最新更新日:2024/11/15 | |
本日:17
昨日:102 総数:784603 |
4月20日 (月) これは 何かな。 (3年生)この写真を見て、どこにかかれている絵か考えてくださいね。 ヒント1 みんなが持っているものにかかれています。 ヒント2 しぎょうしきの日にくばりました。 さあ、かんがえよう 4月20日(月) ここは どこかな。2 (1年生)「ここは どこかな くいず」 の じかんです。 ひんとや しゃしんを みて、 どんな おへやか かんがえよう。 ひんと1 たいじゅうや しんちょうを はかることが できます。 ひんと2 たいちょうが わるくなったら ここへきて やすもう。 ひんと3 この へやには ふたりの せんせいが います。 4月17日(金) 体力テストの練習6 (6年生)
6年生の体力テストで行う種目の実施方法を確認するために、実際に担任で練習を行いました。6日目は、反復横跳びの注意点などに気をつけながら確認と計測をしました。
反復横跳びを行う時に気をつけることを紹介します。 1 中央のラインをまたいで立ち、「始め」の合図で左右どちらかのラインをこすか、ふむまでサイドステップします。ジャンプはしません。 2 中央のラインにもどり、今度は反対のラインまでサイドステップをします。この時、中央のラインを飛び越えるのではなく、しっかりまたぎます。 3 20秒間くりかえし行います。 本番では、以上のことに気をつけましょう。 最後に担任の先生たちの記録をのせるので、目標にしてみてください。 A先生…40回 B先生…43回 C先生…55回 D先生…62回 E先生…64回 どの記録がどの先生か、想像してみてね。 4月17日(金) とけいのじこくをかんがえよう さんすう (2年生)4月17日(金) ドラ&アレ3分英語教室『中級編1』以下のアドレスをクリックすると『中級編1』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月16日 (木) これは 何かな。 (3年生)この写真を見て、どこにかかれている絵か考えてくださいね。 ヒント1 みんなが持っているものにかかれています。 ヒント2 しぎょうしきの日にくばりました。 さあ、かんがえよう 4月16日 (木) ここは どこかな。 (1年生)きょうから、そのおへやを かんがえる 「ここは どこかな くいず」を だしていくね。さあ、1ねんせいのみんな、ひんとや しゃしんをみて、どんな おへやか かんがよう。 では、さいしょの おへやは どこかな。 ひんと1 そふぁーが あるよ。だれが すわるのかな。 ひんと2 たいせつなものを しまっておく きんこが あるよ。なにが はいっているのかな。 ひんと3 こうちょうせんせいの おへやだよ。こうちょうせんせいのなまえは、○○○こうちょうせんせいだよ。 さあ、ここはどこか、わかるかな。かんがえよう。 4月16日(木) 風が吹いています (そよかぜ)
今日は強い風が吹いています。
子どもたちの声がしない静かな廊下。すきま風が教室の扉や窓を揺らす音が聞こえます。 中庭の桜吹雪、桜道。鳥の鳴き声が聞こえます。 防火水槽の中に落ちてきた桜の花びら。水の中のめだかの声が聞こえますか? 「はやくいまいせっこにあいたいな」 4月16日(木) 担任紹介 3 (5年生)先生は 5年3組担任です。 好きな食べ物は エビフライとフルーツです。 好きな動物は 犬です。 好きな色は オレンジとスカイブルーです。 好きなことは 温泉めぐりとその地域の名物を食べることです。 休日には 犬と一緒にのんびり過ごすことです。 一年間よろしくお願いします。 4月16日(木) 春の生物 理科(4年生)写真を通して、学校で見つけた春の植物をお知らせします。 ☆ 写真1枚目は、タンポポです。 ☆ 写真2枚目は、ナズナです。 ☆ 写真3枚目は、ホトケノザです。 それぞれの特徴について調べられたら、ぜひ調べてみてください。自分が知らないことを知ることはおもしろいですよ。学校が再開したときに、植物のこと、そのほかのこと、何か興味をもって調べたことがあったら、先生たちに教えてくださいね。 4月16日(木) 体力テストの練習5 (6年生)
6年生の体力テストで行う種目の実施方法を確認するために、実際に担任で練習を行いました。5日目は、立ち幅跳びの注意点などに気をつけながら確認と計測をしました。
立ち幅跳びを行う時に気をつけることを紹介します。 1 両足を軽く開いて、つま先が踏切り線にそろうように立ちます。 2 両足で同時に踏み切って前にとびます。 3 身体が砂場にふれた位置で、一番踏切り線に近い場所が計測地点になります。 本番では、以上のことに気をつけましょう。 最後に担任の先生たちの記録をのせるので、目標にしてみてください。 A先生…212cm B先生…213cm C先生…160cm D先生…240cm E先生…268cm どの記録がどの先生か、想像してみてね。 4月16日(木) ドラ&アレ3分英語教室『初級編』以下のアドレスをクリックすると『初級編』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月15日(水) 相談窓口一覧について相談窓口一覧はこちら⇒相談窓口一覧(R02.4月現在) 4月15日(水) 体力ストの練習4 (6年生)
6年生の体力テストで行う種目の実施方法を確認するために、実際に担任で練習を行いました。4日目は、50m走とソフトボール投げの注意点などに気をつけながら確認と計測をしました。
はじめに、50m走を行う時に気をつけることを紹介します。 1 「位置について」「用意」の後の、「ドン」でスタートをします。 2 ゴールライン手前で力をゆるめることなく走りぬけます。 次に、ソフトボール投げを行う時に気をつけることを紹介します。 1 円の中から、線と線の間に投げます。 2 投げているときや投げた後は、円の中から出ません。 本番では、以上のことに気をつけましょう。 最後に担任の先生たちの記録をのせるので、目標にしてみてください。 50m走、ソフトボール投げの順番で記録をのせます。 A先生…6.7秒、54m B先生…6.9秒、58m C先生…7.5秒、48m D先生…8.3秒、41m E先生…8.5秒、14m どの記録がどの先生か、想像してみてね。 4月15日(水) 「ふきのとう」 (2年生)
今日は、こくごのきょうかしょにのっている「ふきのとう」についてです。
「ふきのとう」は春先にいっせいにめをふき出します。雪がとけはじめるころに出てきます。毎年、春をつげるニュースとして出はじめるとツクシなどとともに、新聞で取り上げられることが多いです。「ふきのとう」は、おしたしなどにされたべられています。 4月15日(水)学校公開・引き渡し下校訓練の中止と代休日変更について
新型コロナウイルス感染拡大防止をふまえ、5月31日(日)に予定をしていた学校公開と引き渡し下校訓練を中止とさせていただきます。
なお、5月31日(日)の授業日の代休を6月1日(月)と予定しておりましたが、学校公開と引き渡し下校訓練の中止に伴い、5月31日(日)を休日とし、6月1日(月)を登校日とします。また、6月1日(月)は、校外学習が中止となった5月8日(金)と同様、給食を実施します。よろしくお願いいたします。 【問い合わせ先】今伊勢小学校 教頭 電話28−8719 4月14日(火) 学校の電話への自動音声応答装置の導入についてつきましては、学校の電話を下記のように運用して参りますので、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。 1 自動音声応答装置への切り替え実施時期 ・令和2年4月13日(月)から 2 自動音声応答装置に切り替わる時間帯 ・原則として、学校業務時間後の職員が不在の時 3 自動音声の内容 ・「只今の時間、本校は自動音声応答となっております。恐れ入りますが、平日の学校業務時間に、改めてご連絡をお願いします。」 ※このメッセージが、全校共通で流れます。 お問合せ先 教頭 0586−28−8719 4月14日(火) かん字ドリル (2年生)
あたらしいかん字どりるやけいさんドリルがとどきました。
2年生は160字の漢字を習います。一つひとつしっかりとおぼえていきましょう。 4月14日(火) 体力テストの練習3 (6年生)
6年生の体力テストで行う種目の実施方法を確認するために、実際に担任で練習を行いました。3日目は、20mシャトルランの注意点などに気をつけながら確認と計測をしました。
20mシャトルランを行う時に気をつけることを紹介します。 1 スタートの合図の後に、ドレミファソラシドの音が流れるので、次のスタートの合図までに20m先の線をふみます。 2 線はふむだけで、こえなくてもいいです。 本番では、以上のことに気をつけましょう。 A先生…35回 B先生…65回 C先生…71回 D先生…96回 E先生…100回 どの記録がどの先生か、想像してみてね。 4月14日(火) 学校のまどから見えるもの 社会 (そよかぜ)
昨日までの雨天とはうってかわって青空が広がりました。気温が上がり、春の温かさが感じられましたね。
さて、今日は学校の屋上からみえる風景を掲載しました。上から学校の北側、南側、東側の写真です。何が見えますか。小学3年生から始まる社会科の学習では、学校のまわりや一宮市の様子を調べていきます。 |
|