね。学校生活が普通にあることは幸せだったとつくづく感じます。

 さて、先日4月15日は、私の大好きな東京ディズニーランド生誕37周年記念日でした。今はコロナウイルスの流行を受け、世界中のディズニーランドが休園していますが、ディズニーリゾートの粋な計らいにより、家で作ることができるチュロスのレシピを公式ブログで公開しました。自宅で過ごすのも、そろそろ飽きていませんか?気分転換に、ディズニー味のチュロスを作ってみてはいかかでしょうか。

 来週20日・21日に家庭訪問に伺います。5月6日までの新たな課題を持っていきます。教科によっては2年生の予習が含まれているものもありますので、授業が始まった時に困らないように、しっかり取り組みましょう。また、eライブラリの新しいIDとパスワードもお渡ししますので、パソコンを使っての勉強もTRYしてみましょう。
…上手に息抜きもしてね。

4月17日 3年生副担任より(3年生)

 3年生の皆さん,お元気ですか。1組,2組,6組の副担任です。
 私は昨年,ドイツのブンデスリーガーでソフトボールをしていました。生まれて初めての海外生活は大変なことも多くありましたが,とても楽しく,充実していました。そこで今日は皆さんにドイツの挨拶を紹介したいと思います。

 Guten Morgen. (グーテン・モルゲン)=おはよう
 Guten Tag.(グーテン・ターク)=こんにちは
 Guten Abend.(グーテン・アーベント)=こんばんは

 時間帯で言い回しが変わるところは,日本語とよく似ていますね。

 私がドイツにいるときに嬉しかったことの1つとして,現地の人が目を見て,笑顔で,日本語で挨拶してくれたことがありました。挨拶は人間関係を築く第一歩と言われていますが,「挨拶は国境を越える」ということを体感することができました。

 初めて皆さんにお会いした日,目を見て笑顔で挨拶をしてくれる人がたくさんいました。心が通じ合った気がして,とても嬉しかったです。これから私も気持ちの伝わる挨拶を続けていきたいと思います。学校が再開してから,皆さんと気持ちの良い挨拶ができる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 3年6組担任より(3年生)

 3年生の皆さん,体調を崩さず規則正しい生活を送ることはできていますか? 今年度も一緒に国語の勉強ができることを嬉しく思います。

 さて,皆さんは家族や友達に対して,自分の「思い」を正確に伝えることはできますか? よく「語彙」を増やせば,豊かに表現できる!なんて言われます。では「語彙」とは一体何でしょうか?
 「彙」には,「はりねずみ」という意味があります。はりねずみのはり1本を言葉としたら,はりねずみは,言葉の集まりということになりますね。例えば“驚く”という言葉。他にも “びっくりする” “おののく” “唖然とする” “目を疑う” “目を丸くする” “舌を巻く” などの他の言い方があります。別の言い回しを多く知って使えること。これが「語彙」を増やすということです。

 この休校期間中に,辞書を片手に国語の学習に取り組んだり,読書をしたりしましょう。「語彙」を増やせば,きっと自分の思いを豊かに表現できるようになります。表現力を磨いて『受験』や『面接』に立ち向かう!そんな一年にしていきましょう。

画像1 画像1

4月16日 2年5組担任より (2年生)

画像1 画像1
 学校が休校になってから一か月半、皆さんお元気ですか。家で過ごす時間が長くなっていますが、勉強を頑張る、家のお手伝いをする、新しいことに挑戦する、そのための準備期間とするなど、有意義な時間になるといいですね。
 さて、理科に関して4月にお話ししたかったことを紹介させていただきます。4月はこと座流星群が出現します。もっともよく見える日は4月22日と予想されています。あまり有名な流星群ではありませんが、ひょっとしたら流れ星が見えるかもしれません。夜はまだまだ寒くなります。暖かくして、星に願いをこめ空を見上げてみてください。
 早く日常が戻り、また元気な皆さんと学校生活を送られるよう願っています。

4月16日 1年6組担任より(1年生)

画像1 画像1
 今日は「美術」についてお話したいと思います。
 美術は、自分の感じたことを描いたり、作ったり、人の作品を見て楽しんだり…様々な活動を通して「心」を豊かにする教科です。
 美術の最も素敵な部分は、自分の作った作品や行動が自分だけでなく、人の心も豊かにできるところです。
 さて、休みが長く続いていますが、皆さんはどんなふうに過ごしていますか?
 中にはインターネットを活用して勉強したり、楽しんだりしている人も多いのではないでしょうか。時には楽しむことを受け入れたり、調べたりするだけではなくて、自分から大切な人を楽しませることを考えてみましょう。小さな絵を描いて、家に飾ってみるだけでも、家の中の雰囲気がパッと明るくなるかもしれませんよ。
 ぜひお家の中でも心を豊かにする活動をしてみてくださいね!

4月15日 2月4組担任より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 依然として、皆さんにお会いできない日々が続いています。お元気ですか。やっぱり生徒の皆さんのいない学校は活気がなく、寂しい限りです。一日も早く、学校でお会いしたいですね。「明るく素直に元気よく!」をモットーに今年一年間よろしくお願いします。
 さて、現在社会科の教師の私が一番関心があることはカミュ著の「ペスト」の本です。こんな時世なのであらためて読む方が多いようです。ペストというと中世ヨーロッパの末にヨーロッパの3分の1の人口が亡くなったという当時の疫病です。またの名を黒死病といわれ、人類の歴史の中で、最も致死率が高く壊滅的な被害もたらした伝染病のひとつです。現在社会においては、新型コロナウィルスがこれにあたり、現代人に多くのショックを与え続けています。過去の歴史をひも解いてみると「オイルショック」「ドルショック」などとありとあらゆるショックを受けながら、人類は21世を迎えました。どんな時でも私たち祖先は、さまざまな困難を乗り越えながら力強く生き延びてきました。だからあらためて、先人たちに聞いてみよう!今こそ歴史をしっかり学び、どうしたら乗り越えられるか。こういった非常事態はどのように終息していくのか。人類の歴史は繰り返されるといいます。先人たちの声・意見をきくことで何かしら希望の光が差してくることを私は信じます。今こそ、真剣に歴史を学んでいこう!歴史の中に実は、私たちの未来を灯す光がちゃんとあるのです。どうして社会を学ぶか?少し理解していただけるとうれしいですね。

4月15日 特別支援学級担任より

画像1 画像1
 10組の教室です。全員で写真がとれるようにこのような状態でみなさんの登校を心待ちにしています。
 休校期間は家族と一緒に過ごす時間を大切にしてください。学校が再開して,みなさんと一緒に学校生活が送れることを楽しみにしています。

4月14日 3年4組担任より(3年生)

画像1 画像1
 「出会いは命を輝かす」
 わたしが大切にしている言葉です。
 新たな学級の仲間との「出会い」
 始業式わずかな時間でしたが,みんなの元気な顔が見れたこと,最高学年になったみんなに出会えたこと嬉しかったです。これから始まる授業,部活動,学校行事,仲間とともに命輝く最高の1年にしましょうね。
 今はその準備期間。学校再開まで,普段は時間に追われてなかなかできないけれど,今だからこそ挑戦できることにぜひチャレンジしてみてください。なりたい自分になれるよう準備しよう。わたしも休校期間中チャレンジしていることがあります。夕方地元の桜並木を5kmランニングしながら,春を探すことです。1人1人が成長した姿で,また5月に会いましょう。体調に気をつけて,残りの時間を過ごしてくださいね。

4月15日 3年5組担任より (3年生)

画像1 画像1
 ”三平方の定理を発見した偉人”
 3年生の皆さん、もう新しい教科書には目を通しましたか?
 それでは、「未来へ広がる数学3」のP172を開いてください。
 3年生数学では、三平方の定理を学習します。三平方の定理(別名:ピタゴラスの定理)とはギリシャの哲学者であり、数学者のピタゴラスが弟子たちと共に発見した、「直角三角形の斜辺の2乗は他の2辺の2乗の和に等しい」という非常に美しい定理です。現在では、三平方の定理を証明する200あまりの証明法があると言われています。
 そんな美しい定理を発見したピタゴラスは「友人たちは、旅の仲間として幸せな人生への道のために、互いに助け合わなけらばならない」という名言を残しています。
 君たちは、中学校生活という旅の途中です。きっと幸せな未来がまっています。休校明け、仲間と共に助け合いながら前進していく君たちの姿が楽しみです。

4月15日 1年5組担任より

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、今日は「英語」についてです!
 小学校で英語を勉強していたと思いますが、楽しく勉強することができましたか?中学校では、「話す」だけでなく、「書く」ことについても学んでいきます。ちなみに、英語で自分の名前を書けますか?自分の誕生日を英語で書けますか?アルファベットの大文字・小文字、書けますか? もう完璧だというみんなは、教科書p16・17の単語を書けるようにしておくと良いですよ!
 Practice makes perfect.
 直訳は「練習は完璧にさせる」です。日本語の「継続は力なり」のことわざで使われることがあります。 毎日コツコツ練習してくださいね!!! 
 I’m looking forward to seeing you again.

4月14日 1年4組担任より

画像1 画像1
 入学式より一週間が経ちました。一年生のみなさん、元気に過ごしているでしょうか。
休校中の学校や教室は寂しく、早く学校が再開されることを心待ちにしています。
 今日は、家庭科の教科や授業について話したいと思います。家庭科の授業では、衣食住の学習はもちろん、家庭や家族関係についても学習します。中学生として、地域や家族とどのように関わっていくのがよいかということを考えます。また、生活の中での問題を解決していく教科です。
 なかなか家から出られない状況が続いている今だからこそ、家庭や家族とどう関わっていくかが考えられるといいです。
普段は忙しくてできないことも、今だからできることをさがしてみませんか?家事の手伝いや防災グッズの用意点検をするのもいいですね。ちなみに、私はマスクやバッグを作ったり、お菓子を作ったりして楽しんでいます。
 学校に来られない分、家族と過ごす時間を大切にしてください。保護者の皆さまも、ぜひお子さんと一緒に家でできることにチャレンジしてみてください。
そして学校が再開した折には、家庭で感じた様々なことを一緒に解決していけるといいですね。

4月14日 2年3組担任より

画像1 画像1
 校庭の桜の花も散り、だんだんと葉桜になってきました。休校期間中で皆さんと季節の移り変わりを感じることができす残念に思います。
 さて、今日は私の担当教科である「数学」について紹介したいと思います。突然ですが、マンホールのふたはなぜ丸いか知っていますか?なんとなくではありません。そういうものだからというわけでもありません。四角形や三角形ではダメな理由があるのです。興味のある人は調べてみてください。すぐに見つかると思います。
 数学は「論理的に」考えることが大切です。もっと簡単に言うと、「○○だから△△」と考えることです。この休校期間を有効に、いろいろなことにアンテナを張り、有意義に過ごしてください。
 学校が再開して、皆さんとともに学ぶことを楽しみにしています。

4月13日(月)2年2組 担任より

画像1 画像1
 学校が休校となって一か月半、今まで経験したことがないようなゆったりとした時間が過ぎているのではないでしょうか。
 今日は2組担任である私が尊敬する吉田松陰先生の名言を紹介したいと思います。
 「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」
 みなさんには今、夢があるでしょうか。この一瞬を夢のために努力できているでしょうか。まず、どんな夢でも見つけ、その夢に向かって歩みだすことが大切だと気付かされます。
 もう一つ紹介します。
 「一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。」
 何も考えず、ただ無為に時間を過ごすほどもったいないものはありません。学校で学べない今、自ら進んで一つでも多くのことを学んでほしいと思います。
 みなさんならきっとできます。大きく成長した姿を楽しみにしています。

 2年2組 担任より

4月13日 3年3組担任より (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タイトル【春を愛する人は 心清き人】

 暖かな春の日差しの中、学校の花壇には色とりどりの花が美しく咲いています。ふと足を止めると、一輪の花がアスファルトから咲いていました。一見、花壇からはずれて何だか寂しそうにも見えます。でもその花を見ていると、どんな状況でも全力で咲こうとする美しさを感じます。みなさんもこの花を見習い、今できることに全力で取り組んでほしいと思います。
 春はたくさんの自然を感じることができる季節です。もしも学年集会ができたなら、「春を愛する人は、心清き人♪」を歌うつもりでした。身近な自然を愛し、自然から学ぶことができる、心清らかな人になってほしいものです。

4月13日 1年3組担任より (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さん、元気ですか。
 今日は私の担当科目である「国語」について紹介したいと思います。皆さんは、自分の思いを伝えるとき、さまざまな物や人と関わるときに言葉を使いますね。国語科は「言葉」に出会うための教科です。
 以下は、1年生の国語の教科書の13ページに書いてある内容です。
 新しい言葉に出会う喜びを知ろう。気になる言葉に出会ったら、立ち止まり、考えてみよう。
 友達を増やすように、自分の言葉を増やしていこう。言葉の数だけ、世界は豊かに見えてくる。言葉の数だけ、未来は希望に満ちてくる。言葉の数だけ、自分の可能性が開かれる。
 学校が再開して皆さんと共に学び、生活できる日を楽しみにしています。

愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

                 令和2年4月10日 
保護者の皆様
              一 宮 市 長 
                    中 野 正 康
              一宮市教育委員会 教育長
                    高 橋 信 哉
              一宮市立今伊勢中学校  
                校 長 福 田 聡 
        
   愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

 本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。
                記
1 休校延長期間  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
  ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み
2 留意していただきたい点について
(1)臨時休校中の過ごし方について
  ・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
  ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
  ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。
 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について
  ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
  ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
  ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
  ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
  ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)
(4) 相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
  開設時間:平日 午前9時から午後5時 
  夜間・土・日・祝日:24時間体制 
 ・愛知県    電話 052-954-6272
  開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653
              (フリーダイヤル)
  開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

3 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや携帯メール等で連絡します。
              【問い合わせ先】
              一宮市立今伊勢中学校
              電話 0586−28−8760

4月10日 2年1組担任より

画像1 画像1
 新型コロナの影響で、休みが続いていますね。皆さんが楽しみにしている部活動も、いつ再開されるのか分からない状況です。早く学校や部活動が再開され、会えるのを楽しみにしています。夏大会に向け、この時期でも家で体を鍛えたりして、いつでも動ける体づくりができるといいですね。
 動ける体の頂点といえば、世界記録を持っているスポーツ選手。今日は、走高跳の世界記録保持者のすごさを、日常にあるものと比べることで伝えられたらと思います。
 
1993年にキューバのハビエル・ソトマヨルが記録した2メートル45センチの世界記録は、現在も更新されていません!この記録が、どのくらいすごいのか、、、、、、、、、
なんと、国際大会でも使用されているサッカーゴール、2メートル44センチを飛び越えられます。ちなみに、今伊勢中学校のサッカーゴールも同じ大きさです。
学校が再開した時には、ぜひそのすごさを体感してください。
 動ける体づくり、頑張ってください。

 

4月10日 特別支援学級担任より

画像1 画像1
 10組みんなで行う予定をしていたジャガイモは,3月に入ってから,先生たちで植えました。今では,もうこんなに大きくなっています。
 10組のみなさん,長い臨時休校ですが,ご家族とともに,有意義に過ごしてください。

4月10日 1年2組担任より (1年生)

画像1 画像1
 4月10日(金)今日は交通事故ゼロを目指す日です。交通死亡事故の統計が取られた始めた1968年以来、日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として記念日に制定し実施している活動で、まずは1日だけでも死亡事故が1件も起きないことを、との願いから2月20日、4月10日、9月30日の年3回を呼び掛けています。
 これから、どんなふうになっていくんだろうと不安に思うこともたくさんありますね。こんな時だからこそ、相手も思う優しい気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。今見える景色を楽しみ、焦らずに慌てずに自分のペースで進んでいきましょう。
 校庭の桜も春風の中散り始め、桜吹雪がとてもきれいな朝でした。散った桜を先生たちで集めながら、3日前に会ったみんなの顔を思い出していました。みんなと早く会えますように・・・。

4月10日 3年2組担任より(3年)

画像1 画像1
 みなさん、元気に過ごしていますか?
 今年度より、縁あって3年生の担当となりました。よろしくお願いします。せっかくなので少し自己紹介をしたいと思います。担当教科は社会科です。好きな食べ物は餃子です。
 餃子の具といえば…ネットではキャベツが第1位となっています。ちなみに、キャベツの生産量第1位は何県でしょうか?正解は愛知県です。社会科の入試問題では、様々な統計資料を基にした問題が出題されます。そこで、この休校の間に、地図帳や教科書の後ろに時計資料が掲載されている様々な国の面積や輸出入量、都道府県の産業など覚えると良いと思います。
 1年後に、それぞれ思い描く進路を切り拓くことができるように、共にがんばりましょう。1年間よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応