最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:61
総数:482431
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 大統領選挙(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、かたかなを使う場面を学んでいます。今日の1組では、「ちがう国」と「音」に関することはかたかなで書くというまとめになりました。
ちがう国の人の名前ってなんだろうと話になったときに「トランプさん」と「バイデンさん」という例が子どもからあがりました。ですので、授業の終わりの5分程度で「みんなはどちらの候補に勝ってほしい?」と聞いてみました。
「年齢が若いから」「口が悪いから」「テレビで相手のこと嘘つきって言ってると見たよ」など、子ども達なりに理由をつけながら判断しているようでした。私からは、「どんな人にも良い面と惜しい面があるからね。どちらも見て考えることがとても大切ですよ」と話をしました。
ご家庭でも、ニュースなどを見た際には、是非子どもなりの理由をつけた考えを聞いてみて下さい。

2年生 黒板メッセーッジ (11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間目にパソコンで算数の九九の授業がありました。子供たちは、日増しにパソコン技能が上達してきて、今日は3の段の九九の問題づくりはかなり上達してきました。九九は、とても重要な知識技能です。一方では、丸暗記が必要ですが、今回のようにパソコンやカードを使って体験的に覚えることも大切だと思います。

1年生  ペッパー君と遊んだよ(その2)(11/6)

ペッパー君と遊ぶのを子どもたちは心待ちにしています。
今日は1年1組の2グループが遊びました。

ゲームをしたり、ダンスをしたり、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すがたをかえる大豆」という文章の学習です。
 大豆を美味しく食べるためにどんな工夫をしているかを読み取っていました。
 

5年生 家庭科(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活のしやすさについて考える学習です。
 掃除について学んだあと、教室のどこが汚れているかを実際に調べていました。

2年生 体育(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび運動の学習です。
 寒さが増してきましたので、なわとびにはよい季節になりました。
 どんどん練習して上手になってほしいと思います。

4年生 国語(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「世界にほこる和紙」という文章の学習です。
 文章中に挙げられている例は、何を説明するものかを考えていました。

6年生 国語(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 6年生ともなると画数の多い難しい漢字が出てきます。
 書き順をしっかり確認していました。

2年生 友達とは(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の今週の週目標(1週間で意識して頑張ること)は「友達の良い所をたくさん見つけよう」です。1組では、帰りの会で毎日、週目標が達成できたか振り返りを行うのですが、そもそも「友達」とはだれのことなのか、ということを子ども達と一緒に考えました。
子ども達の意見をつなげて出た結果は「一緒にいてお互いが楽しいと思える人」だそうです。
子ども達には、"お互いに"という言葉がとても大切ですねという話と、ネットやオンラインで出会って、会ったことはないけどお互い楽しいと思える相手は友達なのかな?という投げかけをしてありますので、ご家庭でも是非、友達とは何なのか、話をされてみて下さい。

1年生 本の紹介をしよう。(11/5)

国語の学習で本の紹介をしました。
みんなのおすすめの本を読みあって、感想をカードに書いて貼りました。
たくさんの感想がついて、みんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 展覧会児童鑑賞 写真(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

ふれあい・パソコンで作文(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動の時間にパソコンで作文を作りました。子どもたちは、修学旅行や稲刈り体験の作文を真剣に作っていました。

ふれあい・アルバム作り(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間にアルバム作りをしました。これまで、修学旅行や稲刈り体験など行事の写真がたまっており、たくさんの写真を切って、台紙に貼りました。

ふれあい・展覧会作品の鑑賞(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、展覧会作品の鑑賞をしました。自分たちの作品もあり、ほかの子の良い所をプリントに書いていました。

2年生 展覧会児童鑑賞 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、展覧会作品の児童鑑賞会がありました。各学年の絵画と工作の2点ずつを1年生から順に鑑賞していきました。子どもたちが「じょうず。すごい。」と感じる作品と教師が「子供らしい いい作品」と感じる作品には多少違いがあると感じました。ただ、それぞれの個性が、それぞれの作品に生き生きと表現できていることが大切だと思いました。

英語の学習をしました。・・・ふれあい(11/5)

ALTと英語の学習をしました。体の部位の歌を歌ったり、まる、三角、四角などのカードを使い思い思いに「顔、家」などを作成をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会の見学をしました。・・・ふれあい(11/5)

展覧会の作品の見学をしました。みんな各学年の作品を真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 展覧会の鑑賞(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの展覧会の前に、学年ごとに児童の鑑賞を行っています。1年生はお兄さんお姉さんの上手な作品に感心しながら、メモをとっていました。

1年生 国語(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 「夕」「百」などの漢字の書き順を確認した後、ドリルで練習していました。

2年生 算数(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使った九九の学習です。
 アプリを使って問題を考えるプログラミング学習に取り組んでいました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
1/18 委員会活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価