御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

お話をつくる

2年生は1枚の絵を見てお話のあらすじを考えました。2匹のネズミの関係や性格、どんな場面なのか、どんな出来事がおこるのか・・・。はじめ・なか・おわりの構成も考えながら想像を広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書

金曜の朝は読書タイムです。2年教室もみんな静かに本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50メートル

朝のマラソンの後の50メートル走では、上の学年がわざとスタートを遅らせて競走することも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業

栄養教諭の半田先生と増子先生においでいただき、5年生と6年生が食育の授業を行いました。30日に予定されている「マイ弁当の日」に向けて、様々なアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コセンダングサ

11月26日(木)午後1時半の気温は12度です。青空も見えておだやかな日です。駐車場隅のコセンダングサがトゲトゲの種を付けました。衣類につくとちょっと厄介です。
画像1 画像1

全校集会

今日は給食の後に全校集会が行われました。御代田小学校の昔についての話や目当ての反省、食育標語コンクールの表彰などが行われました。今回は、Zoomを使って放送室の様子を各教室に配信することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいとん

今日の給食は、黒糖パン、牛乳、すいとん、カミカミサラダ、型抜きチーズです。「パン」も「すいとん」も好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴムのパワー

3年生は紙コップやストロー、糸などの材料を使って、ゴムの力を生かしたおもちゃを制作しています。今日は完成までに至りませんでしたが、後日、どんな動きをするか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつものように

昨日の朝は雨天のために走れませんでしたが、今日はいつものように元気に校庭を走りました。50メートルダッシュも力を抜きません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木々を見つめて

4年生は、葉を落とした樹木に目を向けて絵を描きました。普段注意して見ることの少ない木の幹やその表面の色、枝の様子などをよく見て表現しています。少しずつ色を変化させて木の感じをよく出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史学習

6年生は、幕末の頃を学習中です。ペリー来航や開国、日米和親条約など、当時の状況や人々の様子や思いなどにも想像を広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会より

11月25日(水)12時半の気温は9度です。細かい雨が降ったり止んだりしています。給食時に、図書委員会から、目標の読書冊数を達成した子の発表とイラストコンテストの入賞者の発表がありました。イラストは、二階の図書室前と1年教室前の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き魚

今日の給食はさつま芋ごはん、牛乳、焼き魚(サンマ)、野菜のごま和え、小松菜と曲がりねぎの味噌汁です。焼き魚の骨をうまく取り除いて食べられるか心配しましたが、「おいしい。」「お芋のごはんもおいしい。」と好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちぼうけ

5年生は音楽の時間に、北原白秋作詞・山田耕筰作曲の「まちぼうけ」を鑑賞しました。音楽室後ろの年表で「山田耕筰」を確認した後、歌を聞きました。みんなで面白い歌詞と楽しいリズムを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の消防施設を調べました

3年生は、社会科で「くらしを守る」消防について学習を
進めています。今日は、学校の消防施設を調べました。

廊下に設置してある「消火栓」の扉を開けると、
ホースが入っていてすぐに水が出る仕組みになっていること
にびっくりしました。

防火シャッターや、火災警報器、消火器などにも目を向けて
じっくり学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強風

11月24日(火)午後1時の気温は11度です。今日の天気は穏やかですが昨晩とその前の晩の強風のせいで、かなりの紅葉が散ってしまいました。校舎北側のメタセコイアもずいぶん葉を散らしました。いよいよ、景色は冬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーム煮

今日の給食は、米粉パン、牛乳、クリーム煮、コーンサラダ、リンゴです。クリーム煮とパンがよく合って美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱

1年生と2年生は、体育館で跳び箱の学習をしました。無理のない高さからチャレンジします。手をつく位置や両足での踏み切りなどアドバイスももらいながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組合せ

6年生は算数で、4チームがバスケットの試合をするときの組み合わせ方の学習をしました。友達の考えを聞いたり確かめたりして落ちや重なりがないように整理しながら考えを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動開始

子ども達は登校してすぐに活動を開始します。委員会の仕事や朝のマラソン。やるべきことに進んで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 お話会低 薬物乱用防止教室6年
1/14 集会活動22
1/18 児童会各委員会(10)
1/19 ◆教育課程編成(6)15:15 薬物乱用防止教室6年5校時
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100