10月13日 3年生 毛筆も上達してきました!10月13日 社会の出来事に関心をもつ新型コロナウィルスの感染状況により、東京タワーやテレビ塔の色が変わるという記事を取り上げて、スピーチをしていました。 「塔の色で警戒レベルを伝えることはわかりやすくていいけれど、ここまでしなくてはいけない新型コロナウィルス感染症はこわいなと思いました」 となりのクラスでは、担任の先生が、今日も新聞の一面の記事について、各社を比較しながら、解説をしていました。 台風19号の被害がら1年たったこと、作曲家の方が亡くなったこと等を取り上げていました。 高学年になると、社会の出来事に興味がぐっと高まります。 10月12日 防塵剤をまきました雪が降ったように真っ白になりました。 10月12日(月)全校読み聞かせ10月12日 ラインに合わせて並びましょう廊下に薄緑のラインで示してあります。 今日、5年生の子どもたちが、はがれかけたり汚れたりしているところを修理しました。 就学児健康診断の時にも活用できます。 10月12日 5年生 就学時健診の打ち合わせ今年はコロナの影響で、5年生全員で参加することができませんが、お手伝いをしたいと言った人がたくさんいました。 今週の水曜日、きっと頑張ってくれるでしょう! 10月12日 今日の給食今日のけんちん汁には、鶏肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、おなかの調子を整え、便通をよくしてくれます。 10月12日 なるほどね!意見の出し方話し合いの仕方を学習してきました。 今日の学習のめあては、「今までの話し合いを振り返り、今後に生かそう」です。 たくさん手が挙がり、次々意見が出ます。 よい意見が出ると「いいね!」コールが出ます。 『ぼくは、以前に道徳の授業でも出ていたのですが、 反対意見を言う時は、やたらに大きな声で言わないことが大事だと思うんです』 うーん。なるほど! みんなも納得していました。 なかなか深い意見です。 10月12日 どっちが大きい?「この間に入るのは、どっち?こっち? 手で示してみましょう」 『こっち―!』 2年生の算数の授業でした。 10月12日 鍵盤ハーモニカの授業マスクをしたまま、指づかいを確認しました。 マスクを取って、歌口を加えて音を出しました。 演奏後は、歌口の水分ををタオルでトントンと拭きました。 10月12日 柔らかなハーモニー「サウンドミュージック」の三重奏です。 三人で演奏していました。 まわりの人たちは、小さな小さなハミングで、一緒に歌っていました。 音楽室は、柔らかな空気に包まれていました。 音楽っていいなあ・・! 10月12日 読み聞かせ ありがとうございましたお話を聞き終え、全校で感想とお礼の手紙を書きました。 ボランティアの方々のもとにお届けします。 ありがとうございました。 10月12日 2年生 体の部位を英語で言おう!head、mouth、nose、hand... など体の部位を覚え、タッチしたり歌に合わせたりして英語に触れました。 黒板に一人ずつ目をつむりながら顔のパーツを貼っていき、先生の顔を作っていくゲームは、おかしなところに鼻や口が貼られ、大変盛り上がりました♪ 10月12日 全校読み聞かせ10月12日 日新 読み聞かせいつも楽しいお話しを聞かせていただき、ありがとうございます。 10月9日 図書館に行こう6年生は、10月20日、21日に奈良と京都に出かけます。 事前学習が大事ですね。 ぜひ立ち寄ってみましょう。 10月9日 いっぱい勉強しました!5年生の子どもたちは、先生とたくさん勉強をしました。 先生は、いつも一生懸命授業をしていました。 きっと本物のいい先生になって、奥小学校にもどってきてね。 10月9日 今日の給食今日の吉野汁の中には、厚揚げが入っていました。厚揚げは、水を切った木綿豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げも良質なたんぱく質が含まれていて、体を作るもとになります。 10月9日 話し合いがうまくなりました話し合いの仕方やルールは今まで学習してきました。 今日は、いよいよグループでしっかり話し合います。 議題は、各グループで異なっています。 「宿題を忘れないようにするためには」の議題では、 「罰を与える」「連絡帳にしっかり書くようにする」「みんなで呼びかける」などの意見が出ていました。 「雨の日を上手に過ごすためには」の議題では、「廊下を走らない」という意見が最初に出ていました。 次第に「じゃんけん大会をする」「物まね大会をする」という楽しいアイディアが出ていました、 話し合っているうちにだんだんよいアイディアがわいてくるものです。 上手に話し合うことができています。 10月9日 役者が勢ぞろい!今日は、音読劇の発表会です。 身振り手振りで寂しい気持ちや、励ます気持ちを伝える子どもたち。 動き回ったり、セリフを言いながら椅子に座ったり・・ 昨年の学芸会の劇指導の成果がしっかり表れていました。 みんな見事な役者です! |
|