最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:61
総数:482314
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 算数(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「体積」の復習プリントを行いました。直方体の体積などはすらすら解けるようになってきましたが、1㎥=1000000㎤など、体積の単位の関係がなかなかつかめていないようでした。来週は体積のテストがあります。自分が苦手のところをできるようにして、テストに臨んでほしいと思います。

ふれあい・観察池で見つけたよ(6/24)

画像1 画像1
 健康タイムに外に出て、観察池に行くと、ヤゴの脱皮した後を見つけました。子どもたちは、友達に「触ってみて」と言って自分から触ろうとしませんでした。

2年生 10センチってどれぐらい?(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数の授業では、身体で10センチを表して、教室の中にある10センチをたくさん探しました。もののだいたいの長さを予測できる「長さの量感」を豊かにしていくために、このような活動を取り入れています。ぜひご家庭でも「これは何センチぐらいかな?」という長さ当てゲーム等に取り組んでいただければと思います。

写真は「私の10センチ」を身体で表現したり、「私の10センチ」で教室内の10センチぐらいのものを探している様子です。

1年生 7をつくろう(6/24)

今日は算数で7がいくつといくつに分かれるのか勉強しました。
授業の最後に、さいころを2回振って、7をつくるゲームをしました。
「なかなかそろわないよ」
「できた、できた!」
子どもたちは楽しく勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの収穫(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校のころから、保護者の皆さまにご協力頂きながら育ててきたミニトマトがついに収穫の時期を迎えました。例年は、赤くなったミニトマトは収穫して学校で食べていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度は学校では食べず、下校時に収穫して、ご家庭に持ち帰るようにしております。
子ども達は「家で料理に使ってもいいの?!」「おうちの人に食べてもらおう!」とご家庭でミニトマトを食べるのを楽しみにしていましたので、一緒に食べて頂ければと思います。

1年生 国語(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はなのみち」というお話の学習です。
 ワークシートを使いながら、話の内容を読み取っていました。

2年生 国語(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たんぽぽのちえ」という文章の学習です。
 天気によって、綿毛を閉じたり、開いたりしている理由を読み取っていました。

3年生 体育(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒運動の学習です。
 足をかけて回る技にがんばって挑戦していました。

4年生 算数(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「72÷3」の筆算の仕方について学習です。
 まだ始めたばかりですので、一つ一つ段階を追いながらていねいに解いていました。

5年生 英語(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットを書く学習です。
 正しく書けているかどうか先生のチェックを受けて、練習に取り組んでいました。

6年生 英語(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月や曜日の英単語を使っての学習です。
 自分の誕生日を英語で発音する練習をしていました。

生き物との共存 (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、「生き物をかおう」の単元で、「アメリカザリガニ」や「カブトムシ」「クワガタムシ」「ドジョウ」「メダカ」などの生き物を地域の用水や田んぼで採集して、教室や渡りで飼育しています。
 
 今の季節はは田んぼに「ホウネンエビ」や「カブトエビ」などがいて、水槽で飼って観察しています。生き物の生態を観察することが勉強の始まりだと思います。

2年生 「パソコンって すごく楽しい。」 (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからは、オンライン学習やパソコンを相手に学習していく方向が必要になってきます。日本は先進国の中では、オンライン学習がかなり遅れてしまっています。今こそ、オンライン学習を学ぶチャンスです。2年生でもできました。これからは、1週間に1時間ぐらいの割合でやっていく予定です。

2年生 黒板メッセージ (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生になってはじめてパソコンの勉強をしました。今日は、eライブラリーといって、自分でパソコンの問題を解いて、パソコンが採点をしてくれたり、解説をしてくれたりするアプリの練習です。ログインするまでは少し大変でしたが、ログインしてからはとても楽しく勉強することができました。

2年生 家庭学習強化週間(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2組でラインズeライブラリの使い方を指導しました。パソコンを立ち上げて、ログインする方法と、先生からのメッセージの見方やドリルの選び方などを学習しました。全員無事、ログインしてドリルに取り組むことができましたが、まだまだ自分だけでは難しい操作もあります。ぜひご家庭でも見守って頂ければと思います。

家庭学習強化週間では、宿題の他に、自分に必要な勉強を自ら考えて、工夫して行うことができるとよいと考えていますが、ご家庭でお子様がお困りでしたら、以下のようなサイトをご活用していただけると助かります。ぜひ、ご活用下さい。

○ラインズeライブラリ(お子様に配布してある学校コードやパスワードを入力して使ってください。)
https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

○ちびむすドリル(PDFファイルをダウンロードして印刷して使ってください。)
https://happylilac.net/mu1605121851.html#down2

○東京都教育委員会 東京ベーシックドリル(PDFファイルをダウンロードして印刷して使ってください。)
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...


4年 体育 ハンドベースボール(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外での体育を中止して、屋運でハンドベースボールを行いました。

「どうしたら得点が入るのかを考えよう」をめあてにゲームを行いました。前回の体育よりも狙って得点をとることができていました。

1年生 体育(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール運動の学習です。
 2人でキャッチボールをします。
 うまくキャッチできたときはとても嬉しそうでした。

2年生 算数(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「長さ」についての学習です。
 いろいろなものの長さを測るにはどうすればよいかを考えていました。

3年生 書写(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で横画を練習します。
 始筆と終筆の筆づかいを意識しながら、横画の練習をしていました。
 

4年生 音楽(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「エーデルワイス」という曲を木琴で演奏していました。
 木琴はあまり使ったことがないため、うまく演奏できない児童もいましたが、一生懸命取り組んでいました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
1/18 委員会活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価