最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:102 総数:784616 |
4月10日(金) メール配信登録のお願い【再掲】先日、1年生の保護者の皆様には、「メール配信登録のお願い」に関する文書を配付いたしましたが、まだ登録のお済みでない方がいらっしゃいます。今後も新型コロナウイルス対策に伴う対応の情報などをお知らせすることがありますので、ぜひ登録をお願いいたします。 なお、兄姉がご在籍のため、すでに登録されている方につきましても、学年別にメール配信することがありますので、改めてご登録いただきますよう、お願いいたします。 4月10日(金) もんだい「みんながうえた チューリップ」 さんすう (2年生)あかいチューリップが2本、きいろいチューリップが6本さいています。 どちらのチューリップが なん本おおく さいていますか。 わかった人は、こんどがっこうにきたときに こっそり 先生に おしえてね。 4月10日(金) 先生のしょうかい2 (3年生)おはようございます 先生は、ハンバーグとやきにくとカレーライスとラーメンがすきです。 くいしんぼうじゃないですよ。 よろしくおねがいします。 4月9日(木)放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放について
放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。問い合わせは、市役所青少年育成課までお願いします。
4月9日(木) 先生のしょうかい1 (3年生)こんにちは 先生は、チョコレートとピーナッツがすきです。 ピーナッツが入ったおかしが大すきです。 よろしくおねがいします。 4月9日(木) 2年生で使う教科書 (2年生)書写と道徳の教科書は次回登校した時に配付します。 また、生活科と図工は1年生の時に配付された下の教科書を使います。 授業が再開したら使えるようにご用意ください。 4月9日(木) ノートが届いたよ (6年生)
みんなが授業などで使う教材が、続々と学校に届いています。
突然ですが、ここでノートクイズ!! ノートの表紙にのっている動物のイラストは? 国語科のノート・・・ 社会科のノート・・・ 自主学習ノート・・・ ヒント:5年生のときと同じかも!? 4月9日(木) 規則正しい生活を (5年生)先生たちは、一日も早い新学期再開を願って、粛々と準備を進めています。 みなさんは、毎日どんな過ごし方をしていますか?20秒間手洗い、マスターできましたか?部屋の換気も忘れずに行ってくださいね。 ところで、みなさん!毎日どんな過ごし方をしていますか?一日の計画を立てて、規則正しい生活ができるといいですね。 <例えば> 1時間目 国語 漢字ドリル(4年生の復習) 2時間目 算数 計算ドリル(4年生の復習) 3時間目 理科 音読p.6〜11 4時間目 体育 体ほぐしの運動(肩回し、スクワットなど) なわとび 5時間目 社会 音読p.6〜15 6時間目 音楽 リコーダー練習「茶色の小びん」 これは、あくまでも例なので、自分に合わせた学習計画を立てて取り組めるといいですね。 学校が再開される日まで、毎日規則正しい生活を送りましょう。 4月9日(木) 1年生のお約束2(1年生)
○お約束2「挨拶」
教室では、名前を呼ばれたら元気な声で返事をしたり、さわやかな挨拶をしたりすることができ、たいへんすばらしかったです。 家でも「おはようございます」や「おやすみなさい」などの挨拶をすることを、心がけているからだと思います。「ありがとう」や「ごめんなさい」の気持ちを伝える言葉も素直に言えるといいですね。 4月9日(木) 家庭学習を進めましょう! (4年生)
4年生は家庭学習として、各教科(国語・算数・社会・理科・音楽)の課題を用意して、配付しました。新学年の授業開始へ向けて、充実した家庭学習を進めてください。
音楽のリコーダー練習用プリントは、学校再開後に教科書16ページに貼ります。次回、登校時に持ってきてください。 4月9日(木) ウサギがいるよ (そよかぜ)白色のウサギで名前はミルキー。 普段は飼育委員会の児童が、ウサギ小屋の掃除や水・餌やりをしてくれています。 ウサギに触れることはできないため、飼育小屋の外からぜひ見てください。 ちょっと大きくて驚くかもしれませんが、可愛いうさぎですよ。 4月8日(水) どんなことを学習するのかな (6年生)
今年度使用する教科書を配布しました。6年生ではどんなことを学習するのか、20日(月)までにたくさん教科書を読んで予習しておいてくださいね。
4月8日(水) 5年生スタートPart2 (5年生)
昨日、5年生の教科書を5冊配りました。ぴかぴかの真新しい教科書を手に取ると、早速真剣な表情でページをめくる姿がみられました。子どもたちの「やる気」を垣間見ることができ、うれしく思いました。
4月8日(水) 3年生の学年目標 (3年生)とくいなことも にがてなことも 力を合わせることも すすんでチャレンジ! 力を高めて えがおをふやそう! それが、チャレンジピースです。 4月8日(水) 学級開き2 (2年生)
昨日4月の音読音声計算カードを配りました。
新しい2年生の教科書を読んでみましょう。 音声計算は、たし算ひき算の両方を毎日しましょう。 たくさんありますが、がんばりましょう。 4月8日(水) 1年生のお約束1(1年生)
7日の学級開きで、「入学式での校長先生の話を覚えていますか。」と尋ねたところ、1「元気」2「挨拶」3「話を聞く」の3つのことをしっかりと覚えている子がたくさんいて、とても感心しました。
今日からしばらくの間休校になりますが、うがい手洗いを念入りにして、「3密」を避けて過ごしていただきたいと思います。そして次の登校日には、全員が「元気」に登校し、お約束1を達成してほしいと思います。 4月8日(水) 春の生物 理科 (4年生)理科の授業で、春の生物の様子を観察して気づいたことを話し合ったり、季節との関わりを調べたりする予定でした。外に出て観察することが難しいかもしれません。学校のホームページで、校内の植物などをお知らせしていきます。 4月8日(水) 春見つけ (そよかぜ)
そよかぜの学級園では、昨年の11月に植えたタマネギのなえが、ぐんぐん育っています。
北舎の西にある桜の木。運動場や西体育公園の桜に負けずおとらず、きれいな花を咲かせています。 みなさんも、家の周りの春見つけをしてみてくださいね。 4月7日(火) はじめての学校生活 (1年生)
朝から元気なあいさつで登校しました。
今日はプリントをたくさん配りました。 自分の分をとって、後ろの友達に回します。 「どうぞ」「ありがとう」 上手にできました。 4月7日(火) 学級開き (2年生)
桜の花が満開の中、たくさんの児童が登校しました。
教室も笑顔の花が咲いたようでした。元気な様子が見られました。 またしばらく休校となりますが、手洗いやうがいをして、健康に過ごしましょう。 |
|