最新更新日:2024/07/05
本日:count up24
昨日:97
総数:451958

5月14日 1年生 チョキチョキかざり

 1年生の休校中の課題の中にある「チョキチョキかざり」を、先生もやってみました。
 まっすぐ切ったり、曲線にして切ったり、丸や三角の形に切ったりと、ちょきちょきするのが楽しくなりました。どんなもようができるか、開くのもドキドキしました。

 手つなぎにんぎょうにもチャレンジしてみました。形を工夫して作ってみたのですが、どんな人形ができたと思いますか?

【ヒント】かわいいどうぶつ
答えはこちら

5月14日 あおぞら むしさがし

教科書を見ながら授業の準備をしていました。3年生の理科の教科書にはたくさんの虫がのっています。外では、いろいろな虫たちが元気に活動しています。みんなの身の回りにはどんな虫がいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 分散登校の実施について

 愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。
 学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイト等にてお知らせします。

5月13日 6年生 ジャガイモが成長しています

画像1 画像1
 昨年度の先生方が準備してくださっていたジャガイモがずいぶんと大きく生長してきました。このジャガイモは理科の授業で使用していくものです。理科の教科書を見ると、ジャガイモを使用した実験が載っていますので、確認しておきてください。
 ではここで、問題です。教科書を見れば簡単にできますよ。


1 植物の生長には、(1)と肥料が関係しています。

2 植物の葉に(1)があたると、(2)ができます。

 答えは下をクリックしてください。
正解はこちら

5月13日 5年生「漢字クイズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教科書P34に「漢字の成り立ち」の学習があります。目に見える物の形を具体的にえがいたものを象形文字(しょうけいもじ)と言います。

写真の1や2の形は、何の漢字を表したものでしょう。

1のヒント・・・グルグル

2のヒント・・・鳥が巣のうえにとまっています。
(むずかしいよ)

学校の図書室にある「漢字の森」という本からの出題です。

答えはこちら

5月13日 4年生 図書室で見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の中を歩いていたら、4年生にぴったりのポスターを見つけました。人口や面積、市町村数など、47都道府県についてとても詳しくまとめられています。

 ポスター以外にも都道府県にまつわるおもしろいものを見つけました。『完全攻略 めざせ!地理クイズマスター(金の星社)』シリーズの『都道府県クイズ』という本です。
 初級編・中級編・上級編と3つのステージに分かれており、全部で58問あります。かわいらしいイラストがたくさんあり、楽しく読み進めることができます。今日はその中から問題を3つ選んで出したいと思います。



【初級編】・まわりがすべて海にかこまれている都道府県は、北海道のほかにもう1つあります。その都道府県名をこたえてください。(P.11)


【中級編】・つぎの文の(  )にあてはまる都道府県名を、あとから選んでください。
(  )は、8つの都道府県と接しています。接している数としては全国でも最多です。
(P.73)

兵庫県  沖縄県  愛知県  長野県  大阪府  岩手県


【上級編】・日本でもっとも面積が広い北海道のなかに、もっとも面積がせまい香川県が何個はいるか、選んでください。(P.105)

12個  28個  44個  60個

答えはこちら

5月13日 3年生 新出漢字!!

画像1 画像1
漢字の練習もがんばっているかな?
3年生の漢字は2年生よりも画数が多く、難しそうに思うかもしれませんね。
それに、一つの字で読み方がいろいろある漢字もあって、不思議ですよね。

上の写真を見てください。
読み方が一つ以上ある漢字には、右と左に読み方が書いてありますね。
それも、カタカナとひらがなで。

実は、右と左の読み方は、それぞれ「○○読み」という呼び方があるのです。
知りたくなりましたよね?
授業でもやりますが、知りたい子は、教科書38ページを見て確認してみま
しょう!!

5月13日 1年生 おてつだいカード

画像1 画像1
みんなは、家で、どんなお手伝いをしたことがありますか。家族のために「これならできる」と思ったことを、頑張って取り組んでみてくださいね。

5月13日 あおぞら いろんないろ

教室を整理していたら、折り紙がたくさん出てきました。
折り紙の色といえば、どんな色を思い浮かべますか?

教室には、たくさんの「ちゃいろ」の折り紙が出てきました。
「ちゃいろ」は、「ちゃいろ」でも、いろいろな「ちゃいろ」があります。それぞれの色に「あかちゃ」や「おうど」など、名前がついています。
身の回りにも、たくさんの色があふれています。いろいろな色を探してみましょう。
画像1 画像1

5月12日 4年生 電池のはたらき

画像1 画像1
 宿題は順調に進んでいますか?みなさん、3年生の理科で勉強した内容を覚えていますか?この写真は3年生の教科書にのっています。「豆電球にあかりをつけよう」で電池をつかった勉強をしましたね。電気の通り道が一つの輪になるように回路をつくったときに豆電球にあかりがつきましたね。4年生では、また電池をつかった新しい勉強をしていきます。楽しみにしててくださいね。

5月12日 6年生 今日は何の日?

画像1 画像1
今日は何の日か知っていますか。そう、「ナイチンゲール・デー」です。ナイチンゲールという人は、クリミア戦争で負傷者たちを精一杯の思いをこめて助け、医療を変えることに力を尽くしました。戦場で心や体が傷ついた戦士たちを勇気づけ「戦場の天使」とも呼ばれた偉人です。今日はそのナイチンゲールの誕生日です。

今、医療にかかわる人達は、大変な状況の中、一生懸命仕事をされていると思います。私たちも、自分にできる事、すべき事を考えて過ごしていきましょう。

5月12日 3年生 家族の一員!

 今回配った宿題カードに、新しくできた欄があることに気がつきましたか?新しくできたのは、「お手伝い」の欄です。みんなは家族の一員です。家にいる時間が長い今がチャンス!部屋の掃除や洗濯物をたたむなど、お家の人と相談して、家族の一員としてできることをしてみましょうね。
画像1 画像1

5月12日 2年生 「ふきのとう」の音読をがんばろう!

画像1 画像1
 今日から国語の教科書を使って「ふきのとう」の音読をしていきますね。自分なりの「めあて」をもって音読していきましょう。

5月12日 英語で話してみましょう

 三条小英語教室の時間です。5・6年生のみなさん、英語の課題は進んでいますか。教科書のUnit1からUnit3まで、どんな学習を進めていくか、活動の助けになるプリントが入っています。ぜひ、取り組んでおいてくださいね。また、アルファベットの書き方ももうだいぶ慣れましたか。授業が始まったら、ビンゴや書き取り・聞き取りゲームなどを予定していますので、休校中にバッチリ★にしておけるといいですね。授業がより楽しく受けられますよ。
 
 さて、5・6年生では、最初の単元の目標として、「自分のことを紹介する」ということがあげられています。これまで学んだ表現を生かしながら、自分の名前、すきなもの・こと、できるスポーツやひける楽器・また誕生日や誕生日に欲しいものなどについて話せるようになるといいですね。わからない場合は、教科書や、一宮市学習支援サイトに挙げられている動画を見てください。(誕生日の言い方がわからない場合は、ピクチャーディクショナリーの14・15ページを参考にしてください。)

 言えるようになったら、ぜひおうちの人にも聞いてもらえるといいですね。英語の授業の時に、お友達に自分のことを伝えられるようにしておきましょう。

 時間があれば、こちらの動画も見てみてください。毎日少しでもいいので、英語を聞いているだけで、英語の発音に慣れ親しむことができます。言えるところはぜひ一緒に言ったり、まねをしたりしましょう!「習うより、慣れろ」です。

  ↓↓

 NHK for schoolエイゴミッション

  NHK for schoolエイゴビート

画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 5年生 手ぬいにトライ!

 先日、学校で裁縫セットを購入希望を受け付けたので、早速注文をしました。届くのが楽しみですね。教科書25ページに、用具について載っています。実際の写真と見比べて、どれがどれか一致しますか?安全な使い方を覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 1年生 おんどくしよう

先日配布した学習プリントの中に、「おんどくカード」が入っています。
国語の教科書を見て、音読しましょう。

よめた…△
よいしせいで よめた…○
ききとりやすい こえで よめた…◎

めあてを意識して、しっかり読めるかな?
教科書を両手で持って、背筋をぴんと伸ばして読めるといいですね。
家の人にきいてもらって、「おんどくカード」に記録してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 あおぞら これなんだ

あおぞらの教室にこんな教具がありました。
何に使うのでしょうか。

この上に乗ってバランス感覚を養ったり、体の中の筋肉を鍛えたりします。そうすることで、姿勢が良くなったり、体をスムーズに動かすことができるようになります。お家でも片足立ちなどして、バランス感覚を養いましょう。
画像1 画像1

5月11日 1年生 やってみよう!体ほぐし

 家で過ごす時間が長く、思いっきり体が動かせていない子もいると思います。そんなときに、おうちでもできる「体ほぐしうんどう」をやってみましょう。自分でもどんなポーズができるか考えてみるのも面白いですね。
 他にも教科書には、いろいろなうごきが載っているので、参考にしてみてください。
 また、気分を変えるために、実際に体操服に着替えてみるのもいいですね。1年生のみなさんは、自分で着替える練習にもなりますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 2年生 時計(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算ドリルで「時こくと 時間」の学習に向けた練習問題に取り組んでいると思います。ホームページでも少しだけ練習問題をやってみましょう。

 ・ 1枚目の写真は何時何分でしょう。

 ・ 2枚目はお昼の12時ですが、とくべつな読み方があります。なんと読むでしょうか。2年生の算数の教科書にヒントがあるので探してみましょう。

5月11日 6年生 感染予防

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルスによる、心配な毎日がまだまだ続いています。6月に学校が再開したときのために、校内には注意を呼びかける掲示が増えました。家においても引き続き感染しないように予防に努め、元気に過ごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 身体測定(5・6年 あおぞら)
1/14 一日観察日 学級委員認証式
1/18 委員会(8)
1/19 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122