最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:61
総数:482431
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 初めての書写(6/8)

書写は担任の先生以外の先生から教わります。
今日はきれいな字を書くために、鉛筆の持ち方や姿勢を勉強しました。
お手本からずれないように、一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがなの学習をしています。(6/8)

ひらがなの学習を進めています。
指で書いたり、空に書いたり、鉛筆で書いたりしています。
たくさん練習することで、きれいな字が書けるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい自主学習2(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、金曜日の2年1組の宿題で自主学習を出しました。初めての宿題だったにもかかわらず、とても素晴らしい内容のものがたくさんありました。何点か内容を紹介しますので、ご家庭でもお子様をほめていただければと思います。また、保護者の皆さまのご協力が感じられた内容も多々ありました。ご協力本当にありがとうございました。

写真1:虫図鑑の作成
写真2:漢字の練習
写真3:国語の教科書の視写

他にも、絵の練習や、掛け算、割り算、大きな数の計算、算数迷路の作成、音符の名前のまとめなど、多岐にわたった内容がありました。これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。

素晴らしい自主学習1(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、金曜日の2年1組の宿題で自主学習を出しました。初めての宿題だったにもかかわらず、とても素晴らしい内容のものがたくさんありました。何点か内容を紹介しますので、ご家庭でもお子様をほめていただければと思います。また、保護者の皆さまのご協力が感じられた内容も多々ありました。ご協力本当にありがとうございました。

写真1:漢字の成り立ち
写真2:時刻の読み方
写真3:アルファベットの練習

1年生 書写(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 字を書く時の基礎基本についての学習です。
 姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら、集中して取り組んでいました。

2年生 算数(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひょうとグラフ」の学習です。
 好きな遊びについて調べた結果を遊びごとに表にまとめて考えていました。

3年生 算数(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10のかけ算の答えの見つけ方を考えます。
 いろいろな数の結果を見ながら、規則性を見つけていました。

4年生 国語(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 漢字の書き順を1画ずつていねいに確かめながら練習していました。

5年生 英語(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のことを英語で紹介します。
 まずは得意なスポーツの紹介の仕方を練習していました。

6年生 算数(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「円と正多角形」の学習です。
 直径と円周との関係を円周率を使って考えていました。

6/8にアップ 2年生 黒板メッセージ (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から、全日程で学校生活がスタートします。子どもたちは、楽しいことがあると、元気いっぱいで調子がいいです。逆に、つらいことが待っていると、体調が悪くなります。すべてが楽しいことが難しいですが、子供たちの意識や表情をよく観察しながら、応援していきたいと思います。

ふれあい体育・・・6/8

今日は、ふれあいの体育をしました。かえるとびをしたり、体全体を使ったりして楽しく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習(6/5)

画像1 画像1
2年1組では、週末の宿題で自主学習を出しました。生涯学習を続けられる人になるために、また、コロナ第2波に備え、自分に必要な学習を、自分で考えて取り組む練習です。授業でやり方を指導しましたが、子ども達にとっては初めての宿題です。保護者の皆さまから見ると「そんなこと勉強になるのかな。」と疑問に思われることをやるかもしれませんが、温かく見守っていただけると幸いです。

※写真は、自主学習の宿題が出る前から、自ら学びたいことを選んで、自主的にノートにまとめてきた子たちのノートです。

2年生 やっぱり学校はたのしいな。(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「ふきのとう」のまとめを学習しました。「登場人物はだれか。」「主人公はだれか。」「また、その理由はなぜか。」などの話し合いをして、とてもいい意見がたくさん出ました。また、屋内運動場体育では、体ほぐしで「スキップ」「ギャロップ」「なわとび」などを行い、後半は、やわらかいボールで「ドッジボール」を楽しみました。子どもたちの生き生きとした姿を見ることができました。

3年生 体育 (6/5)

今日はとび箱の授業を行いました。準備や片づけの仕方を学んでから、開脚とびの練習に励みました。とべる人ととぶのが苦手な人の違いはどこにあるのか、いろんな人の跳び方を見て研究しました。来週はさらに跳び方のコツや、ポイントをまとめながら練習していく予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の交流がんばりました(6/5)・・・ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が音楽の交流授業に参加しました。歌やリコーダーが使えない中、歌を聞いたり、リズム打ちをしたりなどしました。

みんなで英語楽しんだよ!(6/5)・・・ふれをあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はふれあいの英語の授業がありました。フルーツや数字をみんなで探して、やりとりを楽しんでいました。

PTA資源回収活動 (6/5)

今日は、朝早くからPTA地区委員の方々のご協力により、資源回収活動を行うことができました。また、学校では地域の方が軽トラックを出して積み込んで下さったおかげで、古新聞や段ボール、本などを運ぶことができました。4年生の子たちは、昨日、資源を昇降口まで運びだしたり、今朝はトラックに積み込んだり、充実した活動ができました。
暑い中、ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなを書く学習です。
 上手に書けたかどうか先生のチェックを受けながら取り組んでいました。

2年生 算数(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表やグラフを使って考える学習です。
 種類や大きさの違うたくさんの本の中から同じ仲間になるもを数え、表にして考えていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
1/18 委員会活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価