最新更新日:2024/11/15 |
9月1日(火) 違っている点は・・・9月1日(火) 学び合い(2年生)前で自分の考えを発表してから、みんなの意見を聞きます。学び合いの第一歩です。この活動、学び合いをする中で、知識として確実に身に付いていくと思います。 また、前にに出てきて発表することはとても緊張すると思います。堂々と発表することができました。2年生も頼もしくなっています。 9月1日(火) 立ち上がるかな(4年生)「立ち上がれ、ねん土」という題材です。工夫しながら進めています。乾燥する前に仕上げないといけないという時間との勝負でもあります。何とか立ち上がりそうです。 9月1日(火) 手拍子で(3年生)手拍子に手遊びを加えて、楽しみながら取り組んでいます。 9月1日(火)避難訓練本校も避難訓練をしました。 地震を想定した訓練では、机の脚をつかんで頭を守ることができました。 運動場へ避難するときにも「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の約束を守って素早く避難することができました。 今日は防災の日です。 ご家庭でも防災用品の点検や避難場所の確認など話題にしていただけるとよいと思います。 9月1日(火)実りの秋にするために(6年生)8月31日(月)今日の給食今日のかきたまじるに使われている卵は、愛知県産のものを使用しています。地域で生産された食べ物は、新鮮で安価な場合が多いです。また、輸送距離が短いので、環境に優しいという面もあります。スーパーなどで愛知県産のものを探してみると、新しい発見があるかもしれません。 今日もおいしくいただきました。 8月31日(月) 明日から9月です(2年生)朝登校してきたときには、マスクと髪の毛が汗でぬれている子どもたちの姿が見られました。 教室では、しっかり水分補給をし、エアコンのついた環境で授業に取り組んでいます。 2年生は、今日から国語の学習で「どうぶつ園のじゅうい」について話し合っています。 まずは、音読をしっかりして、話の内容をスムーズに思い出せるようにしていきましょう。 8月31日(月) 暑いですが、がんばっています(4年生)4年生も高学年です。暑さに負けず、集中して授業に臨んでいます。 8月31日(月) 成長を感じますまず、挿し絵を見て、気がついたことを発表します。 先生に伝えるのではなく、クラスのみんなに向かって発表します。そして、その意見に賛成かどうかみんなにたずねています。他の子は、挙手して自分の考えを伝えます。 2か月余りの授業の中で立派に成長しています。 8月28日(金) 奈良時代へタイムスリップ(6年生)8月28日(金) 2学期がスタートして1週間がたちました。8月28日(金)今日の給食でした。 今日のカレーマカロニにはマッシュルームが使われています。マッシュルームはかさの色によって「ブラウン種」「クリーム種」「ホワイト種」「オフホワイト種」に分けられますが、日本で流通量が多いのは「ブラウン種」「ホワイト種」です。調理の際は、水洗いすると香りが飛ぶので、ペーパータオル等で拭きましょう。 今日も美味しくいただきました。 8月28日(金) ひらいて広がるふしぎなせかい(3年生)今は図工では「ひらいて広がるふしぎなせかい」を勉強しています。 2年生のときに勉強したカッターナイフを使って窓を作り、窓を開いた中の世界を考えました。 窓の形を工夫して、丁寧にカッターで切り開くことができました。 8月28日(金)『成長』(5年生)2学期最初の文字は、「成長」です。 筆順と文字の形に気を付けて書きました。 お手本をよく見て、一画一画丁寧に書いていました。 集中して取り組む表情からも、子どもたちの「成長」を感じました。 次は清書です!楽しみです♪ 8月28日(金) 主人公の思いは(5年生)学習プリントに書いた思いをみんなに伝えます。 意欲的に取り組んでいました。 8月28日(金) アイデアをしぼりだして(4年生)「立ち上がれ、ねん土」の構想を練っています。 よいアイデアが思い浮かんだでしょうか。 8月28日(金) 粘土を使って(1年生)なかなかたいへんでした。一生懸命に取り組んでいました。 8月28日(金)1週間がんばりましたこの土日は休養をとるとともに、感染症対策にも引き続き、取り組んでほしいです。 8月28日(金) カッターナイフの使い方(2年生)カッターを使うときの約束もみんなで確認をしました。 これからカッターナイフを使って、図工の作品をつくっていきます。 安全に正しく使って、カッター名人を目指しましょう! |
|