最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:61
総数:482431
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

アゲハチョウがサナギになりました(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アゲハチョウの幼虫は、脱皮(だっぴ)をくりかえして、5センチメートルぐらいになると、成虫(セイチュウ)になるために、サナギになります。サナギになると、大きさは、多少小さくなって、からをかぶって、ほとんと動かなくなります。からの中で、成虫になるための準備をゆっくりと時間をかけてしているのです。

アゲハチョウの成長 (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アゲハチョウの卵は、1ミリメートルぐらいの黄色いたまごです。たまごからかえった幼虫は、黒と白の毛虫のようです。大きさは1センチメートルぐらいです。幼虫は、ミカンの木の葉っぱや、サンショウの木の葉っぱを食べて大きく成長していきます。大きくなると、全身が黄緑色になります。

2年生 今日から全員登校がスタートしました。2(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級委員決めと、係り活動決めを行いました。学級委員には、多くの子が立候補をしてて、それぞれの子の演説を聞いた後、選挙をしました。また、新しい図工の先生には、「光のプレゼント」の工作の作り方を教えていただきました。給食では、自分の給食は自分で取りに行き、前向きで静かに食べられました。

2年生 今日から全員登校がスタートしました。(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、本格的に授業が始まりました。全員があつまると、元気も倍になります。でも、先週身につけたの生活のきまりを守って、落ち着いて生活することができました。けんこうタイムでは、遊具やおにごっこ・ドッジボールなどで楽しく遊ぶことができました。

ミニトマトの鉢植え、ありがとうございました。(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトの鉢植えを、学校まで運んでくださりありがとうございました。「もうミニトマト、実がなってるんだよ。」「水やり大丈夫かなぁ。」など子どもたちから、ミニトマトに関する声がたくさん聞こえてきて、私たちもうれしい限りです。休校期間中のご協力ありがとうございました。

1年生 給食のやり方確認(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まります。
 1年生にとっては、小学校での初めての給食ですので、方法を確認していました。
 

2年生 国語(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学習です。
 「どうぶつの赤ちゃん」の内容をワークシートを用いて学習していました。

3年生 算数(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学習です。
 「はこのかたち」について、面や頂点の数を調べていました。

4年生 国語(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の進め方についての説明です。
 ノートのとり方について確認しながら進めていました。

5年生 ルール確認(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は学校や学級のルールを確認していました。
 感染防止のためいつもと違ったルールがあります。少し戸惑うこともあるでしょうが、お互いに気をつけて生活してくださいね。

6年生 係決め(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から全員が揃いました。
 早速6年生は、クラスの役割分担を決めていました。

担任からのメッセージ(6/1)

画像1 画像1
 

学校には 自然がいっぱい。 (5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からは、6月です。季節で言えば 春から夏にかわる時期です。

 春の野草が まだ生き生きと 生育しています。

 これから、理科や生活科では 春と夏の野草を 観察することになります。

 
 一つ目は 「ムラサキカタバミ」です。東の自転車置き場の近くに さいていました。

 二つ目は 「アカバナユウゲショウ」です。いろんなところに さいています。

 三つ目は 「セリ」です。春の七草の一つです。ビオトープにありました。

 

2年生 来週からは全員登校 (5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月よう日からは、ぜんいんが とうこうです。 ちょっと たいへんですが

 むりをせず 「手荒い」・「マスク」・「3みつ」に 気をつけて すごしましょう。

 まずは せいかつの リズムに なれることです。

 外であそんだあとは かならず 手あらいをして ハンカチで ふきましょう

 きゅうしょくのじゅんび やかたづけも きまり正しくやりましょう。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
1/18 委員会活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価