1月13日 太陽の下で遊びました休み時間には、クラスみんなで大縄跳びをしたり、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして遊ぶ姿が見られました。 1月13日 1年生にも「勝てますきっと」作戦身長と体重を測った後、健康学習です。 新型コロナウィルス感染症にかからないようにするために気を付けることを確認しました。 「換気」 【か】 「手洗い」 【て】 「マスク」 【ま】 「水分補給」【す】 免疫力をつけて体を丈夫にすることも大事です。 『ご飯をしっかり食べることが大事なんだよね』 『早寝早起きだよ』 ゲームはだめなのかな? 「時間を決めずにだらだらやることがダメなんだよ」 「規則正しい生活が大事ね」【き】 「友だちと一緒に外であそんだり、病気になった友だちにおもいやりのある言葉をかけることも大事ね」 「友だちを大事に」【と】 今日勉強したことは「かてますきっと作戦」という名前で憶えておきましょう。 1月13日 今日の給食今日の和風豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、キャベツ、にんじん、なると、ねぎ、メンマが入っていました。たくさんの具材から出るうま味と、和風豚骨スープの深いコクでラーメンを味わいました。 1月13日 それぞれの特徴を考える情報化した社会について考えます。 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット これら5種類のメディアの中で、一番使いたいものとそうでないものに手を挙げました。 一番人気だったのはテレビでした。 「映像と声が一度に表れるからおもしろい」とのこと。 続いてインターネットです。 「いつでもどこでも見られる」 不人気だったのは、ラジオと新聞と雑誌です。 「ラジオは画像がないからつまらない」 「ラジオで怪談話を聞いたことがあるけれど、音だけだったからすごくこわかった」 うーん。音だけだからこそ想像力が働きすぎてしまったのですね。 「新聞は読めない感じがあるからな」 「文字が小さくていっっっぱいあるもん」 情報量が多すぎるということかな? 「雑誌は最新の情報が見られるわけでもなくて、何となく知っていることをもう一度知らせるだけみたいだからです」 子どもたちは、体験をもとにしながら様々な意見を出していました。 1月13日 一生続く割り算の筆算2÷3=0.66666666・・・ 「終わらないよ〜!」 「どうするの?」 子どもたちが作った今日のめあては、 【一生続く割り算の筆算をできるようにしよう】 今日は100分の1の位を四捨五入して0.7にすることに落ち着いたようです。 1月13日 サービス問題?今日の問題です。 2割る3の筆算をします。 「立てる」「掛ける」「引く」「おろす」の言葉を使って子どもたちが計算を説明します。 ひとりずつ答えていきます。 ・ ・ ・ 「6を立てます」 「かけます。3×6=18」 「ひきます。20−18=2」 「0をおろして20÷3」 「6を立てます」 ・ ・ 「あれー、ずっと続いてる〜」 「せんせー!こりゃサービス問題だね」 「全員手があげられるよ〜」 「どうなるの〜?」 4年生の算数です。 1月13日 何ができるかな?足になったり、顔になったり、耳になったり・・・ さてさて、何ができるかお楽しみに! 1年生の図工です。 1月13日 5年生 版画の鑑賞みんな集中して熱心に鑑賞することができました! 1月13日 3年 理科の授業1月13日 スキルアップで今日もスタート!問題を解いたり、解説を聞いたり、マル付けをしてもらったり。 学年や今日の問題に応じて取り組んでいます。 1月12日 堂々と述べる3学期が始まったところで、気がついたことを挙げていました。 よいこともあれば、気になることもあるようです。 4、5、6年生の代表委員の意見交換です。 学年が下でも、堂々と発言する姿がありました。 さて、学校のリーダーとしてどんな対応をしていくか。 楽しみです。 1月12日 委員会活動21月12日 委員会活動12か月ぶりの委員会です。 みんなのために一生懸命やっていました。 給食委員会、リサイクル委員会、美化委員会の活動の様子です。 1月12日 今日の給食豚肉は、みなさんの体を作るために必要となる良質なたんぱく質が豊富であり、牛肉や鶏肉に比べてビタミンB1を多く含んでいます。ビタミンB1は、体の中でエネルギーを作る助けをしてくれる栄養素です。 1月12日 健康学習をしました測定後は養護教諭からの健康学習(命の授業)がありました。 まず、コロナウィルス感染症について。 コロナにより、3つの感染が起きてしまうことを、文科省の動画で学習しました。動画はこちら 感染を防ぐのは、私たちひとりひとりです。 次に、電子メディアとの付き合い方について考えました。 「9時までには電子メディアから離れることは大事なんですよ」 『うーん…』と下を向く子も・・ 生活リズムチェックにも取り組みます。 心も体も脳も健康な子になりましょう。 1月12日 2年生 作品展の作品作り今日は卵作りです! すてきな卵ができました☆ 1月12日 理科「じしゃくのふしぎ」1月12日 情報産業と私たちのくらしわたしたちはどんな情報とどのように関わっているのかを学び、 受け手としての判断力、送り手としての責任について考えていきます。 まず、新聞のテレビ欄で、ニュースが番組がいつ放送されているか調べてみました。 『土日は少ないなあ・・』 『逆に平日はすごく多いんだなあ』 「うん、もしこのみんなが印を打ったところ(ニュース番組)が全部『お母さんといっしょ』だったら?」 『つまらない!いつもおんなじだよね』 「鬼滅だったら?」 『うーん・・嬉しいけど、それもなんかなあ・・あきるんじゃない?』 『でもさ、ニュースって次々変わるもんね』 『うん、いろんな事件がおきたりさ・・』 『いつもいっしょじゃないもんね』 さて、これからどんなことを発見するでしょうか。 1月12日 詩って面白いなあ!不思議な詩を数点読みました。 「へへへへへへ」と「へ」の字が並んでいます。 最後の1行が「うみがわらっている」 この詩の題は、「なみ」 『この詩は、へへへと笑っているけれど、「へ」の字が波のようです』 階段状に文が並んでいる「かいだん」という題名の詩。 『「かいだん」は、見た感じが階段になっている』 『初めから4行目は「かいだんのぼるよ」だけど、終りから行目は「会談降りるよ」になっています』 『6行目は「とまってうえみてかいだん」で、終りから6行目は「とまってしたみてかいだん」で対になっています』 『2文字ずつ増えたり減ったりしています』 これらの詩が面白い理由を次々見つけていきました。 3年生の国語です。 1月12日 変身させて言葉をいっぱいつくりました1文字、2文字増やしたり、濁点をつけたりして言葉を変身させています。 「まと」に「と」をつけて「とまと」 「さら」に「く」を入れて「さくら」 「さい」に「ふ」をたして「さいふ」 「たい」に2字増やして「たいいく」「こうたい」 「まと」に濁点をつけて「まど」 と、教科書にはあります。 先生問題は「かん」を変身させること。 かんけり、かんむり、かんこく、かんたん、かんそう、かんばん、かんかく、かんどう、かんどう、かんけい・・・・・・ 真ん中に言葉をはさむと 「かいがん」「かいだん」 上に言葉をつけると 「ようかん」 子どもたちは次々発表しました。 「けんか」という意見も出ました。 けんか??? 「かん」をひっくり返して「んか」にしてくっつけたのですね。 なるほど。 その発想にびっくり。 1年生はおもしろいですね。 |
|