最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:61 総数:490120 |
10/12 野外教育活動(西広瀬パーキング)10/12 野外教育活動(出発式)3年生 ペッパー君と遊んだよ! (10/9)校長先生のご指導のもと、ゲームやダンスを楽しみました。来週も、順番に招待状が届き、ペッパー君と一緒に遊ぶことができます。みんな心待ちにしています! ふれあい・修学旅行に向けての準備(10/9)2年生 なわとびあそび (10/9)2年生 黒板メッセージ (10/9)2年生 音読発表会3 (10/9)2年生 心を落ち着けて(10/9)子ども達には「書写の時間は、自分が書ける一番きれいな字を書く時間だよ。」と、いつも伝えています。今日も金曜日の5時間目というなかなか集中しづらい時間帯にも関わらず、多くの子が心を落ち着けて、姿勢にも気を付けながら丁寧に字を書くことができました。 2年生 感情を込めた音読(10/9)とても上手に読めた子の音読を聞いた後は、自然と「上手すぎる…」と感動する子が多く微笑ましいかぎりです。音読の宿題でも気持ちを込めて読むよう伝えてありますので、聞いていただく際は、気持ちを込めて読めているか聞いて頂ければ幸いです。 2年生 少しの時間の活用(10/9)1組では、給食の時間後の読書の時間に頻繁に本を変えに行ったり、必ずトイレに行ったりして時間が過ぎていく児童が出始めたので、「少しの時間の活用」の話をしました。 1日20分の読書の時間を1年間続けるとおよそ44時間、寝ないで2日間も本を読めるということを、子ども達と計算すると、子ども達は「えー!そんなにあるの?!」と驚いていました。今日は、そんな話の効果もあってか、ほとんどの子が読書の時間を最初から最後まで活用して本を読むことができました。 子ども達はたった15分の休み時間でも、仲間集めをして、全力でドッジボールをしに行きます。大人になるとなかなか15分の休み時間でそこまで全力になることは少ないと思います。子ども達の行動力の高さを私たちも見習っていきたいものです。 1年生 算数(10/9)「4+8」の計算の仕方を考え、できた人は先生に見てもらっていました。 3年生 体育(10/9)ボールを使ったゲームを、チーム対抗で行っていました。 国語や図工・・・ふれあい(10/9)4年生 国語(10/9)各自が書いた感想を回し読みして、いい表現などを見つけていました。 5年生 英語(10/9)自分の趣味などの伝え方を、動画を見ながら考えていました。 6年生 音楽(10/9)楽譜についた記号を見ながら、歌う順番を確認していました。 YomoYomo読み聞かせ 10/8今日の本は「おほしさま かいて!」「なまえのないねこ」でした。 スクリーンやテレビに大きく本が映るので、見やすくて楽しむことができました。 来て下さったお二人の方々、ありがとうございました。 2年生 マット遊び(10/8)今日は、全員が「かえる倒立」をうまく行うことができたので、挑戦技として頭を付けて倒立する三転倒立を行いました。三転倒立ができる子や、かえる倒立から前回りのつなげ技になる子もいました。全員が向上心をもって技に挑戦する姿が素晴らしかったです。 ふれあい・調理実習(10/8)1年生 いよいよ完成!?東っ子ランド(10/8)
いよいよ図工の工作も大詰めを迎えました。
今日は、細かい部分を色紙で切って貼り付けるなど完成度を高める工夫をしていました。 どの作品も力作ぞろいです。展覧会で観ていただくのが楽しみです。 |
|