12月4日 読書感想画の作品が完成に近づきました(5年生)12月4日 美しい自然(3年生)
道徳の授業で、「まわりを見つめて」の実践をしました。3つの詩を読んで、自分が気に入った風景や自然のよさについて考えました。そして、心に残っている美しい自然について紹介し合いました。
12月4日 今日もオチバスターズボランティアに参加しています。今日は、2年生の女子が袋に落ち葉を入れる作業を手伝ってくれました。 ありがとう!オチバスターズ。 12月4日 ものの温度と体積(4年生)12月4日 国語オリンピック(3年生)
今日は、国語オリンピックを行いました。2学期までに習った漢字の総復習です。これまで頑張った成果が出るといいですね。
12月4日 地域に見守られて(交通安全)12月1日から10日にかけて「年末の交通安全県民運動」が展開されています。今は、1年で日没時刻が最も遅くなる時期であり、夕刻は、交通事故が多発する時間帯です。ドライバーは早めのライト点灯に努めるとともに、気持ちに余裕を持って車の運転をお願いします。また、歩行者や自転車も反射材の使用やライト点灯に心がけ、事故にあわないように気をつけましょう。 12月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます」1年生からは、「ありがとうございます」の声。 一人の子が言うと、その後ろの子も「ありがとうございます」その後ろの子も。「ありがとうございます」の列ができました。 昨日の道徳の授業「礼儀」で考えた内容の実践です。素直な心の持ち主、大和南っ子です。 12月4日 人権を考える(人権集会)校長先生からは、人権についての話をしていただきました。 今日は、桃太郎のお話から仲間について考えたいと思います。 桃太郎は、猿、雉、犬の3匹を連れて鬼退治に行きます。 木登りが上手な猿、空を飛べる雉、走ることが得意な犬。得意なことがばらばらの3匹です。考えや意見が合わなかったこともあったと思います。 桃太郎は、なぜ、そんな3匹を仲間にしたんでしょう。(JTポスターより) 鬼がいる場所に行くまでに、最初はけんかをしたり、話があわなかったりしたこともあったかもしれませんが、いろいろと話し合ったり、助け合ったりして、しだいに心を開き、違いを認め合うことができ、鬼退治をすることができたんだと思います。 違うから、見える景色や世界、考え方が変わり、発見があります。成長もできます。強くもなれます。 私たちも、周りの人に心を開き、お互いに認め合うことで、一人一人の違いがお互いを高め合えるきっかけになれるといいですね。友だちのすてきな発見、友だちも自分も成長、そしてみんなが強い心に成長してくれることを願っています。 最後に金子みすずの詩を紹介してお話を終わります。 金子みすず 『私と小鳥と鈴と』 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面を速く走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のように、 たくさんな唄は知らないよ。 鈴と、小鳥と、それから私、 みんなちがって、みんないい。 12月3日 ぼくの名前呼んでよ(6年生)
道徳の授業で「ぼくの名前呼んでよ」という教材を読みました。主人公と耳の聞こえないお父さんとのやり取りを通して、「家族は自分を支えてくれる存在でもあるけど、自分も家族を支えたい」「家族にありがとうを伝えていきたい」など、家族の大切さについてじっくりと考えることができました。
12月3日 人権集会(4年生)
今日は人権週間にちなみ、ZOOMで人権集会を行いました。各クラスで決めた人権スローガンをクラス代表が発表するというものでした。そのほかに金子みすずさんの詩の朗読や校長先生のお話を聞いたり、人権週間かっこいいカードを記入したりしました。このような活動を通して「人権を守る」という意識を高めていきたいと思います。
12月3日 マット運動(3年生)
今日から屋内運動場での体育は、マット運動が始まりました。前転や後転、側転などの技をこれから練習していきます。
12月3日 読書感想画(5年生)12月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます」各学級から、人権スローガンが発表され、児童会からは、青いリボンプロジェクト(Webページ かっこいい学校貯金 人権教育に紹介)について呼びかけてくれました。 まわりの人に心を開き、お互いに認め合えるすてきな大和南小学校を、みんなで作り上げていきます。 12月2日 ピア・サポート(3年生)今後、トラブルが起きたときは、メディエーターになって、解決できるといいですね。 12月2日 リズム縄跳び(4年生)12月2日 英語(6年生)12月2日 肥料やり(1年生)
毎朝、パンジーとチューリップのそばに植えたビオラに水やりをしています。ビオラの花が咲き始めました。今日は、パンジーと球根のそばに植えたビオラに肥料をやりました。これで、ますます大きく育ってくると思います。
12月2日 おもちゃの作り方(2年生)12月2日 廊下の長さは?(5年生)今日は、平均の求め方を応用して自分の歩幅を調べ、さらにそこから廊下の長さを予測しました。2人の児童が正確に長さを求めることができ、驚きの声が上がりました。 12月2日 尾書研コンクール観賞(3年生)
尾書研コンクールの観賞をしました。1年生から6年生までの優秀作品を見て、自分も上手に書きたい気持ちを高めました。
|
|