「ど」の音であそぼう 1年(9/25)
鍵盤ハーモニカの練習を始めました。今日は、低い「ド」と高い「ド」の音を使って、いろいろな吹き方を試しました。鍵盤ハーモニカを吹くとき以外はマスクを着用しています。
【1年】 2020-09-25 12:30 up!
見つけた虫のこと 1年(9/25)
自分が見つけたことのある虫の名前や色、形、どこで見つけたのかなどプリントに記入しました。
【1年】 2020-09-25 12:25 up!
登校の様子
朝からあいにくの雨で、傘をさしての登校になりました。雨の中でも、多くの見守り隊の方に見守られ、安全に登校できました。
【今日のひとこま】 2020-09-25 08:57 up!
漢字三字の熟語 6年(9/24)
二字の語の頭に一字をつけた熟語は「新記録」「低学年」。一字の語が集まってできた三字の熟語は「市町村」「松竹梅」「衣食住」など、いろいろな熟語を考えました。
【6年】 2020-09-24 12:30 up!
今日の給食 9月24日(木)
☆今日の献立☆
ソフトめん、牛乳、五目ソフトめん、さつまいも入りかき揚げ
☆学校給食献立あれこれ☆
今日の五目ソフトめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけの7種類の具材が入っています。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-09-24 12:28 up! *
倍数と約数 5年(9/24)
最小公倍数と最大公約数を求める問題の復習プリントに取り組みました。
【5年】 2020-09-24 12:24 up!
ひっ算の練習 4年(9/24)
【4年】 2020-09-24 12:22 up!
中間放課の様子 (9/24)
2時間目の終わりのチャイムが鳴ると、元気よく運動場にむかって教室を出ていきます。
【今日のひとこま】 2020-09-24 12:20 up!
ハードル走 3年(9/24)
ハードルをとびこえるときに、高くとびはねないように気をつけて練習しました。
【3年】 2020-09-24 12:17 up!
数をまとめて考えよう 2年(9/24)
まとめて考えるしかたは、( )を使って1つの式に書くことができることを学びました。
【2年】 2020-09-24 12:14 up!
鉄棒あそび 1年(9/24)
「ふとんほし」「あしぬきまわり」「両手ぶらさがり」「おさるさん」など、いろいろな技を練習しました。
【1年】 2020-09-24 12:11 up!
登校の様子 (9/24)
今週は、月火と休日のため1週間が経つのが早く感じます。今日は木曜日です。明日、登校したらまた2日間お休みです。がんばろうね。
【今日のひとこま】 2020-09-24 08:59 up!
書写 5年(9/23)
毛筆で「白雲」を書く練習をしました。漢字どうしのつり合いをとるためには、画数の少ない漢字を小さめに書くとつり合いがとれることを確認し、練習に取り組みました。
【5年】 2020-09-24 08:56 up!
昼放課の様子 (9/23)
とても過ごしやすい天気で、みんな元気よく遊びました。
【今日のひとこま】 2020-09-23 14:05 up!
今日の給食 9月23日(水)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、エッグスープ、しいらのバジルフライ、ブロッコリーのドレッシング和え
☆学校給食献立あれこれ☆
卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-09-23 12:50 up!
ミニバスケット 6年(9/23)
コーンの間を抜けながら、ドリブルシュートの練習をしました。
【6年】 2020-09-23 12:34 up!
水の流れの働き 5年(9/23)
川を流れる水の量が増えると、土地の様子はどうなっていくのか予想を立てtました。
【5年】 2020-09-23 12:32 up! *
ストップ温暖化教室 4年(9/23)
環境学習の1つとして、愛知県温暖化防止活動推進センターの方を講師にお招きし、温暖化による影響について勉強しました。
【4年】 2020-09-23 12:30 up!
2つのポスターをくらべよう 3年(9/23)
2つのポスターに共通して書かれているものは何かやどこがちがうのかを見つけました。
【3年】 2020-09-23 12:28 up!
数をまとめて考えよう 2年(9/23)
「広場にさるが12ひきいました。そこへ6ひききました。そのあと4ひき帰りました。さるはなんひきになりましたか」という問題を順番に計算するのではなく、数をまとめて計算する方法を考えました。
【2年】 2020-09-23 12:25 up!