暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月18日 あいさつボランティア(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩を見習って大きな声で朝のあいさつができるようにと,ボランティアの生徒が昇降口に立って,あいさつ運動に励みました。
 一人ひとりが声を出して朝のあいさつができるように意識していきましょう。

9月17日(木) 清掃の様子(2)

 ふだん、3年生が清掃してくれている場所を、今週は1・2年生で分担しています。
 いつも3年生が手本となる行動を示してくれているように、先輩としてのあるべき姿を伝えることができたのではないでしょうか。
 常時活動を大切にする心を持ち続けて、お手本となる先輩の姿に近づいていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 授業のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の実験では、状態変化をするときの温度変化をしらべました。安全に気をつけながら、行うことができました。

9月16日 修学旅行「帰着」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三日間の修学旅行の行程が無事に終了しました。写真は帰着バス内の生徒の様子です。
 3年生のみなさん、先週の事前指導では「修学旅行は3年間の集大成。これまで成長してきた姿を学校外でも発揮しよう」という話がありました。二日間お世話になったペンションのオーナーの方々からは「あいさつがしっかりできる素晴らしい子たちですね」「手伝いを積極的にしてくれて、良い子たちばかりでした」と教えていただきました。その言葉を聞いて、私たちはとてもうれしく思うと同時に、みなさんのことを大変誇らしく思いました。修学旅行、大成功です。お疲れ様でした。
 明日は休養日となります。しっかりと体を休め、18日(金)に元気に登校することを願っています。

 最後になりましたが、遅い時間にも関わらずお迎えに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 ※修学旅行期間中に関するHPはこの回をもちまして終了いたします。3日間ご覧いただきありがとうございました。

3年 修学旅行について

 現在、岡崎のあたりで交通渋滞が発生しています。この後、上郷SAで臨時の休憩をとり、帰着地に向かいます。
 予定時刻よりも遅れが生じているため、ご心配をおかけして申し訳ありません。バスの現在地については、携帯メールで随時発信していますのでご確認ください。
 よろしくお願いします。

9月16日 2年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後はキャンプが中止となってできなかった学年レクリエーションを行いました。種目はドッジボール、学級対抗大縄跳び、○,×クイズです。どのクラスも優勝目指して、熱い闘いが繰り広げられました。テニスコートにはたくさんの笑顔があふれ、みんなで協力して、楽しい時間を過ごすことができました。このレクリエーションを通して、さらにクラスの絆が深まったと思います。この楽しい時間を過ごすことができたのは実行委員のみなさんのおかげです。計画から当日の準備、片付けまで、本当によく働いてくれました。ご苦労様でした!ありがとう!

9月16日(水)2年 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプで行うはずであった学年レクリエーションを今日は午後の時間を使って行いました。ドッヂボール、長縄跳び、○×クイズなど、実行員が今日のために準備してきただけあって、みんなとてもいい笑顔で楽しむことができました。
 これからもみんなで力を合わせ、体育祭や合唱コンクール、そして勉強にがんばってほしいと思います。
<集合写真のときだけマスクを外して撮影しました>

9月16日 平常テストの様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7限に社会・数学の平常テストが行われました。
 2学期最初の平常テスト、短い休み時間も利用して勉強している様子が印象的でした。
 どちらのテストも時間いっぱい見直しをしている生徒が多く、みんなのテストへの意気込みを感じました。勉強の成果が結果に現れるとよいですね。

 金曜日には、理科と英語の平常テストも行われます。
単語や重要語句は何度も書いて覚えましょう。

9月16日 修学旅行「駿府城・蓬莱橋・グリンピア牧之原」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行もいよいよ3日目、最終日を迎えました。コース別の研修では、疲れもある中ですが、楽しそうに笑顔で過ごす姿を見ることができました。
 心配された天候にも恵まれ、駿府城、蓬莱橋、グリンピア牧之原、それぞれの場所での時間を満喫しました。静岡県の名所を巡り、修学旅行を締めくくりました。

※写真撮影の時のみマスクを外しております

9月16日 修学旅行「サファリパーク 駿府匠宿コース その2」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サファリパークでは涼しい天気のお陰か、動物たちの活動的な様子がたくさんみられました。
 お昼の静岡B級グルメもおいしくいただきました。
 午後からの体験では、藍染体験をしています。完成が楽しみです。

9月16日 修学旅行 「サファリパーク 駿府匠宿コース」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は富士サファリパークへ行きました。天候が心配でしたが、気温が低かったためか動物たちも活発に活動しており、バスサファリを楽しむことができました。
 午後は静岡のB級グルメを食べたのち、駿府匠宿にて体験活動をしまました。
 “ナンバーワンよりオンリーワン”世界にひとつだけのお土産を作ることができました。ぜひご家庭で使ってくださいね。
 絵付け体験の作品は焼き上がり後、学校に届きます。焼き上がりが楽しみですね。

9月16日 修学旅行3日目「つま恋&掛川花鳥園」(3年生)

 こちらのコースはつま恋にてスカベンチャーラリーを終え、掛川花鳥園にやってきました。
 つま恋のスカベンチャーラリーでは班員と協力してチェックポイント探しや、謎解きに夢中になっていました。
 花鳥園では、世界中の多種多様な鳥たちに餌をあげたり、肩に乗せたり、一緒に記念撮影したりと、この場でしか味わうことのできない貴重な体験をすることができました。
 修学旅行もあと少し!まだまだ楽しみます!

※撮影時のみマスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 修学旅行「白糸の滝・まかいの牧場 その2」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

9月16日 修学旅行「白糸の滝・まかいの牧場」

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行最終日はコース別研修です。
 このコースでは、白糸の滝を見学しました。初めてみる、白糸の滝の壮大さに思わず、「すごい!」という歓声が飛び交っていました。まかいの牧場では陶芸体験をした後、牧場内を散策しました。動物や自然とふれあうことができました。
 充実した1日を過ごすことができました。

9月16日 修学旅行「3日目の朝」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行最終日です。3日目も全員元気で迎えられることが何よりです。
 今日は4つのコースに分かれて見学・体験をした後、18:20頃の帰着を予定しています。
 4つのコースはどれも担当者の思いが込められた魅力的なコースです。4つのコースの活動の様子については、またお知らせします。

 ※本日のHPも感染対策を考慮しながらアップしていきますが、写真撮影時のみマスクを外した状態となることがあります。

9月15日 修学旅行「2日目ペンション」(3年生)

 2日目のペンションの様子です。
 昨日とは別のペンション、オーナー様のもと、ふれあいタイムを楽しむ姿がありました。竹細工づくりや、フォトフレームデコレーションなど工夫が凝らされた体験ばかりで生徒のみんなが集中して取り組む姿がありました。
 ペンションの皆さんには、宿泊先として受け入れてくださったこと、さらに私たちのために綿密な準備、企画をしてくださったことに心から感謝しています。
 限られた時間でしたが、3年生にとって大切な思い出となりました。ペンションのオーナーのみなさま、ありがとうございます。

 本日のHP更新はこれで終わりです。明日の朝の様子から再開予定です。最終日もよろしくお願いいたします。

※写真撮影時のみマスクを外しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 修学旅行 「富士急ハイランド」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目は富士急ハイランドです。たくさんのアトラクションに挑戦して、楽しく過ごしました。
 この後はペンションに移動します。今夜もお世話になります。

9月15日 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭で行われる一年生の学年競争遊戯『デカパンリレー』の練習を体育の授業で行いました。その名の通り、二人一組になって大きなパンツに入り走る競技です。入退場と競技を通しで練習をしました。一年生にとっては、初めての学校行事になります。素敵な思い出になる体育祭にしてほしいです。

9月15日 修学旅行「午後の富士急ハイランド」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士急ハイランドで過ごす時間も残り1時間ほどになりました。午前に比べて、お土産を購入している生徒も増えて、少しのんびりした時間が流れています。幸い現在のところ体調を崩している生徒もおりません。
 久しぶりの遠出で、普段学校で見ることができない楽しそうな姿や笑顔を多く見ることができ、大変嬉しい思いでいます。残りの時間も存分に楽しんでほしいと思います。

※撮影時のみマスクを外しています。

9月15日 修学旅行「富士急ハイランド 昼食・集合写真」 (3年生)

 各班昼食をとり始めています。ミールクーポンを利用して、さまざまなメニューの中から自分の食べたいものを選び、班員と仲良く会食しています。
 集合写真の表情も天候と同じく晴れ晴れと笑顔満開で輝いています。
 残りの時間も全力で楽しんできます。

※ 撮影時、食事中のみマスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応