あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月27日 ありがとうございます 見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から分散登校が始まりました。地域の見守り隊や保護者の皆様には、子どもたちの安全・安心の見守りをしていただき、誠にありがとうございます。
 子どもたちにとっては久しぶりの登下校に加え、コロナウイルス対策(マスク着用・1列で)をしながらの登下校になりました。これからも保護者や地域の皆様のお力添えをいただきながら、学校再開に向けて進めてまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。 

5月27日 分散登校2日目(2年生)

2年生は、3時間目に発育測定を行い、身長・体重・視力の測定しました。
みんな、この1年で、ぐっと大きくなっていました。
画像1 画像1

5月27日 学校再開に向けて(4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 Bグループが分散登校で登校しました。3密を避け、手洗いにしっかり取り組みながら、安心安全に気をつけて学級で過ごしました。また、担任の先生と面談をしながら、心配事や困ったことがないか、学校再開に向けての話し合いをしました。

5月27日 学校再開に向けて(4年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校Bグループの1日目の様子です。コロナ対策についての話や宿題の点検、学級のルールなど、学校再開に向けて準備をしました。また、休校中に困ったことや不安だったことはないか、心のアンケートをもとに担任と面談をしました。少しずつ、気持ちや体調を整えながら学校生活に慣れていきます。

5月27日 分散登校Bグループ(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校Bグループ1日目の様子です。久しぶりに学校で生活しました。ソーシャルディスタンスに気をつけたり、手洗いをしたり、以前とは違う雰囲気の中でも、しっかりと生活することができました。

5月27日 分散登校Bグループ(3年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校Bグループの1日目です。久しぶりに先生や友達と会うことができ、ほっとした表情の子どもたちでした。感染症予防や面談、宿題の点検など、先生の指示をよく聞いて、落ち着いた態度で過ごしました。

5月27日 一人一人と(6年生)

 3限目に個人面談を行いました。休校中にどのように過ごしていたか、心配なことはないかなどについて、一人一人と話しました。マスクごしではありますが、笑顔の子どもたちと話すことができ、楽しい時間となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 感染症予防のために(5年生)

画像1 画像1
 映像を見ながら、感染症予防のためには何が大切なのか、どんなことに気をつければよいのかを学びました。「友達と近くで話したいけど…」「手を何回も洗うのは大変だけど…」という気持ちに負けないよう、みんなで心を一つにして乗り切りたいと思います。
画像2 画像2

5月27日 はじめての発育測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して、はじめての発育測定をしました。先生の指示をしっかりと聞き、身長・体重・視力を測定しました。早寝・早起きやバランスのとれた食事などに気をつけて、小学校6年間を健康に過ごしていってほしいです。

5月27日 分散登校2日目(1年生)

今日は、Bグループの登校日です。
先生の指示を聞きながら、持ち物や整理整頓などを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 コロナ対策

 新型コロナ感染症の拡大を防ぐために、学校生活の中で、どのようなことに気をつければよいかを、スライド・プリントを用いて学びました。
 子どもたちは、特に次の2つのことについて確認していました。
 ・「3密」(密閉・密集・密集)を避ける
 ・マスクの着用と手洗い
 これから始まる学校生活を安心安全に過ごすために、しっかり身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 イラストがお出迎え

画像1 画像1
 朝、教室に入ると先生が描いた新型コロナウイルス感染予防のイラストがお出迎えしてくれています。担任の先生のあたたかいイラストが、久しぶりに登校した子供たちのちょっと緊張した心を和らげてくれています。

5月27日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お父さん、お母さん方が集合場所までの送り出しや交差点や踏切での登校の見守りをしていただきました。見守り隊の方々も、子供たちの安全のために見守っていただきました。子供たちの久しぶりの登校も、安心して登校することができました。ありがとうございました。

5月26日 はなしの聞き方、ちゃんとできるかな?(1年生)

画像1 画像1
 今日から分散登校が始まりました。みなさんの元気な姿が見られてとてもうれしかったです。明日が登校日のみなさんも、元気に学校に来てくれるのを楽しみにしています。
 今日は「で〜きた」の『はなしのききかた』で正しい話の聞き方を学びましょう。今回のキーワードは「お・か・し」ですよ。動画を見て、人の話をよく聞けるかっこいい1年生を目指しましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0...

※Eテレ(教育)での「で〜きた」の視聴は、毎週金曜日 9:40〜9:50

5月26日 感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても嬉しい出来事がありました。
 児童クラブの子どもたちが、業後に学校を訪れ、素敵な花束を先生たちにプレゼントしました。この花束は、休校中に児童クラブの活動の補助をした先生たちへの「感謝の気持ち」です。お花紙や包装紙、リボンなどを使ってていねいに手作りした花束には、「勉強を教えてくれてありがとう」「いつも助けてくれてありがとう」「これからもよろしくお願いします」などのメッセージが添えてありました。先生たちは、思わぬ花束のプレゼントを笑顔で受け取っていました。

5月26日 分散登校1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も、学校に着くと石鹸でていねいに手を洗いました。
コロナ対策をしっかりしようという気持ちが伝わってきました。

心のアンケートを見ながら、「お休みの間、どうしていたかな?」「不安なことはないかな?」と、一人ずつ、担任が話をしました。

待っている間は、静かに折り紙や塗り絵などをして過ごしました。

5月26日 分散登校1日目(1年生)

コロナ対策のお話、発育測定などを行いました。
久々の学校は、どうでしたか?
帰る準備ができた人から、静かに待ちます。
みんな、注意を守ってしっかり過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 分散登校1日目(4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく休校が明け、Aグループの児童が分散登校しました。先生や友達と過ごせることを心待ちにしていた子どもたちでした。ただ、感染症の予防には、しっかりと注意を払うことも忘れません。お互いに「3密」にならないように気をつけながら、学校再開に向けて第一歩を踏み出していました。

5月26日 分散登校1日目(4年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校で、Aグループの児童が久しぶりに登校しました。前半は、家庭で取り組んできた宿題を提出したり、新型コロナウイルス感染症予防についての話を聞いたりしました。後半は、「心のアンケート」をもとに先生と面談をしました。「困っていることや心配なことはない?」と担任が声をかけながら、休校中の様子を聞きました。

5月26日 分散登校1日目(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3か月間に及ぶ休校が明け、Aグループの児童が分散登校しました。久しぶりに学校生活が再開ということで、先生や友達に会えることを楽しみにしていた子どもたちです。今日から、新たな気持ちで学級がスタートします。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
1/12 子ども安全確認日
1/17 家庭の日
1/18 あいさつの日
学校行事
1/12 集金日
1/14 CRT(国語・算数)

2年生学年だより

3年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書