最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:92
総数:451595

1月12日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミシンの学習が始まりました。今日は、下糸と上糸をセットし、実際に練習布を縫いました。下糸を上に出すのが難しかったです。まっすぐ縫うのも難しいです。ランチョンマットをうまく作るために、これから何度も練習していきます。

1月12日 父母教師会 文化教室

本日,父母教師会生涯学習委員会主催の文化教室を開催しました。プログラミングソフトを活用したプログラミング学習体験を行いました。子どもたちが学校で使用しているソフトを使って実際にプログラミングをし、画面上のキャラクターを動かしました。みなさん熱心に学ばれ、有意義な研修ができました。ご参加いただいた方々、お忙しい中ありがとうございました
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日 あおぞら 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年は、冬休み中に集めた箱をいろいろに組み合わせてできた形を好きなものに見立てて作品にしました。何かを作るのではなく、持ってきた箱から思いついたものを作るということは初めての体験でしたが、箱を組み合わせていくうちにそれぞれが自分の世界に入り込み、黙々と作業をしました。箱と箱を接着するのに初めて両面テープを使うことも知りました。

1月12日 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「私たちの生活と電気」という単元で、コンデンサーを使った実験を行いました。発電の仕組みを学びました。

1月12日 ベルマーク活動実施中

 本日、本年度4回目の活動です。ベルマークの種類分けをしたり、まわりをきれいに切ったり、一生懸命作業をしてくださっています。感染症対策として、シールドを使用し、席も向き合わないようにして活動しています。三条っ子の学ぶ学校環境整備にご協力いただき、ありがとうございます!
画像1 画像1

1月8日 3年生 3学期もがんばりましょう!

 3学期最初の算数は「三角形」の学習です。今日は4種類の長さの棒を組み合わせて、いろいろな三角形を作りました。来週の算数では、今日作った三角形を使って勉強していきます。三角形マスター目指して、みんなでがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 5年生v理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まり、理科の授業も始まりました。これから、電磁石の学習をしていきます。今日は、電磁石の仕組みを学びました。みんな、興味をもって映像や実物を見ていました。

1月8日 2年生 算数科 10cmをこえる長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板は、どれくらいの長さなのだろうか?
 まずは予想し、手を広げて測ってみました。

 次に、一人一人の手を広げた長さを測りました。
 グループで協力して活動した後、黒板の長さを正確に測ると、
 360cmということが分かりました。
 
 長いものさしと紙テープを使って、楽しく調べることができました。

1月8日 あおぞら 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この冬最高の寒波にも負けず、冬休みに頑張った縄跳びの技の発表をしました。まずは、ゆっくりと走って、体が温まったところで縄跳びをしました。綾跳びや側振跳びに挑戦した子もいて、冬休みの頑張りがよく分かりました。

1月7日 4年生 3学期始業式

画像1 画像1
本日より令和2年度3学期が始まりました。2学期までと同様に、始業式は各クラスで放送にて行われました。長い休み明けにも関わらず元気よく授業に取り組む子がとても多くいました。

1月7日 2年生 3学期スタート!

画像1 画像1
 今日から3学期です。子どもたちは元気いっぱいに冬休みの思い出を話してくれました。これから2年生のまとめを行い、3年生になる準備をしていってほしいと思います。
保護者の皆様、今年もよろしくお願いします。
 

1月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、、七草ご飯・牛乳・雑煮・めでたい卵焼き・れんこん煮和えです。

本日から、給食もスタートしました。7日は、「七草がゆ」を食べて一年の健康を願う風習があります。給食でも、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)の春の七草の入った混ぜご飯を食べました。本日の給食は、今年一年、元気で過ごせますようにと願いを込めてしかり食べることができました。

1月7日 父母教師会あいさつ運動

3学期初日の登校時、父母教師会の役員の方々によるあいさつ運動が行われました。三条っ子たちが元気に学校生活が始められるようにと、すがすがしいあいさつが交わされました。役員の皆さま、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日 明日は始業式!

画像1 画像1
子ども達のいない学校は寂しいですが、明日はいよいよ3学期の始業式です。
誰もいないこの昇降口も、明日は朝からにぎやかになります。冬休みにあった出来事を聞くことを楽しみにしています。

1月5日 元気いっぱい体を動かそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い日が続きますが、みなさんは外で元気に遊んでいますか?
寒い冬こそ、体を動かして、病気に負けないようにしたいですね。
もうすぐ始業式です。
学校に来たら、広い運動場で、元気いっぱい体を動かしましょう。
バスケットゴールの注意札を、新しく作りました。
安全に、楽しく遊びましょう。


1月4日 新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
新年をむかえて,学校は3学期に向けての準備をすすめています。
1月7日の始業式で元気なみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

12月28日 年末年始のウェブサイトについて

今年も本校の教育活動に対し、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。また、日頃より本校ウェブサイトをご覧いただきましたこと、重ねてお礼申しあげます。

さて、12月29日(金)〜1月3日(日)の間、本校は閉校となります。その期間、本校のウェブサイトのブログについては更新致しませんのでご了承ください。ブログの再開は1月4日(月)からとなりますので、よろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12月28日 読書のすすめ

画像1 画像1
三条っ子のみなさん、
元気にしていますか。

いつもより時間があるので
たくさんゲームをしたり、
テレビを見たりできますね。

でも、たまには
読書をしてみるのもおすすめです。

先生のおすすめのお話を
しょうかいします。
「おじいさんのランプ」です。

4年生で学習する
「ごんぎつね」の作者、
新美南吉さんが書いたお話です。

おじいさんは、ランプ屋さんでした。
でも、時代は変わり、
電気の時代になりました。
そのとき、おじいさんがとった
行動とは…

上の絵は、
先生が一番印象に残った場面を
かいたものです。
読めばきっとわかると思います。

いろいろなことが
急に変わった今年にこそ
読んでほしいお話です。

青空文庫で、ネットでも読めます。
三条小学校の図書室にある本にも
のっていますよ。
よかったらぜひ、
読んでみてくださいね。

12月25日 今日もチャチャは元気です。

画像1 画像1
今日は、冬休み2日目です。早ね早おきは、しっかりできていますか?
チャチャは冬休みに入ってからも、変わらず早おきですよ。
朝から元気な鳴き声を聞かせてくれています。
早ね早おきや手あらいうがいなどをして、元気に楽しく冬休みをすごしてくださいね。

12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室
 
【電話番号】0586-28-8959     

【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 身体測定(5・6年 あおぞら)
1/14 一日観察日 学級委員認証式
1/18 委員会(8)
1/19 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122